BLACK★CHOCOLATE -OTTER'Sな日々-

信州の蕎麦処戸隠に暮すチョコラブtacoと黒ラブloveの保護者mikiの日々の出来事&思う事を綴るblog



スポンサー広告 |

あぁ、鮭釣りぃ~~~。。。

turi02.jpg

私とダンナの趣味はフライフィッシング。
犬バカになる前は、お休みごとに渓流に釣りに出掛けていたものです。
今年ももう禁漁です。(お魚さんの恋の季節突入のため、釣ってはいけなくなります。)
そこで はたっ と気付きました。
今年の釣行回数、たったの3回!
今年の釣果、ゼロ!
ええ~~~っ?ウソでしょ?ウソでしょ?
三回って…そのうえ釣果ゼロって…
まぁ、お休みはOTTER'Sの為にある♪って生活をしてたものね。今年は。
おかげでダンナは爆発寸前です。。。

あぁ、鮭釣りぃ~~~。。。…の続きを読む
フライ・フィッシング | コメント:2 | トラックバック:0 |

大切なのは、管理責任。ですよね。。。

082823.jpg

最近良く思う事があります。
ウチのOTTER'Sは時たま私やダンナの声が聞こえなくなってしまう事があります。
普段は「NO!」で止めてくれる事、「おいで!」で帰ってきてくれること、あたりまえだと思っていたのですが、お互い甘え、馴れ合いがでてきているのかな。。。と。
OTTER'Sはものすごく興奮性です。
なにかあるとすぐ興奮。スイッチはいっちゃいます。
ただでさえ、人様から見ると大型犬。二頭とも27キロ前後の、いわゆるチビラブなんですけどね。
loveは色も黒いしそれだけで「こわいわ~」とおっしゃる方もいます。
威嚇ぼえでなくてもこわがられます。コレはもう、しょうがないです。
でも、「こわい犬」「だめな犬」「ばか犬」なんて思われたら誰だって悲しくなりますよね~。

大切なのは、管理責任。ですよね。。。…の続きを読む

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

OTTER'S | コメント:8 | トラックバック:0 |

ワンコ用ライジャケ初使用。

082822.jpg

前回台風で中止になった『湖遊泳(?)』、本日実行して参りました
ワンコ用ライフジャケットの使い勝手ですが…
良かったですサイズ調整もしっかり出来て、お腹の部分が幅広ネオプレーン&幅広強力マジックテープなのでジャケットだけが体から離れて浮いてしまう事がありません。
首周りもしっかり浮くので、我が家のかなづちloveも安心して浮いておりました。
今年はあと何回泳げるかなぁ~

詳しい模様は***furi-furi OTTER'S***日記をご覧ください

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

OTTER'S | コメント:2 | トラックバック:0 |

OTTER'S Jr の事。

DSC00077.jpg

loveは一回出産経験があります。
当時の写真をまとめてみたので
興味のある方は覗いてみてね。
***furi-furi OTTER'S***
OTTER'SからtacoloveJrに進んでちょ。
OTTER'S | コメント:2 | トラックバック:0 |

婆とOTTER'S

tacolove家には86歳(推定)になるお婆ちゃんがいる。
みんなに「ばぁ」と呼ばれて親しまれているこのお婆ちゃん、最近めっきり元気がなくなってしまって、自分の部屋のベットの上から外を眺めて過ごす生活を送っている。
ばぁの部屋の前にはオヤジの高山植物や、木々が植わっているのだが、この夏、その茂みにタヌキが住み着いたらしい。(私は見てないの。見たいんだけど)
そのタヌキを眺めてばぁがオヤジに一言。
「おい、最近ちゃいれーのぉ(茶色のtaco)に、くれーぇのぉ(黒のlove)に、そこへ離れて来てぇーいる。」
タヌキの事を、tacoloveが脱走してきたのだと思っていたらしい。
20050826225818.jpg

ちゃいれーのにくれーの。↑

ばぁが元気に茶の間に座っていた頃は、ばぁが何か食べだすとtacoloveは両隣にオスワリして食べ物をねだり、落ちてくるものをすかさず食していた。
家の中では「一番食べ物を与えてくれる人♪」だった。
おかし、菓子パン、時には飴玉まで…
いくら『ダメだよ。ばぁ。犬の体に悪いから、あげちゃだめ』と言って聞かせても
『そうだや、いけねぇかや、わりぃーわりぃー。おめっち、えけねって。』
と、言った30分後にはOTTER'Sの標的にされて何かあげようとしていた。
今では歩けなくなってしまったので、OTTER'Sに何か変なものを与えられる心配はないが、
あの頃が懐かしい。。。
これから涼しくなるから、少しは元気になるかな?

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

OTTER'S | コメント:0 | トラックバック:0 |

夏の終わり。。。

082410.jpg

夏の名残のひまわり。
戸隠はの夏はもう終わりの様です。
本日の2時の外気温19度!
ほおずきも赤くなりました。

本日***furi-furi OTTER'S***日記更新しました。
よかったら、覗いてね★
http://www.geocities.jp/furifuri_otters/
082409.jpg


戸隠・山暮らし | コメント:2 | トラックバック:0 |

ガぁ~ン×××

大雨洪水警報発令
本日中止
OTTER'S | コメント:2 | トラックバック:0 |

潜水犬とモンキードッグ

20050822191217.jpg


みなさん、昨日の動物奇想天外!ごらんになりました?
潜水犬ゴジラ君♪すごいすごい!泳ぐだけじゃなく(それだけで十分うらやましいけど。)潜水してましたよっ!
海底に沈んだボール持ってきちゃうんだから、なんておりこうさん!
おまけになまこやら、ハリセンボンやらもリトリーブ♪(これはあまり嬉しくないが、面白い)
沖縄の青い水に黒ラブ☆絵になるなぁ。
tacoloveも明日がんばります?!

さっき6時のニュースで大町のモンキードッグ事業の事をやってた。
私も釣りで良く出かける所だけど、サル多かったもんね~。
時には川原の水うち際で赤ちゃんサルの死骸がとんびにつつかれたりしてたりして~あれにはマジビックリした!やなもの見ちゃったよ~
で、このお猿さんたち、現在確認できる群れが9団体、約200匹が大町周辺にいるらしい。
まだ緑色の稲穂をむさぼり喰うお猿さんが映し出された。悪そうな顔をしている。畑だけでなく水田まで食い荒らすとは!
去年の大町市のサルによる被害額は2000万にのぼるという。
そこで発案されたのが『モンキードッグ』
農家の飼い犬を市が委託した訓練所で、サルを追い払うように、ノーリードで回りに飼い主がいなくても人に危害を加えないように訓練してサルが出現したら放す。という試みだ。
現在一期生の3匹が大活躍の模様。市は年に数頭づつ増やしていく予定だとの事。
旦那がポツリと言った。「loveにもってこいじゃん。」
そうかもしれない。アイツは本能が強いからね~。
でも、幸か不幸か戸隠の実家周辺にはまだサルは目撃されてません。


新聞TVで感じた事 | コメント:0 | トラックバック:0 |

手作りジャーキー

20050820231637.jpg

お盆休み中に作ってみました!ササミジャーキー♪
普段は会社と家の往復(12時間拘束勤務、もれなく夜勤も付いてます♪)&休みの日は戸隠と家の往復であまり時間がなく、家事も出来る限り手抜き♪の私ですが…
その日は人間様の夕飯を作るのを拒否した後に、お犬様のジャーキーです♪だんな泣いてました(ウソ)
作り方はカンタン☆
鳥のささ身を買ってきて薄く削いで130-150度のオーブンで焼くだけ!普通は20-40分で出来るらしいが、そんな薄い噛み応えのないジャーキーでウチのOTTER'Sが納得する訳がない!とばかりにおバカな私はささみ一本を2枚におろしただけでオーブンへ♪
「一時間も焼けばじゅうぶんでしょっ♪」
甘かった…
様子を見ながら焼く事2時間?3時間???もう良く覚えてません!
そして出来上がったのが↑です!
美味しそうなにおいがして、人間のおつまみでもイケルんじゃない?
ってなカンジです♪
OTTER'Sも喜んでくれました☆よだれ大根おろしみたいに垂れてました!(苦笑)
画像がないのが悔やまれます!
そうか!うまいか!また作ってやるからなっ♪

20050820233013.jpg

↑食べてるのは豚耳です。
私を悩ます3バカども♪(悩まされてるのは俺達だ!って声が聞こえてきそうですがぁ~苦笑)

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

手作りオヤツ☆ | コメント:4 | トラックバック:0 |

うるりの猛攻

20050819225230.jpg

みなさん、うるりって知ってますか?
正式名称シロフアブって言うらしいんですけど、これがまた強烈なんです…
本州に分布しているのですが、日本海側、北陸長野は多く6月から8月にかけて(このあたりは8月がピーク)繁殖のため(?)にメスが家畜や人の血を吸います。小さなアブなんですけどね、噛まれると蜂に刺されたみたいにイタイ
温度があるもの、黒いものに反応して群がってきます!
うるりが生息している場所に車を停めると車にビチビチと当たってきて、あっと言う間に車はうるりだらけ
うっかり犬を連れて歩くとたちまちうるりに囲まれて猛攻を受けるハメに…
山師や釣り人の間では有名なこのアブ、tacoloveもその洗礼を受けた事があります。
そのときtacoは毛の薄いおちんちんの周りを4箇所も刺され、病院に行ってインターフェロンなる注射を打ってもらいました。

私的情報によると、日本海側の河川の沿いをちょっと山に入ったあたりや、鬼無里、白馬の道路沿いで目撃が多い様です。
残暑のお出掛けで山、川に行かれる方、うるり注意!ですよ(笑)

*******もし万が一車の中に入ってしまった時は*******
エアコンを最強にしてガンガン寒くしてみてください。寒くなると動きが鈍くなり、すぐにはさせないので摘んでも大丈夫です。
って、こんな経験する人あんまりいないか
   もしかしたらお役立ち情報でした☆
20050819225303.jpg


テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

戸隠・山暮らし | コメント:3 | トラックバック:0 |

くまがでるぞ~?!

20050818180819.jpg

tacoloveは長野県の戸隠という山の中に住んでいます。
おうちの周りにはこんな看板がちらほらと…
笑えるけど、笑えない?ほんとに出るんです。熊さん。
おうちの道向こうの畑には毎年もろこしを狙って熊がやってくるので今年はオヤジがおうちの裏の畑にもろこしを植えました。
そこにもくるだろうなぁって私は思ってたのだけど、まだ今年はtacolove家のもろこしは被害にあってないみたい。
熊は来ないけど、ムジナが来てもろこし食べてるみたいです。
ムジナって言われても判らない方がほとんど?わたしもわかりませーん(笑)
こないだは道でイタチが轢かれて死んでました。
タヌキにキツネももちろんいますよ。野生動物なんでもコイッ!です。
最近の熊は人なれしているのか、人間を怖がらず鈴もラジオもお守り程度にしかならないけど、もしtacoloveと熊が遭遇してしまったら?!
考えたくないです…
でも熊さんばっかり攻められないですよね。熊さんの住処を人間がどんどん開拓し、ブナの林を切り開いて餌にならない杉を植え、生息域にどんどん踏み込んで行っているのだから。。。
東北のとある県では山の中に熊さん用のもろこし畑を作って熊が人里に降りてこないようにしているって話をどこかで聞いた気がするけど、ほんとかなぁ?
どっちにしろ熊に遭遇しない様に日々気をつけています。
戸隠・山暮らし | コメント:2 | トラックバック:0 |

ライジャケ買ったよ♪

081701.jpg

とうとう買ってしまいましたよtacolove用ライジャケ
tacoはもともと泳げるけど、あまり長い距離泳ごうとしないし、loveは目下かなづち克服訓練中…
旦那が『泳げないラブラドールlove』ってバカにするから、ぜったい泳げるようにしたいと思ってるんだ。一緒に水の中で戯れられたらステキだな~って来週あたりに湖で試してみよっと

ライジャケを選ぶ際にはヤフーと楽天で検索して一番安いお店で購入。
すごく対応がよく、親切なお店で梱包もこの上なく丁寧にしてあったし、プレゼントで「ワンちゃんのお名前入りミニタオル」も頂いちゃった
ミニタオルキャンペーンはもう終了しちゃったみたいだけど、ライジャケ購入お考えの方はお勧めです!
081702.jpg

petorescue-hi http://store.yahoo.co.jp/petrescue-hi/index.html
今回購入したものは、お腹の部分がネオプレーンで縫製もしっかりしてあるし、幅広強力マジックテープで止めてからカチカチッと金具をとめるタイプ。首の部分もちゃんと浮力がありそうだし。

使ってみたらまた報告しま~す


テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

OTTER'S | コメント:0 | トラックバック:0 |

十数年の犬生

081418.jpg

081417.jpg


8月15日の信濃毎日新聞にこんな記事が載っていた。

『看板犬エルがいた玄関』

 「看板犬として皆様に大変かわいがられました『エル』は6月25日朝、永眠しました。約11年間の犬生でした」 長野市大門町の「清水屋旅館」の玄関に張り紙がある。旅館主の清水翔太郎さんが、飼っていたゴールデンレトリバーのエルの死を、歩道を行き交う人たちに知らせている。 エルは、長野五輪が開かれ観光客が増えた98年ころから軒先に座り、人々に愛嬌を振りまいてきた。
エルは今年になって老いが目立ち、背中の毛が抜けて痛々しい姿になった。それでも玄関を離れようとはしなかった。夫婦で自宅の中に入れるべきか悩んだが「玄関がエルの定位置」と見守る事に。
「娘を育てている感じだった」と清水さん。「まだエルがいる気がする。」妻の勝代さん。張り紙は『新盆』が終わってからはがそうと思っている。

清水さんは宿泊客に迷惑をかけないようにと訓練所に預けしつけた。
犬嫌いの宿泊客に気を配る清水さんをよそにエルは立派に『老舗旅館の看板犬』をつとめて多くの人々から愛されていた。
エルの11年間の犬生が素晴らしく充実したものだったことが覗える。
ゴールデンブームから十数年経ち、その頃に家族の一員となったコ達がシニア犬になり、病気になったり寝たきりになったりで介護生活を送っている御家族も多いと思います。
tacoloveの通っている動物病院でもそうしたコ達を何度か見かけました。
ある日はもう歩けないそのコをおとうさん、おかあさんが優しく抱き上げ病院に入っていく姿。
別の日には体の数箇所に拳位の腫瘍が出来、弱々しく診察台に立っていた、もうおばあちゃんなそのコは綺麗にカットしてもらって(夏で暑いからかな)チェックのおりぼんをつけてもらっていました。
若さに溢れるloveを見て、『ウチのはもう年だから処方食で様子をみるしかないんだ…』とぽつぽつと話しかけてきた初老の男性。
みんなみんな、たくさんの愛情を注いでもらい、たくさんの愛情を返して幸せな暮らしをしてきたのだと思う。
7歳でシニア犬…
あとどれ位tacoloveと駆け回る事が出来るのだろう???
元気で長生き!が一番だけれど、その時は必ず来る。

『素晴らしく幸せな犬生だったなぁ~』
と、tacoもloveも私も旦那も
そう思える様な犬生を送ってゆきたい。と思った。

テーマ:ペットのいのち - ジャンル:ペット

新聞TVで感じた事 | コメント:1 | トラックバック:0 |

今日からっ♪

20050814232645.jpg


今日からBLOGはじめまーす!
チョコラブ taco(タコ) ♂2さい 黒ラブ love ♀3さいと、管理人mikiの日々の事、思う事を綴りたいと思います。
BLOG初心者です。みなさまどうかお友達になってください♪
HPものぞいてくれたら嬉しいなぁ。
よろしくね★

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

OTTER'S | コメント:1 | トラックバック:0 |
| HOME |
