BLACK★CHOCOLATE -OTTER'Sな日々-

信州の蕎麦処戸隠に暮すチョコラブtacoと黒ラブloveの保護者mikiの日々の出来事&思う事を綴るblog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

はっ!と気付いたら… 秋。

07092305.jpg



今年の夏は本当に暑かったですね。
昨日位から少し寒くなってきたmiki地方。
秋のラベンダーも元気に咲いています♪

時にはこんな珍客さんも。。
07091402.jpg
カメラ目線、ありがとう!







ワタシの住んでいるお隣の地区の神社では毎年9月に花火があります。
その花火がワタシの家からすっごく良く見える!

と言うか
真上に上がっているカンジ。


07092301.jpg

庭から撮った写真。電線がちょっと邪魔だね。

妹を呼んで二人でビール片手に花火鑑賞♪
あまりお酒の強くないヨシ君は350一本のみ。(笑)
お祭りの喧騒に誘われて神社まで行って見ました。

07092302.jpg


川柳の書かれたちょうちん(?)が出ていて、思わずカメラを向けてしまった一句。

07092303.jpg

似顔絵も似てる。。。

すぐ近くで鳴り響く打ち上げ花火の音。
首が痛くなるまで上を向いて視界いっぱいの花火。
妹とはしゃぎまくって走り回って飲みまくって、すっごく楽しかった。

花火の写真ってむづかしーー。



07092304.jpg

来年も、みんなで見れたらいいね。



スポンサーサイト
グリーン | コメント:0 | トラックバック:0 |

縮図。

07051001.jpg


今までお庭仕事なんてまったく興味のなかったアタクシ。
この春から芝を貼ったり木を植えたりしているうちにお花や木や、植物にすごく興味が出てきた。(笑)

お花の一つもないと寂しいから。。。と

初めての寄せ植え作品。↑。

お花の時期や宿根かとか、ぜんぜんお構い無しに

しかもギッチギチに植えてあります。(爆)

今綺麗にお花盛り♪

いつかもうちょっと涼しげに(もっと間隔を空けて。苦笑)植えなおしてあげようかな~^^ゞ






07051002.jpg


こちらは富良野系のラベンダー。

6号鉢で買ってきたのだけれど、なんだかきつそうだったので
すぐに7号鉢に植え替えました。

案の定、根っこが鉢の中ですごい状態になってた。
優しくほぐして広い鉢に植え替えてお水をやって。
お天気のいい日にはデッキで日光浴させてあげて。

(ワタシの家の辺りは普段から風が強く、一日外に出しておいたら茎が折れてしまったコトが。。。それから中と外を行ったり着たりのラベンダーちゃん。)

紫の粒粒だけだと思っていたら、粒粒の先端に小さな可愛いお花をつけました。

ラベンダー、お花だけが匂うのじゃなくって、全身からあの癒しアロマを発しているんですねー。

そして、ラベンダーの種の袋の裏をみたら、

なんと!

発芽から3年程経たないとお花が咲かないとのコト!

知らなかった~(@0@)

コレだけの大きさになるまでには数年掛かってる、ってコトなんだ~。と感心。


そして、今日の本題。

07051004.jpg


向って左から、ゴールドクレスト。スノーホワイト。ラベンダー(バイオレットメモリー)。
そして下に生えてる草みたいなのは確か『バコバ』(?)忘れちゃった。(笑)

最初は、ゴールドクレストとラベンダーで寄せ植えしたくて買いに行ったのだけど、

片隅で

『現品処分!200円』と赤いビラを斜めに貼り付けられた

枝の先端が所々枯れて茶色くなっている

スノーホワイトを


ヨシ君が見つけてしまった。。。。


『ねぇ、このコ、連れて帰ってあげようよー。』

お会計を済ませて帰るときになっても

『ねぇ、このコ…』


枯れかかったスノーホワイト『現品処分』がそうとう気になるらしい。


『なんかさぁ、このコ、loveみたいだよねー。売れ残りで。。しかも200円まで値段下げられちゃって。。』




loveはペットショップの売れ残り。

唯一血統が良かったからかなんとか1歳まで生きていられた。

それでtacoが戸隠に来る時に

『戸隠だったら環境もいいし、このコ(love)も一緒に連れてってよ。オマケするから。』

と、tacoのオマケで戸隠に来た。

もし戸隠に来なかったらきっと繁殖犬になっていたんだろうと思う。




う~~~ん。
そこまで言われるとなんだか連れて帰らないわけには行かないな^^;

と、その『現品処分』もお買い上げ。


枯れたところをパチパチ切って、みんな仲良く寄せ植え♪



こうして眺めてみると。。。

ゴールドクレストは素直でまっすぐ上に伸びていてtacoみたい。

スノーホワイトは前文の通りlove。

そして、下に這うように広がっていくバコバ(?)は
我慢強くて縁の下の力持ちなヨシ君。


するってーと、清楚で癒しなラベンダーは、アタシ?!

すみません。美化しすぎました。(苦笑)


家族の縮図の様なこの寄せ植え。


近い将来一番元気良くのさばって偉そうになるのは

『現品処分!200円』に違いない。


名前を付けてしまって枯れてしまったら縁起が悪いので

丹精こめないと。(苦笑。)


お名前がついていると言えば。。。



以前もblogで紹介した金木犀。

水はけの関係、あと売っていたときの根の状態があまりよくなかったせいか元気がありません。

そこでワタシは彼女に『キャサリン』と名前を付けて

『キャサリン、ご機嫌いかが?』

と話しかけている。


なぜキャサリンか、自分でも判らないのだけど

頭に浮かんだから。(笑)呼びやすいし。



それと、



07051003.jpg

豆の木の『ジャック』(笑)




グリーン | コメント:4 | トラックバック:0 |
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。