BLACK★CHOCOLATE -OTTER'Sな日々-

信州の蕎麦処戸隠に暮すチョコラブtacoと黒ラブloveの保護者mikiの日々の出来事&思う事を綴るblog



スポンサー広告 |

寝てばかり。

06112801.jpg
みんなー!久しぶりっ!
最近mikiちゃんちに来てない訳じゃないんだよね~。
ただね、ネタがないんだって。

お散歩行って

06111902.jpg
遊んで

06111903.jpg
寝て

06111904.jpg
寝て

06111905.jpg
寝て

06111906.jpg
寝て

あまりにネタがないので
横向きちゅぅちゅぅ♪





そして。。。
ジュゴンちゃんのお風呂。。。

06111907.jpg
くたくたジュゴンちゃん。


テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

未分類 | コメント:6 | トラックバック:0 |

勝手に言わせて。熊と鮭。

思う事を あくまで自分の考えだけで 勝手にブツブツ言う。
勝手に言わせて。
関係者各位(果たして私のブログを目にする事があるかどうかは ? ですが。笑。)
よくモノを知らない無知な主婦が勝手に言っていることです。
間違っている記述等多々あると思いますが、
お許し下さい。

本日カテゴリ追加!


最近連日のように熊出没のニュースが報道されています。

でもね、思うんです。

その報道の仕方、あまりに熊さん悪者ではないですか??

確かに自分の近しい人、家族が襲われたら
『駆除(撃ち殺して)しまえ!』って思うかもしれない。
ほおっておいたら、いつか自分もしくは自分の大切な人やワンコが襲われる事になるかもしれない。

でもね、熊さんだって人里に下りてきたくて来ているワケではないと思うんです。

最近では人間を怖がらない熊とか、人間の食べ物の味を覚えてしまって好んで下りて来る熊もたくさんいるかもしれないけれど。


この間柏崎に鮭を見に行った記事に、北海道在住のゆりっぺが
『loveちゃんを熊さんと思ったのかもね。』ってコメントをくれた。


ワタシは記事の中で『黒いハンター』と比喩した。

言われて見れば 
あ~、なる程。黒いし小熊ちゃんみたいだよね。

とその時は思った。

2-3日して、車を運転していてふと思った。

『そうか~。北海道は鮭と言ったら豪快に鮭を捕まえてイクラぶちゅ~!だよね。
でもさ、本州だって鮭の遡る川は沢山あるのに、なんで本州では熊が鮭を食べる、ってイメージないんだろう?』

それは内陸部まで鮭が遡ってこないからだよね。

戸隠キャンプ場付近を流れる鳥居川にだって、はなばぁが若かった頃は鮭が遡って来ていた。って話だ。
その頃はきっとそんな光景が見れたのかも。

熊が里に下りて来るきっかけは、植林なんかで食べ物になる実をつける木がみんなカラマツや杉になってしまったからだとばっかり思っていたけど、

もしかして鮭も貴重な食料原だったのでは???


とダンナに話すと、ナイスなタイミングで
先日放映されたと言うテレビのDVDを見せてくれた。


北海道知床半島。世界遺産。
近年観光化が進んで、観光客の前にゆうゆうと闊歩するヒグマの映像。

人を怖がらない熊を『第三世代ベアー』と呼んでいるらしい。

そんな知床半島にlUCN(国際自然保護連合)から
『ダムを撤去し、鮭の生態系を守るよう』と言うような(曖昧。笑)お達しがあったんだって。

知床には40近い川があって、(これも曖昧。)
羅臼川を例にとって説明していた。
羅臼川には砂防ダムなど30箇所以上のダムが有り、
産卵に遡ってくる鮭は河口近くの簗場(?)で足止めをくい、飛べないコはそこで網にかかってしまう。
コレは本州の川と同じ。

その鮭をダムを撤去して、本来遡っていた森、山まで遡上させて、産卵させ、鮭本来の生態系を確立するよう。
というような内容。

でもこの羅臼川、土石流、鉄砲水の出やすい川で(知床の地形上、他の殆どの川もそうなのだろうな。)
川沿いで暮らしている住民の事を考えるとやはり 撤去 とはいかない。

そこで、魚道を作る。と言う案が。

現在は住宅街の辺りで魚道は終わり。

住宅街まで鮭の遡上が見られるようになったけど、
新たな問題。
森の熊が住宅街まで鮭を食べに来る。

そして、また 駆除。。。


ようは、鮭が生まれた川を遡って、ホントに沢筋まで遡って行ったらいいんだよね。


なぜIUCNがそんなコトを言うのか。

熊さんの食料確保もあるのだけれど、
その意味はもっと大きい。

支流、沢筋まで産卵で遡った鮭が無事本来の目的を果たして産卵し、
やがて命つきる。

鮭を捕まえた熊がそれを食す。
イクラを出し、頭の後ろをかじり、全てキレイに食べずに
また次の鮭。
鮭を川から離れたところまで持っていって食べる熊もいる。

ある意味 食い散らかし の熊の獲物の残り物を他の小動物たちがついばむ。

そうして息絶えた鮭の残骸たちは
やがて土にかえり
豊かな栄養源となり
森を育て
川を育て

そして豊かになった森の恩恵を動物達が食す。


鮭鱒類の遡上にはそんな壮大な意味もあるのです。



今日周りの山々を眺めて
改めて思う。

赤くなったりオレンジになったり黄色になったり、
紅葉しているところは広葉樹、落葉樹

暗い 緑色をしている所は
全部 杉。

ブナやナラの木が沢山あった頃は
山はもっと 燃える様に 美しかったんだろうな。

壊すのは一瞬だけど、
作り上げるのは膨大な年月。


こんな事つらつらと書き綴っても
ワタシには何にも出来ないんだけどね。

でもね、

『熊は悪者!』的な報道だけでなく、
もっとこおいうお話もして欲しいよね。

そうやって育つ子供たちはかわいそうです。

勝手にブツブツ。 | コメント:7 | トラックバック:0 |

谷根川に鮭を見に行く。

06110801.jpg
今朝の道向こうの山。

今日は新潟県の柏崎市の谷根川に遡上して来ている鮭を見に行きました。
高速に乗る前に、信濃町の道の駅でトイレ休憩。
飯綱、黒姫、妙高がとっても綺麗にみえました。

06110805.jpg
tacoloveのバックは妙高。


米山インターで高速を降りて、米山大橋を渡ったすぐを海側に曲がり、谷を下ったところに『柏崎さけのふるさと公園』があります。
早速川に行ってみると、いるいる!鮭さん!
通い始めて今年で3年目だけど、今日が一番鮭が多いかな~。いいときに来た。

06110806.jpg
love大興奮!
突如現れた黒いハンターに鮭さんもビックリ!?
あちこちで水飛沫があがっています^^;



こんなカンジで鮭さんがいっぱいです。
06110816.jpg


そしてtacoをなぎ倒して野生の本性むき出しの娘。。。



川岸にいた一匹に狙いをつけたloveさん。
鮭さんが『ぴゅ~~~!』と走っていくのが見えます。
鮭さん、危機一髪!ごめんなさい。。。




06110808.jpg
毎年loveだけ大興奮!
tacoはボケーっとしてるのにね。


06110809.jpg
魚道の片隅に、産卵してありました。判りますか?


06110810.jpg
ここは魚道が側面から見れたりします。
魚道にも鮭沢山はいってました。
立派な雄ですねー。


芝生広場でランチタイム。
さっき米山のサービスエリアで買ってきた『鱒寿司』を♪
久々ですごく期待していたのに、美味しくなかったー。
06110811.jpg
鱒寿司の鱒とは、ヤマメが海に下って川に産卵に帰ってきた『櫻鱒』と言うお魚です。
この子達は桜の咲く頃に川に入ります。
なので、鱒寿司もきっとその頃に沢山作って冷凍とかになってるんだろうな~。。。それとも養殖なのかな?がっくし。

来週末は鮭の豊漁祭りだそうです。
(クリックすると大きくなります。)

06110814.jpg


テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

OTTER'S ム~ビ~ | コメント:8 | トラックバック:0 |

山犬!

今回はtacoloveお泊りなしです。苦笑。
なのでまたまたお耳洗浄に行って参りました。

オヤジは、最近この時間(カレにとっては一日2回の楽しみ、tacoloveとオハカでボール投げの時間。)にワタシ達が来て、やれキャンプ場だなんだと何処かに連れ出してしまうのが相当寂しいらしく
ワタシ達の勤務カレンダーをみて、
『今日はまたボールの時間に来るなー。』と思ったらしく

いつもの3時ごろに行くと


『もうボール投げ、終わった!』

とせいせいした顔をしてました。

でも今日はオハカでボールをしようと思ってきたのにねー。
tacolove今日はボール投げ、一回得しちゃったね♪

06110301.jpg



06110302.jpg



06110303.jpg
もうオヤジは冬の準備をしています。
この小さな木は前住んでいたアパートの玄関先に勝手に生えてきたものです。
花粉症だし、杉なんてわざわざ持ってこなくってもいいのに、引っ越す時なぜかダンナが山に持って来て植えました。
枯れないで冬を越せるかな?


沢で流されたボールを拾おうとするlove。
ボールはもともとはショッキングピンクだったのに、
年季が入りすぎて白くなってしまった(>_<)
水の泡と同化してしまって、ワンコには見えにくかったみたいです。。

あ、長いです。。笑。






この後、すぐそこにクリタケが生えているから行ってみよう。
とオヤジが言うので行って見ました。
06110304.jpg
明日ばぁの食事の食材になるらしい。


ワタシのポッケにブタミミが入っている事を嗅ぎつけたtaco助。
06110305.jpg
頼んでもないのにオスワリ。
はい、いいお顔ですね~♪

あとであげるからねー。

お泊りはなかったけど、ボール一回分、ブタミミ、
そして大好きな三人と一緒に散策出来て
幸せだったかな?


06110306.jpg


って、そんな事よりブタミミに夢中だなぁ~。苦笑。

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

OTTER'S ム~ビ~ | コメント:6 | トラックバック:0 |
| HOME |
