BLACK★CHOCOLATE -OTTER'Sな日々-

信州の蕎麦処戸隠に暮すチョコラブtacoと黒ラブloveの保護者mikiの日々の出来事&思う事を綴るblog



スポンサー広告 |

おうちでまったりぃー。

06103008.jpg

miki家の庭から、道向こうの山を望む。(笑)
もう少ししたらもっと秋色になるのかなぁ~?

今日はダンナは日勤。6時半ごろ出社して行きました。
『お見送りしたのはtacoだけだった。』と帰ってきてから嘆いてました。笑。
7時回るとお散歩コースに車が多くなるのでダンナが出てからしばらく後にお散歩に。
tacoはマーキングしまくりで、こっちの縄張りもしっかり主張!


06103009.jpg

帰ってきてから朝ごはんを貰い、お楽しみのお林檎タイム♪



ソファーでまどろむアタシに。。。
06103010.jpg
あそんでよ!


06103011.jpg
しかたないので

06103012.jpg
遊んであげた。

06103013.jpg
『ちょっと!もっと本気であそんでよねっ!』


テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |

夜勤明けの一日。

夜勤の最終日。出掛けにダンナがOTTER'Sを連れてきてくれた。
後ろ髪惹かれる思いで、特に後を追われることなく出社。(さみしぃーー)
そして、30日朝8時30分すぎ、帰宅してみると

06103001.jpg

かわいい息子のお出迎え~~~♪

06103002.jpg

そして…お出迎えもそこそこに相変わらずのツレナイ娘。苦笑。

06103003.jpg

朝食代わりにホットケーキを焼き、この間山形で買ってきた『さくらんぼのはちみつ』で頂く♪
後味にしっかり『さくらんぼ』!
モデル達、明らかに貰えるものを前にしたときとは違ったテンションです。苦笑。
オリコウに見えるぞぉ~。taco^^
この後、さくらんぼの蜂蜜だけ少しおすそ分けしました。

それから、洗濯なんかを済ませたらもうお昼近い。
お腹をすかせたであろうダンナのコトは気付かないフリを決め込んで
tacoloveを寝室に連れ込んで仮眠。
だって、アタシ夜勤明けだしー。お昼なんて食べたくないもん。笑。

3時頃起きてお散歩がてら近所の林檎屋さんへ。
お林檎、夕飯の後にみんなで食べようね~~♪

それで、tacoloveのフードを買いに久々にハーツドッグへ。
夕飯作る気力がないので、ついでに人間の夕飯もかねて。


06103004.jpg

かぼちゃ色、ハロウィンクッキー♪
奥には黒いコの眼光が。。


06103005.jpg

看板犬のCOCOちゃんとハイポーズ♪
相変わらずtacoちゃんはクッキーにロックオン!!
そしてリードを踏む心配性の父。。苦笑。
そしてそして!tacoちゃんのまわりだけオーブの嵐!!
そんなにうれしいのか?
はたまた食べるの大好きなレト種のワンコ霊でもついているのか???


06103006.jpg

久々のハーツドッグだから、ワンコケーキもオーダー。
シフォンケーキとかぼちゃのモンブラン。
ピンクのベロはtaco。目でモノを言う、黒いコ。


06103007.jpg

実はtacolove、もう夕飯食べたしー。
お林檎も半分コで食べたしー。ちと食べすぎ?
半分コ半分コで二色ケーキにして
秒殺!

やっぱりここでもtacoの周りにオーブ。
たくさん。

しゅ、守護霊でも居る?笑。

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

未分類 | コメント:2 | トラックバック:0 |

戸隠 鏡池。

今日もloveのお耳洗いに行って来ました。
またキャンプ場に行って少し遊びました。
キャンプ場を流れる沢には、イワナヤマメが沢山(平均15センチそこそこ?中には20cm位のものも。川のサイズが小さいので、固体も小さめなのかな?)産卵の為に沢を遡っていました。
時にはジャンプして。動画、撮れなくて残念!

tacoloveが遊んでいる動画をupしたいのだけれど、最近夜になると『らくちんFLVメーカー』調子悪くないですか?
ただいまタグ待ちで、今日中に貼れそうにないなぁ。。。

と思ったら、一個出来た♪




もういっちょう♪





キャンプ場の帰りに『鏡池』に行って来ました。
まさに雲の中。

06102503.jpg


そして、相変わらずのふたり。
06102505.jpg



並んでも、相変わらずなふたり。

06102506.jpg



06102507.jpg

帰り道の断崖絶壁。こんなにキレイでした。


そして

06102508.jpg
満足げなお顔♪

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

OTTER'S ム~ビ~ | コメント:7 | トラックバック:0 |

ヨシ君の鮭釣り。

06sake16.jpg
こんなに釣れたぜっ!

毎年の事だけど、嬉しそうですね^^ゞ
フライフィッシャーと言うよりも狩猟民族の血が騒ぐようです。
一日目はオーバーヘッドで、二日目はスペイロッドで。
二日目の画像をどうぞ。くりっくで大きくなるよ。

06102502.jpg

06102501.jpg


アタシはカレのこんな姿をカメラに沢山収めてあげているのに、ワタシがカッコよく振っている写真や、ヒット&ファイトしている写真がありません。
亜矢君はヨシ君のコトを『カメラマン』と言っていたけど、
これではどっちがカメラマン??

さて、ヨシ君。釣りの腕前は???
亜矢君、評価お願いします。笑。





フライ・フィッシング | コメント:4 | トラックバック:0 |

ただいま~♪

06102201.jpg

どうなる事かと思った鮭釣り、無事に釣果報告できます♪
詳しいコトはまたおいおい。(いつになるやら?)
写真は、雄の鮭です。
暴れるのでエラに指を突っ込んで、肩からロッドが落ちかかってアタシの顔、ひどいのでー。サムネイルにしました。
ヒドイ顔でも、もう過去の顔出しで面は割れているので。。笑。
あえて加工しませんでした。今更隠してもしかたないしー。あは…それにしてもヒドイ。苦笑。
楽しい釣りと、大好きなさくらんぼテイストのオミヤをごっそり買いこんでの御帰還となりました♪06102202.jpg
こっちも大漁~♪♪♪


フライ・フィッシング | コメント:6 | トラックバック:0 |

山形、寒河江川

明日から、行ってきます♪
去年までの川と違うので、釣れないかも。。。
お留守番のtacoloveの呪いで、釣れないかも~。。。

まぁ、年に一度のお楽しみ☆
それなりに楽しんできま~す♪

ではでは、釣果報告できる事を祈っていてください^^;
フライ・フィッシング | コメント:4 | トラックバック:0 |

久しぶりの戸隠キャンプ場

06101702.jpg
今回はお泊りはなかったので、夕方loveのお耳洗いに行って来ました。
実はこの夏ちょっと油断してまたお耳カイカイが復活です。。苦笑。
地道に3日置き位に洗浄です。。。あはは。。loveごめん。

ただ洗うだけはかわいそうなので、キャンプ場に行って来ました。

06101204.jpg
いつも遊ぶ川原も秋色に染まりつつありました。

06101703.jpg
飯綱山がきれいに見えました。でも、反対方向に当たる戸隠山は雲の中でしたー。残念!

06101705.jpg
いつになく張り切るtaco助。

06101706.jpg
いつも張り切り娘。love。

06101704.jpg
走った後は、ハイポーズ♪

06101711.jpg
少し霧がかかった清清しい空気の中で、ピリピリの心も柔らかくなりましたぁ~。気持ちよかったぁ。

帰ってみると、オヤジが『ボールやる。』とやる気満々。
いつも遊んでいる時間にワタシ達が行ってしまったから、キャンプ場に行かなかったオヤジは『癒しの時間』をワタシ達に取られてしまった形にー。笑。
ボールはやってきたから。と少し散策に行きました。


でも、薄暗い中でtacoloveも瞳孔を目一杯開いて光を集めているらしく。。
(ここから下は不気味な写真集です。心臓の弱い方は、大きくしないでクダサイネ(^皿^)
06101708.jpg
こんな写真や

06101709.jpg
こんな写真や。。

06101710.jpg
こんな写真しか取れませんでしたぁ~。爆。

今年は各地で熊が異常に出没していて、遊びに行きたくても 行くに行けない。(TnT)
でも、夕暮れの戸隠キャンプ場も、実は今年熊の足跡が残されていたtacolove家オハカ&畑&裏山も
とっても危なかったりする。爆。

あ、忘れていた『ヘビの大八』今はこんなです。

06101707.jpg


テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

OTTER'S | コメント:4 | トラックバック:0 |

アタシが『おかあさん』なら アナタは『ばぁば』ね。

06101201.jpg
秋映(リンゴ)と栗茶巾しぼりとlove。

ばぁば。それはワタシの母のことです。
先日デッキを作った時、母の弟(叔父)とワタシの父と母と妹が手伝いに来てくれました。
もともと動物嫌いの母。
玄関から飛び出したtacoloveを見て『ギャーー!今日は犬いるんかぁ。。』と言っていた。笑。
そもそもワンがオウチの中に居るなんて考えられなかった人。
ワタシがお嫁に行って、犬に狂って(?)しまい、徐々に洗脳されつつある。
お手伝いに来てくれた日も、母と妹は家の中でのんびり作業を眺めていただけだけど、ワタシの後をずっと付いて周り、大人しくワタシの周りにいるtacoloveを見て、『子供といっしょだねぇ。』と一言。
ちょっと他の部屋に行ったりしてワタシが帰ってくると、
『ほら、おかぁさん来たよ。よかったね。』だって。
犬飼いさんの世界では『○○ママ』と呼び合っているなんて知らない母。
だったらアナタはtacoloveの『ばぁば』ね♪

この間の休みにtacoloveを連れて実家に遊びに行って来ました。
すんなりtacoloveを家に入れてくれた母。

また『ばぁば』のところに遊びに行こうね~♪
06101202.jpg


実家の庭にあったハナミズキ。
こんなにかわいい実がつくなんて知らなかったーー!
06101203.jpg


テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

自分のコト。 | コメント:2 | トラックバック:0 |

台風一過

06101001.jpg
台風一過の虹。

先週、金曜日からお泊りに来ていたtacolove。
ダンナは日曜から夜勤、ワタシは月曜から日勤。
日曜の朝、早々にtacoloveを連れてかえることに。
ワタシはもっとゆっくりしたかったのだけど、ダンナがー。
やっぱり夜勤の初日は昼寝れない事に神経質になる。苦笑。

06101002.jpg
えーっ!もう帰るの?!OTTE'Sも不満顔です;


でも、そのおかげでこの虹!しかも二本かかってます。
tacolove家に近づくにつれ、虹の始まりと終わりが!
06101004.jpg
オヤジの畑から伸びる虹。
06101003.jpg
畑から道向こうのtacolove家に。


こんなの見たことあります?みなさん。
って、全体像をカメラに収める事が出来なかった。残念!

夕べの戸隠はかなり風が酷かったらしく、道なき道。

06101005.jpg


06101006.jpg
はなばぁ(オヤジの母上。)の弟の、通称『上のじぃ』の畑の花豆(高原豆。おたふく豆。)がまた倒れてる!去年も倒れたよねー。じぃ。。。

06101007.jpg
いつもイワナがいる沢もこんな状態。。。

まさに、爪あと。
夕べお泊りに来ててよかったね!taco.love.
じゃなかったら、お外犬舎だもんね;;

こんなに激しい爪あとも、月日が経てば再生される。

台風一過の虹が物語っているようでした。

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |

雨降りの一日。

06100701.jpg
昨日も今日も一日中雨降り。みんなのところはどうだった?
雨降りだからって朝のお散歩はパスされちゃったわ。
でもアタシも雨降りにお外に出たくないの。
お庭でンコしなさいってmikiちゃんが怒ってるけど、そんなの聞こえない~。
チョッチョだけササ~と済ませて…
うーん、ちょっと肛○がプカプカ動くけど、大丈夫!
まだまだイケるわ♪

お昼ちょっと前にヨシ君が床屋さんに行くって出かけてった。
tacoは外に行きたいみたいで、雨も小雨になったからって、mikiちゃんがお散歩に連れて行ってくれた。
その途端雨が激しく~。アタチ、帰りたいよ~。
でもtacoは2回ンコしてたね。今日は草なかった。

06100702.jpg
mikiちゃんが『山葡萄?!』っておさしん撮ってる。
バッカだね~。こんな所にあるわけナイジャン♪
後でヨシ君に写真見せてた。やっぱり違うって言われてたよ。ふふん♪

なんだかんだで小一時間位歩いてオサンポ終了。
とうとうアタチはンコ出さず終い。
少ししたらmikiちゃんが『寒いね~』ってファンヒーターをつけた。
tacoって暑がりなクセにストーブやコタツ大好き。
『taco!暑くなってるじゃん!』ってmikiちゃんに叱られてた。

06100705.jpg


オヤツの時間にヨシ君が帰ってきた。
お帰りの儀式。
06100706.jpg


『夕方晴れたらオサンポ行こうなっ!』ってヨシ君言ってたけど結局晴れることはなかったね。
アタシはこんな日にムリしてオサンポ行きたくないよ~。
だって、いつもは雨降りでもお外犬舎だしね。オウチの中から出たくないも~ん♪
で、朝から晩までちゅぅちゅぅに明け暮れたの♪

06100704.jpg


お外も暗くなって、晩御飯も貰ったし、さぁ、熟睡タイムよ~♪
『あのぉ~、まだ7時(夜の)ですよー…おきてくださーい…』ってmikiちゃんの声が聞こえたけど聞こえない聞こえない。
だっていつもこの時間は熟睡タイムだもの♪
一度無理やり起こされてお庭でやっとンコした。
すっきり~♪

さぁ、明日も朝4時に起きるわよ~~~♪
明日は晴れたらいいねー♪
mikiちゃんとヨシ君たたき起こしてオサンポに連れて行くんだー♪♪


06100707.jpg



テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

OTTER'S | コメント:3 | トラックバック:0 |

豆乳ホイップバースディケーキ

06100501.jpg
tacoの4歳のお祝いに作ったバースディケーキのレシピです♪

本の通りだと、25×30㌢の天板に流し込んで焼いて、クリームを塗ってクルクルっと巻くロールケーキでした。
ウチの天板はもっと大きかったので、直径22㌢のパイ型にオーブンシートをアバウトに敷いて、そこにまたアバウトに生地を流し込んでのスポンジを3枚焼いて特大骨型で型抜きし3段重ねにしました。
06100502.jpg
ほうれん草とニンジンを茹でてミキサーにかけたものをホイップに混ぜたクリームを挟んだよ。

下記は生地一枚分のレシピです。
全粒粉は粉が荒く、仕上がりもザラザラしたスポンジでしたーー;
全粒粉の分も薄力粉に変えてしまってもいいかも~。

20061005103833.jpg
本のはこんなカンジです♪

材料 25×30㌢一枚分。

卵    2個
砂糖   小さじ1/3
水    大さじ1
薄力粉  50g
全粒粉  20g
豆乳ホイップクリーム  適宜
飾りになる果物やワンコ用クッキー、トリーツなどなど。

作り方

1 ボウルに卵と砂糖を入れて軽くほぐし、湯煎にかけて砂糖が溶けたらもったりするまであわ立てる。

2 ふるった薄力粉と全粒粉、水を加えて混ぜ、ベーキングシートを敷いた天板に流し入れ、底を台の上で軽く叩き表面を平らにする。

3 250℃のオーブンで約5分焼く。
 (オーブンの癖があるので、ついていて様子を見ながら焼いたほうがいいかも。)

4 豆乳ホイップを入れたボールを、氷水を入れたボウルに浮かべ、角が立つ直前まであわ立てる。

5 3に4を塗ってロール状に巻き、1㌢幅に2個カットする。

6 5の表面に4を塗り、カットした5、フルーツなどを飾る。

06100503.jpg
瞳孔開きまくりび~む☆

余談ですが、この家に来てからの写真にオーヴの様なものがやたらと写ります。
レンズ、汚れてるの???
見て嫌な感じは私はしないし、楽しいテンションの高い時に写ってることが多いようなので、気にしない様にと思ってるのですが。。。

ほら、↑の写真にも。


テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

手作りオヤツ☆ | コメント:4 | トラックバック:0 |

萱(カヤ)食べたいのら。

06100201.jpg
4歳になったtacoです。
何歳になっても、ヨシ君のだっこが大好きです。。。

今年の夏、というか、ここ数ヶ月の話。
tacoのウンの切れがめちゃくちゃ悪い。
と言うか、草が切れない。笑。
『出ない、出ない、ねぇ、ねぇ、』とすがった瞳でちらっちらっとコッチを見るので、仕方なくゆっくりひっぱってあげると、全長40-50㌢あろうか?と言う位の草ウン-"-;
最近では、ウンに行く時に『一緒に来て!』と庭に誘う。
そして、お決まりの『ねぇ、出ない。助けて。。』

オヤジに聞くと、柔らかい草も食べるけど、カヤを異常に食べたがる、とのコト。
食べさせないように気をつけてるのだけれど、二頭に引っ張られながらでどうしても。。
去年まではこんなに酷くなかったのにねー。
お尻から出てきた長いもの(草に限らず、布とか紐とかも)を引っ張るのは内壁を傷つける事があるから良くないって言うしね。。。

と、病院で聞いてみると
『去年までと様子が違うのなら、もしかしたら胃酸や胃液が多いのかもしれないね。』と抑えるお薬を処方してもらいました。
食べるのを止めたら薬もやめて言いし、また食べだしたらまた薬飲ませて。と。

引っ越してから、病院もすごく近くなりました♪
夜7時までやってるので、6時頃行って見ました。
会社から帰ってきてから来る方も結構いらっしゃるみたいで、あと大型犬も沢山。
loveのリードをワタシ。tacoはダンナが。
ふと後ろを見ると、tacoちゃん、抱っこされてます^^;
『キューっ!キューぅ!』と寄り道したがるのでとうとう抱っこで移動です。入室も退室も。
そして、ウンの切れの悪い話。
アタクシ、恥ずかしいです。。。
相変わらず、傍若無人な困った我が家の男達です。。。

06100202.jpg



テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

OTTER'S | コメント:4 | トラックバック:0 |
| HOME |
