BLACK★CHOCOLATE -OTTER'Sな日々-

信州の蕎麦処戸隠に暮すチョコラブtacoと黒ラブloveの保護者mikiの日々の出来事&思う事を綴るblog



スポンサー広告 |

豆乳ホイップバースディケーキ

06100501.jpg
tacoの4歳のお祝いに作ったバースディケーキのレシピです♪

本の通りだと、25×30㌢の天板に流し込んで焼いて、クリームを塗ってクルクルっと巻くロールケーキでした。
ウチの天板はもっと大きかったので、直径22㌢のパイ型にオーブンシートをアバウトに敷いて、そこにまたアバウトに生地を流し込んでのスポンジを3枚焼いて特大骨型で型抜きし3段重ねにしました。
06100502.jpg
ほうれん草とニンジンを茹でてミキサーにかけたものをホイップに混ぜたクリームを挟んだよ。

下記は生地一枚分のレシピです。
全粒粉は粉が荒く、仕上がりもザラザラしたスポンジでしたーー;
全粒粉の分も薄力粉に変えてしまってもいいかも~。

20061005103833.jpg
本のはこんなカンジです♪

材料 25×30㌢一枚分。

卵    2個
砂糖   小さじ1/3
水    大さじ1
薄力粉  50g
全粒粉  20g
豆乳ホイップクリーム  適宜
飾りになる果物やワンコ用クッキー、トリーツなどなど。

作り方

1 ボウルに卵と砂糖を入れて軽くほぐし、湯煎にかけて砂糖が溶けたらもったりするまであわ立てる。

2 ふるった薄力粉と全粒粉、水を加えて混ぜ、ベーキングシートを敷いた天板に流し入れ、底を台の上で軽く叩き表面を平らにする。

3 250℃のオーブンで約5分焼く。
 (オーブンの癖があるので、ついていて様子を見ながら焼いたほうがいいかも。)

4 豆乳ホイップを入れたボールを、氷水を入れたボウルに浮かべ、角が立つ直前まであわ立てる。

5 3に4を塗ってロール状に巻き、1㌢幅に2個カットする。

6 5の表面に4を塗り、カットした5、フルーツなどを飾る。

06100503.jpg
瞳孔開きまくりび~む☆

余談ですが、この家に来てからの写真にオーヴの様なものがやたらと写ります。
レンズ、汚れてるの???
見て嫌な感じは私はしないし、楽しいテンションの高い時に写ってることが多いようなので、気にしない様にと思ってるのですが。。。

ほら、↑の写真にも。



テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

手作りオヤツ☆ | コメント:4 | トラックバック:0 |

かぼちゃのビスコッティ♪

06081301.jpg

世の中夏休みですね♪
tacoloveも避暑地戸隠から、少し下界に下ったmiki宅に夏休みに来ています♪
何処かに行きたい気もするけど、何処も暑いしー、混んでるし(苦笑)
ムリに出かけるコトもないので家の中の事をしたり、何も手をつけていない庭を少しいじったりとのんびり過ごしています。

今日はtacolove用に『かぼちゃのビスコッティ』を焼きました。
ビスコッティ、ホントはフランスパン型の生地を一度焼いてから、輪切りにして乾燥焼きをするみたいだけど、以前買ったまま使う暇がなかったクッキー型を使いたくって伸ばして型抜きにしましたー♪

ちょっと乾燥焼きの時間が短すぎたかな?
今度はしっかり乾燥させよう☆


06081302.jpg
何が出来るかなっ?!

『かぼちゃのビスコッティ』

*かぼちゃ    100g
*全粒粉      50g
*薄力粉     100g
*ベーキングパウダー 小さじ1  
*ゴートミルク  大さじ1
*水        60cc

かぼちゃは一口大に切り、電子レンジでチンしてつぶす。

そこに他の材料をいれて混ぜ、一まとめにする。

今回は型抜きの場合です。

打ち粉をし、7-8ミリ位に生地を伸ばし、型で抜く。

180℃のオーブンで10分位(位?笑)焼く。

次にオーブンの温度を120℃に落とし、1時間位(またまたアバウト♪今回は45分で少し乾燥が足りなかった;)焼く。

以上!簡単でした~。


 
06081303.jpg


テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

手作りオヤツ☆ | コメント:3 | トラックバック:0 |

ワンコ用 手作りチーズケーキ♪

05092401.jpg
実は明日、9/25はtacoの3歳のお誕生日!
今日は一日早いお誕生日をしてきました♪
詳しい模様は***furi-furi OTTER'S***日記をご覧ください☆

『続きを読む』にレシピ、upします。


ワンコ用 手作りチーズケーキ♪…の続きを読む

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

手作りオヤツ☆ | コメント:4 | トラックバック:0 |

手作りジャーキー

20050820231637.jpg

お盆休み中に作ってみました!ササミジャーキー♪
普段は会社と家の往復(12時間拘束勤務、もれなく夜勤も付いてます♪)&休みの日は戸隠と家の往復であまり時間がなく、家事も出来る限り手抜き♪の私ですが…
その日は人間様の夕飯を作るのを拒否した後に、お犬様のジャーキーです♪だんな泣いてました(ウソ)
作り方はカンタン☆
鳥のささ身を買ってきて薄く削いで130-150度のオーブンで焼くだけ!普通は20-40分で出来るらしいが、そんな薄い噛み応えのないジャーキーでウチのOTTER'Sが納得する訳がない!とばかりにおバカな私はささみ一本を2枚におろしただけでオーブンへ♪
「一時間も焼けばじゅうぶんでしょっ♪」
甘かった…
様子を見ながら焼く事2時間?3時間???もう良く覚えてません!
そして出来上がったのが↑です!
美味しそうなにおいがして、人間のおつまみでもイケルんじゃない?
ってなカンジです♪
OTTER'Sも喜んでくれました☆よだれ大根おろしみたいに垂れてました!(苦笑)
画像がないのが悔やまれます!
そうか!うまいか!また作ってやるからなっ♪

20050820233013.jpg

↑食べてるのは豚耳です。
私を悩ます3バカども♪(悩まされてるのは俺達だ!って声が聞こえてきそうですがぁ~苦笑)

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

手作りオヤツ☆ | コメント:4 | トラックバック:0 |
| HOME |
