BLACK★CHOCOLATE -OTTER'Sな日々-

信州の蕎麦処戸隠に暮すチョコラブtacoと黒ラブloveの保護者mikiの日々の出来事&思う事を綴るblog



スポンサー広告 |

ばら バラ 薔薇

08060501.jpg
中野の一本木公園に行って来ました♪

実は今年二回目^^;
一回目は6月1日に。まだ全体の3分咲きくらいでした。
ので、また今日行って来ました。

08060503.jpg
1日の画像。

08060502.jpg
別アングルから今日の様子。

ダイブ咲きそろって、いい香りもして華やかに。

08060504.jpg
ただいま増設中のイングリッシュガーデンにて。
メルヘンチックでしょ^^

『きれい!』『いいにおい!』
と最初は興奮気味に、徐々にバラ達の可憐な姿とかほりに癒されてうっとりしながら園内を回り写真を撮るワタシとヨシ君。

ラルフは。。。

08060505.jpg
こんなカンジで足元を歩いているんですね^^
時にはクンクン隊になりながら。

ラルフも癒されたかな?


実はウチにも薔薇さんがいます。
綺麗に咲かせる自信がなくって今までブログにはupしてなかったのですが。。。

周りのお宅の薔薇さん達が綺麗に咲き誇る中、ウチの薔薇さんたちの蕾は固く。。。

梅雨入りと同時にようやく綺麗な姿とかほりを届けてくれ始めました♪

08060506.jpg
レディ エマ ハミルトン
ラルフの血統書名 HAMILTON OF MATSUMOTO DOG JP にちなんで購入。

あと、loveの血統書名 HERITAGE JP WARRIOR PRINCESS にちなんんだヘリテージと言う薔薇もいます。咲いたらUPしますね。

tacoがMAYFLOWERS JP MR. LEONなのですが、ちなんだコがいないので黄色いティージング・ジョージアという薔薇をtacoの薔薇に^^このコも咲いたらupします!

そして、ピエール・ドゥ・ロンサール。
外側が白で、中心にピンクをさした様ななんとも素敵なつる薔薇。
去年の冬に購入し、寒い中鉢換えをして雪の中わが家で過ごしたワタシのピエール。
08060507.jpg


ヨシ君が作ってくれたアーチに這わせようと思っています。
でももう一株反対から這わせた方がいいかも。とついこの間ヨシ君が選んで購入したピエール。
08060508.jpg
同じ品種なのに花の大きさ、咲き方が全然違います。

まぁ、ワタシのピエールの方がスタンダードに近く、断然キレイだけどね^m^

咲いているのを見て買うのも楽しいなと感じました。


この冬から丹精こめて育ててきた我が家のバラ達、現在総勢8鉢。(爆)
ただの棒状態の株から芽が出て、やがて蕾がついて、やっと開花。
出来ているものをパッと買ってこれる、と言う便利な生活に慣れていたので、育てて咲かせる、楽しみ&苦労が判って、薔薇を通して少し大人になったmikiです。(笑)

この公園もたくさんの人たちが整備して、丹精こめてこんなに綺麗に咲き誇って、ちょっと行ってそれを見せていただけるありがたさ、本当にありがとうの気持ちでいっぱいになりました。



08060509.jpg



今度の冬には薔薇さんたちを直植えにしてあげようと思っています。
8株も…
お手入れ&管理がすっごく大変だろうね^^;
今からぞっとするけど、綺麗に咲いてくれるように頑張りましょう!






テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット

未分類 | コメント:11 | トラックバック:0 |

スイスイデビュ~☆

08053101.jpg
27日に初泳ぎに行って来ました♪
tacoloveは『お水っ!お水っ!』ドッッポ~ン!ってタイプではなく、水にボールを投げられたら『取りにいくか~。』ってコ達なので、あまり泳ぎは得意ではない^^;

でも、泳ぎ方は忘れてなかったみたい^^

08053102.jpg

08053103.jpg


ラルフはどうかな~

08053104.jpg
パパとアイコンタクトを取りながら足の付かないところをスイスイ

『それっ!いっといで!』とオシリをおしてあげてもすぐにUターンして戻ってくる^^

08053106.jpg
戻ってきたじょー

ワタシが一緒に入っても、脚側にしっかりついて、側から離れようとしない。
でも泳ぐのは抵抗ないみたいなので、太もも半分位のところまでお付き合いした人間はさむさむです。
離れてくれないのでドアップ写真しかとれません。

08053105.jpg
犬達の足が付かなくなる辺りの場所でパシャパシャと遊んで水遊び終了!


初泳ぎはこんなカンジだったラルフ。
もうちょっとガンガン泳いでくれてもいい気がしたけど、そばから離れないのはそれはそれでかわいいし、安心でいいかな。
渓流釣りをするワタシ達夫婦は水がとっても怖いです。
湖は止水だけど、危険な事もあると思う。
皆さんも安全に楽しく、そのコそのコに合った遊び方で事故なく夏を楽しみましょう♪

テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |

トリミング初体験(?)

08051710.jpg
すっきりさっぱりしてきたよ~♪


1歳1ヶ月を過ぎたラルフ君。
ダイブ毛がもさもさして来ました。

ラブは殆どカットの必要ないけど、ゴルはやっぱり気になるところがいっぱい。

シャンプーは自分で出来るけど、カットは失敗したら怖いし、何にも知識がないし。。。

と、やっとトリミングに出してみました。

トリミング初体験のラルフ君。
三時間預けて綺麗さっぱりサラサラ~♪

ワタシが「ばいばーい☆」とお店を出た時は仁王立ちだったけど、その後は後を追ってくれたのかな?
気になる。。。
多分お店のお姉さんがいたから平気だったのだろうな^^;

お迎えに行くと、おりぼんをつけた王子が飛びついてきた。

一通り再会の儀が終わると床にコの字に横になったラルフ。

しっぽの付け根から肛門、お顔周りとお耳周り、あんよとお尻の飾り毛、足先肉球の間の毛、おヒゲ、爪きり、ざっと見ただけでこんなカンジでグルーミングしていただいた模様。

カットは生まれてから初めてだったから、カットとドライでかなり時間がかかったんだろうな。
その間グルーミングテーブル、ご苦労様でした。王子。

かなりオリコウサンにしていられたらしい。
もうじき6ヶ月になるまでショップにいたからその間に何回かシャンプーしてもらってたんだろうな。と思った。
ワタシがやるへたくそなグルーミングはいやいや付き合ってくれるけど、プロがやってくれると気持ちよかったでしょ^^
その辺りの躾けはショップでしてもらってたんだね。
なんだか感謝。

08051711.jpg
ビミョーなおりぼん姿。
でも、見慣れたら可愛く見えてきた。
クセになりそう^^b



テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット

未分類 | コメント:5 | トラックバック:0 |

戸隠散策

08051701.jpg
5月12日にラルフと2人で戸隠散策に行って来ました♪
tacolove差し置いて。。。あはは^^;
まずはtacolove家に行く時にいつも通る道のすぐ脇にあるリュウキンカと水芭蕉の群生地(?)

道から見ても判るように。。。
08051702.jpg
全然群生ではありません。。。
ポスターの写真は枯れた葦みたいなのが生えてるところぜーんぶが黄色いリュウキンカなのにぃ
うそつきーーーー!

湿原の遊歩道約1キロをあっと言う間に歩いて、さぁ、次!

次は『一の鳥居』

駐車場に車を停め、赤松の林を登ります。
ヨシ君の『マムシは赤松の根元にとぐろ巻いてる』って言葉を急に思い出し、びくびくしながら歩く;

一の鳥居に着くと誰もいなくって、ちょっとひらけた広場になっています。
少し歩こうと思ったけど、ヤブ蚊が多くって写真も撮らずに退散!(苦笑)

もうこうなったらキャンプ場に行くしかない!
キャンプはした事ないケド、tacoloveと何度も遊びに行ったことがある場所。


08051703.jpg

キャンプ場の方がさっき行った『大谷地湿原』よりも綺麗に水芭蕉とリュウキンカが咲いていた♪
お花たちを見ながら散策し、ロングリードで少し遊んでみた。

初めてのロングリード
08051704.jpg
ラルフ:な、なに?これ。。。クンクン

08051705.jpg
ラルフ:ついて来るしぃwwww

でもすぐに慣れたようで
08051706.jpg
^^

知らない場所で私と2人っきりでの初めてのロングリード。
やっぱり少し不安なのか、勝手な行動はせずに呼んだら戻ってきてくれた♪
ビビリだからね。最初だけだと思うけど^^;

キャンプ場内の川に移動。

tacoloveがいないから川も警戒。
08051707.jpg


08051708.jpg
興味はあるのに水に入れず、やっとの思いでお水だけ飲んできたよ~。

08051709.jpg
たくさん遊んで満足したかな?



テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

GW終わりですヨ。

08050801.jpg
オヤジが一番大事にしているサラサドウダン。
山の庭にたくさんあるのだけれど、その木の種が落ちてオヤジの庭で生まれ育ったサラサドウダンを新築祝いに一本貰った。去年は花が2房くらいしか付かなかったのに、今年は鈴なりに花が咲いた。

そのサラサちゃんにひっきりなしにお客様がいらっしゃる。

08050802.jpg
ちょっとボケているけど、スズメバチさんですーー;
普通のミツバチも来るし、クマンバチもいらっしゃいます。
ワタシが庭に出て少しするとスズメバチさんとクマンバチさんは何処かに行ってくれますが。。。
やっぱりこわいです。
ラルフが見つけると『パクッ!』ってしようとしてるし。
庭ではラルフから目がはなせません。。。


2人きりのお休み一日目は朝6時半に家を出発して善光寺さんまでお散歩。
いいお天気で気持ちよかったのに、カメラ忘れで写真がありません。。


みんないなくなったので洗濯したり、掃除したりしてのんびりお昼寝をして過ごしました。


ワタシのGW最終日の今日は朝からラルフをお留守番させてtacoloveを迎えに行って病院に。

実はloveさん、右の下唇にイボが。。。
直感で嫌なものではなさそう(と思いたい。)だったのだけれど、一応病院に。
tacoは車でお留守番してもらって針検査。
イタイイタイの後は、自らお座りで『ちょうだいビーム』を発してクッキーを2個ゲットのloveさんでした。
結果は1週間くらいだそうです。

で、3頭分のフィラリア。。。
ぶっ飛びなお値段でしたわ。。。アハハハハh~♪

帰りにお留守番のラルフを拾ってオハカに♪

08050803.jpg
taco、車でお留守番、ご苦労様^^

08050804.jpg
『ぼく寂しい』病だったラルフも大喜び☆

08050805.jpg
可愛いぼく(親バカ)


午後はハーツドッグで連休最終日のほっと一息ついて締めくくり。

08050806.jpg
お約束の黒いお鼻。

08050807.jpg
これはぼくのだよネ♪


さぁ、明日からまた頑張るぞぉ~~~~!



テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
