BLACK★CHOCOLATE -OTTER'Sな日々-

信州の蕎麦処戸隠に暮すチョコラブtacoと黒ラブloveの保護者mikiの日々の出来事&思う事を綴るblog



スポンサー広告 |

ご無沙汰してます^^

07120101.jpg

ご報告がかなーり遅くなりましたが^^;
loveの腫瘤は病理検査の結果、『慢性毛包周囲炎』とのこと。
小さな傷からばい菌が入って膿んだものらしいです。
悪いものではありませんでした。
ご心配いただいた皆様、ありがとうございました。

loveのopeの6日後にラルフの去勢も無事に済み、今では2人とも抜糸もすんで、元気いっぱいです。

金曜日、あまりにお天気が良かったので夜勤明けの体にムチ打って戸隠のtacoloveサンポコースに♪
ハンターがいるかもしれないので気休めに熊鈴とバンダナを装着。

ノーリードサンポ初体験のラルフ。
カラマツの林をワタシでもヨシ君でもなく、なぜかオヤジの足元にピタッとくっ付いて歩いてましたー。
いつもの事だけど、呼んでもママのところには来ませんよ~。(苦笑)

ちょっと広くなったところで休憩。
すると抜糸済み組み、今までの鬱憤を晴らすべくファイトっ!
その陰で地味にオヤジに腰を振ってるtaco
ラルフにオヤジをとられると思ったのかもね^^;


07120110.jpg

love : ちょっと、ちび!アンタ大きくなったんじゃない?態度もでかいしっ!


07120102.jpg

ラルフ:おばちゃんはちっちゃくなったんじゃない?
love : 誰がおばちゃんっよっ(怒)




07120103.jpg

ラルフ : ご、ごめん。おばちゃん…



07120104.jpg

love : だいたいアンタっ むかつくのよねっ



07120105.jpg

love : 白くってガリガリだったくせにっ!いつの間にアタシよりもおっきくなったのよっ!こうしてやるわっ!
ラルフ : だ、だからごめんって。。



07120106.jpg

love : いいい?!アタシが一番偉いのっ!アタシが一番かわいいのっ!
ラルフ : ムッキーっ!一番可愛いのはボクだじょっ!



07120107.jpg

love : なんですって?!もう一度言ってみなさいよっ!



07120108.jpg

ラルフ : す、すびません。。。一番可愛くって偉いのはlove姉さんです。。。



07120109.jpg

ラルフ : love姉さん。これからも宜しくお願いします。。
love : わかればよろしいっ♪



急に大きくなったラルフに焦ったのか?それともこの時期を待っていたのか?
今日のloveは今までのラルフにバトル態度とちょっと違った。
順位決め&教育的指導?(笑)

ラルフ~、犬も人間も女は強いね~。(爆)




テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

OTTER'S | コメント:3 | トラックバック:0 |

ラルフより先に…


loveのopeが決まりました。



loveは1歳で戸隠に来て、来た当時から真菌性の皮膚病を患っていて、こまめにノルバサンでシャンプーして今ではジュクジュクの皮膚炎が出る事はなくなったのですが、当時の名残でハゲのまま残ってしまっていた場所がありました。

右と左の後ろ足。

右側のハゲが今年になってからちょっと膨らんできたような気がして病院に行った時は、もっと大きくなったら中の膿を出しましょう。
と取り合えず様子見だった場所です。

それが10月20日、ハゲの部分が赤く腫れてきたので慌てて病院に。

中のものをスタンプ検査にまわしてもらいました。
ただ、悪いものだったとしてもこの検査でわかる確率は低いとのことでした。
とりあえず薬を塗って、治らないようならまた来てね。と。


ラルフの去勢がおじゃんになった日、(11月2日)先生にまだ腫れが引かないと話すとちょっと先生の顔色が曇った。
前回の検査では異常は見られなかったけど、一度連れてきて。と。

11月5日にloveを連れて病院に。
ハゲの斜め上に新たに出来たふくらみを丹念に触診する先生。
開口一番『手術前提で考えて。』
と言われてしまう。

『これ、いつ出来た?』
正直ワタシも最近は2週にいっぺん泊まりに連れてくるペースだったからコレに気付いたのは3日の事だった。
でも、前回病院に行ったのは10月20日。
その時に先生は気付かなかったのだから、最近できてすごいスピードで大きくなっているって思った。

前回はハゲの部分の検査。
今回は新たに出来た部分の針検査。
この結果は遅くても今週中には出るかな。
そして血液検査。

血液検査はその場で結果が出て、今のところ異常な数値はなかった。

でも、出来た部分が後ろ足の肉球の4センチ位上の部分なので、ハゲと腫瘍両方取るとなるとかなり広範囲。
悪いものだとしたら取りきれないかも。。。
切ってすむものだとしても、これ以上大きくなったら何処かの皮膚を移植しなくてはならない。
良いもの悪いものに関係なく、なるべく早く切った方がよい。との説明。


オヤジとヨシ君は、『loveは痛い目(避妊手術のこと。)にあってばっかりだ。』とか、『love足なくなっちゃったら。。。あんなにボールが好きなのに。』とか、弱い事ばっかり言っている。
もう死んじゃうみたいじゃん。

『ウンチもいいし、あんなに元気なのに。。。』って

目に見える症状が出て元気がなくなったらもう遅いんだよ。。


そんなコト言う前に
なるべく早く除去する事
出来る限りの事をする事
を考えるべきなのに。

と一生懸命説明し、今日病院に電話して11月10日にloveのopeの予約を入れました。


まだ検査の結果は出ていません。
悪いものではなくって、ハゲの部分の腫れの膿がちょっと上に溜まっているだけだと考えたいけれど、こればっかりは切ってみないと判りません。


tacoloveは戸隠ではお外犬舎犬。
オヤジは90に手が掛かりそうな祖母(オヤジのお母さん)の介護&家の事でとてもloveのopeや術後数日のケアは出来ない。
ワタシも人任せだと不安なのでope後は時間の許す何日かは長野の家に連れてきて面倒をみたいと思っています。
でもここ最近体調を崩して休んでしまっているので休めない。

術の日と術後一日目はヨシ君がオウチにいてくれます。
その後の二日間はワタシがウチにいられます。

tacoloveは分離不安のけがあるので(特にtacoがlove無しではいられない。)loveを長野の家で面倒を見ると言うコトは、元気なラルフとデリケートで心配性なtacoがいる。
数日間大変だけど、ここが踏ん張りどころでそんなこと言っていられません。

良い報告が出来るように祈るばかりです。

loveちゃん、がんばれ!






テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

OTTER'S | コメント:6 | トラックバック:0 |

秋だね~!  otter's編。


07092602.jpg

何してるの?って?
mikiちゃんのお風呂の出待ち~♪
mikiちゃんがね、お風呂から上がってくるとね、
本日二度目の夜ゴハン~♪がもらえるんだよっ。
ねっ。taco。

(一緒による寝るようになって気付いた事。。。
食い意地のはったotter's、朝方にお腹が空き過ぎて胃液をリバース!!!
そこでウチに来ている時だけ
夜ゴハンをいつもの時間に半分。夜寝る前に半分にしています。)

07092603.jpg
そうそう。早く出てこないかな~。
今日はかぼちゃトッピングしてくれるかな~♪


だけどさぁ~、今年の夏はホントに暑かったよね。。。
オイラ達、どっこも行けなかったよ。
07092604.jpg
あぢー。エアコンつけてくれよぉー。。。

ここ意外と涼しいんだよー。
07092605.jpg
なに?


07092606.jpg
お庭でお友達が通るか待ってるんだけど、
『まだ暑いから誰もこないよ~。』ってmikiちゃんに言われたよ。


そんな夏も終わって、残暑もやっとひと段落。
そうしてオイラの5歳の誕生日がやってきた。

去年同様、25日当日はお仕事のmikiちゃんとヨシ君。
前倒しでお誕生会してくれたんだ。


でもね。。。

今年のケーキははっきり言って手抜きだったよ。
サツマイモのスイートポテトだってさ。
楽しみだったクリームのデコレがなかった。(T△T)

でもまぁ、それなりに美味しかったからいっか。



07092607.jpg


07092608.jpg


07092609.jpg



07092610.jpg
loveの時には豆乳ホイップクリームたっぷりんこ♪でお願いねー。





テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

OTTER'S | コメント:11 | トラックバック:0 |

元気です~♪



あるときダンナが一言。

『loveちゃんー。おまえ人間だったらモー娘。に入れるね





本当にそうでしょうか???




07073001.jpg

似たもの父娘。



皆様、かれこれ一ヶ月半のご無沙汰!
いろいろご心配おかけしてます。
ブログが停まっていること、中越沖地震などなどでメールを頂いたりして、改めてブログ友のありがたみを感じてうれしかったよ。
ありがとう!

ご無沙汰のワケは。。。

あまりたいしたことではありません。
オメデタでもないですー。(爆)

簡単に言ってしまうと、家事と仕事の両立の中でパソを開く時間が無くなったコトと、tacoloveを連れてきた休みには限られた時間をなるべくtacoloveと触れ合っていたい。

そんなトコロです。



ご無沙汰の間に




07073005.jpg


せっかく用意したプールを拒否されたり



07073002.jpg


娘(のいち)の家にちょっとだけ逢いに行ったり



07073003.jpg



07073004.jpg



野尻湖でお友達とBBQしたり



07073007.jpg


お散歩友達と一緒に歩いたり♪


そして。。。
tacolove抜きの息抜き。

07073006.jpg



渓魚に逢いに行ったり。


tacolovemiki、おまけにヨシ君も元気にしています。


ネットのご無沙汰はまだまだ続くかもしれませんが。。。

マイペースにやっていこうと思います。
なかなか遊びに行けなくってごめんね。。みんな。



テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

OTTER'S | コメント:8 | トラックバック:0 |

突入~♪

先日話したリフレッシュ休暇に昨日から突入しましたっ☆

早速tacoloveを連れ込み今日は何しようか?と庭でダンナと話しているとオヤジが…

『義父さん、どうしたの?犬いなくて寂しくなって逢いに来たの?』

とからかい半分でワタシが言うと照れた様に笑った。


芝の状態があまりよくないところがあったのでそれが気がかりで来てくれたとのコト。
ちょっと手入れするつもりが結構な作業になって、お出掛けは中止。(笑)

山の畑の土を沢山持って来てそれを目土代りにまく作業をダンナと始めた。

すると山の土の中から…

07060201.jpg


オケラちゃんです。

ミミズだーって!オケラだーって!アメンボだぁってぇー♪

のオケラちゃん。

何十年ぶりに見たよ~。(笑)


07060202.jpg


以外に可愛いお顔なんですよん♪


久々のお泊りで夕べは3時間位しかワタシを寝させてくれなかったOTTER'S
一番最初の『おきて♪』コールは3時でした。( ̄□ ̄)

自分たちはワタシのお膝でしっかりお昼寝。

07060203.jpg


この後ワタシも一緒に爆睡。

時間にとらわれず(いい意味?悪い意味?)のんびりリフレッシュしています。



もうダイブ前に読んだ本なのだけれど、10分で読める、心温まる素敵なお話です。
本屋さんで見かけたら手にしてみてください。



07060204.jpg



テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

OTTER'S | コメント:7 | トラックバック:0 |
| HOME | NEXT
