BLACK★CHOCOLATE -OTTER'Sな日々-

信州の蕎麦処戸隠に暮すチョコラブtacoと黒ラブloveの保護者mikiの日々の出来事&思う事を綴るblog



スポンサー広告 |

アロマフィデューサーがやってきた!

お誕生日にネットで何を買ったかと言うと…



07022101.jpg


アロマフィデューサーです♪

前から欲しかったんだよね~。

今までは三千円しない安い加湿器にアロマオイル受け皿が付いていて、加熱されて発生した水蒸気に暖められて香る。。。ってタイプのものを使っていました。

でも夏にまーちんさんのアロマ講座を受けた時に
精油は加熱しない方が効果が発揮されるってお聞きしました。
だから、アロマポットとかよりフィデューサーがいいって。
水と精油をセットすると超音波で霧の粒子にして空気中に拡散されるみたいです。難しいコトはあまり判りませんが^^ゞ

ネットで検索したら45㌫セールになってたので迷わず、思わず。笑。
コチラ

肩こりに良い精油とかイライラに効く精油とか色々入れて楽しんでます。
ワタシが家にいる間は、ほぼフル稼働です。爆。
自分へのプレゼントですね♪

そして、今日の自分へのプレゼント第二弾。
07022102.jpg

地元のお菓子屋さん、『二葉堂』のカステラ。

昔、母の父(おじいちゃん。もう亡くなってしまいましたが。)が遊びに来る時には必ず買って来てくれたものです。
カブ(バイクです。判らないかな^^;)に乗って二葉堂でカステラ買って来てくれたんだよなぁ~。
懐かしいな。。。おいしいなぁ。

なんてコトを考えながら食べました。

夜勤の休みは体力的にキツく、なかなかtacoloveを連れて来れなくて寂しい。。。
今週末はお泊りかな~ぁ♪




自分のコト。 | コメント:8 | トラックバック:0 |

とほほ。。。

今日はワタシの34回目のお誕生日でしたぁ。
例年通りプレゼントは無し。
でもね、ネットで買い物します~。笑。
07021502.jpg
今年はまぁるいケーキはオアズケです。
でもしっかりケーキは買いました♪ダンナと山分け^m^

で、何がとほほなのかと申しますと。。。

4日ほど前に背中を痛めました~。
痛めたと言っても持病?職業病?で万年肩こり症のアタクシ。
疲れとコリがマックスに達すると、かる~いムチ打ち症状がでるんです。
いつもは伸びをして出たり、変な体勢をして出たりだったのだけど、今回は何にもしてないのに気付いたらなっていた(゜д゜)
一日目は出勤したものの座っているのもキツクて気を失いかける事数回。苦笑。
さすがに次の日は休みました。

で、昨日は本調子でない体にムチ打って確定申告してきましたー。
住宅ローン一年目なので今年は確定申告。
来年からは会社の年末調整で申告です。
これで幾らか戻ってくるぞぉ~♪
やっともろもろの心配事が片付いた気分。
なにせこういった手続きは不慣れで^^ゞ

そいでもって今日は。。。
昨日の疲れが出たのかやっぱりグダグダゴロゴロと過ごしてしまった。
誕生日だったのにィ~。。

長野は今頃雪が降ってます。もうこの辺りも結構積もって本格的な積雪が見込めます。
いまさら雪かきしたくないよ~。苦笑。

それもこれも、バレンタインにダンナに(自分に?笑)買ったチョコを、
ダンナが夜勤の日に、
それもバレンタインよりもダイブ前に、

一人で半分も食べちゃったバチがあたったのかなぁ~。。。

ってそんなこと無いか。

明日からはまた夜勤。
頑張って働かねば。

そんなワタシを毎朝癒してくれるもの。

07021501.jpg

ゆりっぺ。遅くなっちゃったケド、階段に飾って毎朝tacolove&ゆりっぺに元気をもらってるよ~!
ありがとう☆

OTTER'S ム~ビ~ | コメント:5 | トラックバック:1 |

ジャマばかりされて。。。taco編。

07021101.jpg

半目でヘソ天、大リラックスで寛ぎ睡眠中のたこゴンに近寄ってみた。。。


あっ…気付かれた。

07021102.jpg

な、なんだよっ!写真撮ってんじゃねぇーよっ。

07021103.jpg

どんなカッコだっていいじゃねぇーかよ。

まったく…寝てる時くらいそっとしといてよねっ。



判った?!

じゃぁ、寝るから。。。


07021104.jpg



。。。
07021105.jpg

邪魔ばかりされて、よく寝れない。。。。。

ごめんよ~。もうしませんからぁ。。(←うそ。笑。)




テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

連続画像劇場 | コメント:6 | トラックバック:0 |

鹿島槍ガーデンに行こうっ!

07021001.jpg

今日はtacoloveから離れて管理釣り場に行って来ました♪
場所は大町の『鹿島槍ガーデン』

例年は『池が凍結したら閉鎖』のこの管釣り。
この暖冬で今年は凍ってないんじゃない?
人も少なくていいんじゃないの?

ってワタシの一言から決定。

もう10年近く前に聞いた話なので定かではないが、池の魚には冬の間エサはあげないって。
てか、凍結しちゃうからあげられないか。笑。
鹿島川から水を引き込んで、池底も周りの川とあまり変わらない状態になっているから水生昆虫も豊富なんだと思う。
だから食いもいいかも♪なんてね。

ここの魚は他の管釣りに比べたら、コンディションはぴか一!
そして、天然自然食(?!)育ちだから食べても臭みが無くって美味しい!
(一度食べただけだけど。お魚あまり好きじゃないから。苦笑)

アルプスに雪が無くってガックリ!
大町温泉郷では大沢たかおさん、白馬ではモーグルの映画の撮影をしているって話だけど、難航しているんだろうなぁ。。。

お昼近くに現着。
お天気もそこそこで、ユスリカのハッチもある。
ライズしているやる気のある固体もいる~♪

ワタシはサワダのプリミエールにドライフライを結ぶ。
なんだかんだ言って スキなんだよね~。ドライ♪
管釣りでドライなんてバカにするでしょ~。
でもね、みんなやらないから1-2投で『パクっ』ってコトがあるんだなぁ~。
今日はフライを変えようと思ってリールを巻いていたら掛かった。(@o@)
それで釣れたのが
07021002.jpg

綺麗なブラウンでした。

7番ロットは振るのは3年ぶり位かなぁ~。
年に2-3回の3番ロットでの渓流釣り。
2日間の鮭釣り(ランドロック12番ダブルハンド)年に1回。
がここ数年の釣り。
遠ざかってるなぁ。。苦笑。
ダンナのスキッシュにシンキングラインがついたヤツ、振らせてもらったけどしんどかった。。苦笑。

さて、ドライで一匹釣れたのでリーダを切ってストリーマーをつける。
そして、ガン玉!爆。
お手軽おうちゃくタックルです。

ダンナは黒いストリーマーでかなり釣ってる。
ワタシは結局3匹しか釣れなかったけど、みんな引きがまったくないって印象だった。
でもダンナは
07021007.jpg

こんなお顔のブラウン君はなかなかの引きだったそうです。

新しく出来た池でアルピノを釣りました。
初アルピノ。引かないから自分でこんな写真が撮れました。笑。
07021004.jpg

金魚ちゃんみたいに鮮やかなオレンジ色に、赤いほっぺぇ~♪でした。

久々に楽しい管釣りでした。

最後にダンナが どぉしてもやりたい! と聞かないので
付き合ってあげました…


07021005.jpg


やっぱり君はフライフィッシャーと言うよりも

狩猟民族の血が濃いようで。。。苦笑。




テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

フライ・フィッシング | コメント:3 | トラックバック:0 |

三色だんご~♪

07020601.jpg


いつもmiki宅の前をお散歩していく『かのんちゃん』
今までは柵越しのご対面しかした事がなかった。
あれ?一度お散歩してて会ったなぁ。
でも、いつものごとくアホloveが『ぅーワワワンっ!』と吠えるので、かのんちゃんに怖がられちゃってたんだよねー。

何度か柵越しにご対面している内にお互い慣れてきて
loveもかのんちゃんに吠えなくなって、そろそろ三色記念撮影できるかなぁ。と思っていた。

今日ついにそのチャンスが到来♪♪

リードを付けて初めての接近戦♪
なんの問題も無く、ウチの小さなお庭でクッキーで整列!

まだビミョ~な距離感。苦笑。
初めてだもん、しかたないねー。

また遊んでね♪かのんちゃん。


前回のお泊りの時、お散歩コースに小さなお菓子屋さんがあるのを発見!
その時は持ち合わせがなくって断念してたので、今日お邪魔してみた。

07020602.jpg
まだ食べるつもり?




テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

OTTER'S | コメント:4 | トラックバック:0 |

あろま犬せっけん♪


07020501.jpg


普段はダンナの実家、戸隠でオヤジ(義父)ときまぐれな山暮らしをしているOTTER'S
冬の今の時期は昼間はお外犬舎、夕方からオウチの中での半座敷犬。
他の季節はお外の犬舎で過ごしています。

なので、miki宅に連れてくるとなると、必然的に毎回『まず、シャンプー』と言うコトになる訳です。

loveは戸隠に来た時から細菌性の皮膚炎を患っていて、四六時中ひっついているtacoにも移ったり。。。
当時からシャンプーは『ノルバサン』
2週に一度のシャンプーの成果もあり、最近は皮膚炎もすっかり出なくなっています。

オウチが出来てからというもの、シャンプー頻度はかなりなもので、『前回は3日前だったんじゃない?』なんて事も。笑。

そこで『いつもノルバサンでいいのかしら?成分が強すぎなんじゃ?間隔が短い時は汚れもそれ程ではないし、もっとお肌と体に優しいもの、ないかなぁ。。。』と考えていた時に

お友達のまーちんさんがワンコのせっけんやさん『あろま犬』を始めた!

ナイスタイミング~♪

とせっけんを発注し、『近いしすぐ遊ぶよ~♪手渡しでお願いします♪』なんて言いながら、今年はなかなか雪も降らないしでなかなかお会い出来ないでいたのだけれど、

やっとまーちんさんのせっけんを手にしたのでしたっ♪

キャロットオレンジせっけんは皮膚の敏感なtacolove用。
ラベンダーハニークリームせっけんは、自分用にするかtacolove用にするかただいま悩み中。笑。

今日は早速このオレンジ色の可愛いせっけんを使ってみた♪
07020502.jpg


前回のシャンプーは1月31日。まだ5日目?
汚れもにおいもそれ程ではない。せっけんを試すには絶好のチャンス☆

『あわ立てネット、使うといいよ~♪』と言われていたのだけれど、ネット、ない(T_T)
そこで、台所用のスポンジで代用。笑。
ぬるぬるかすかにオレンジ色の泡が。ほのかにニンジンの甘いかほり。。
ガサツなアタシはtacoloveの体を良く濡らした後にスポンジでそのまま軽く優しく体を洗ってしまった。爆。
すっごい楽チン♪でもこの間洗ったばっかりだしコレぐらいでちょうどいいかも。

せっけんだけだから、流す時とか後もきしむかなぁ?

とちょっと心配だったけど、

全然そんなことなかった!

シャンプー流す時とはまた違った感じだけど、うまく表現できないけど、優しい手触りで洗い流し完了!

タオルドライでも乾燥後も、きしみ感なんてまったくナシだった。

ちょっと意外でしたぁ~。

そして、乾いた後はなんだかとってもいいかほり。。。
なんの匂いだろう?男性化粧品にありそうな?
すっきりスパイシーなカンジの匂いです。


07020503.jpg


本犬たちも、自分の体からするいいにほいにうっとり♪


テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

OTTER'S | コメント:5 | トラックバック:0 |

エステ付き宿泊パックプラン???

戸隠じいじの元からmiki宅に連れてこられるとまずお風呂♪
頭の先からしっぽの先までキレイキレイ♪

07013101.jpg
ノルバサンシャンプーでございます。




シャンプーが終わるとスイーツタイム。

07013102.jpg
お客様、お疲れ様でした。ブタミミ一枚でございます。




まだ肉球がしっとりしているうちに肉球のお手入れ♪

07013103.jpg
マジョラムハニーbeeクリームでございます。




タオルドライの後お遊びタイムで自然乾燥した頃に…
いつものフード+トッピングゴハン。

07013106.jpg
かぼちゃとニンジンのペースト、ブロッコリー、ニボシ添えでございます。





食後のまったりタイムにブラッシング。

07013104.jpg
KESSI最高♪





続いてマッサージ。

07013105.jpg
ネロリッチ&癒しラベンダーオイルでございます。





そして最後のお楽しみは…

07013107.jpg
お疲れ様でした。リフレッシュにイチゴをどうぞ♪





07013108.jpg
う~ん!満足っ♪♪♪




…いたれりつくせり
VIP待遇ね…


テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

OTTER'S | コメント:6 | トラックバック:0 |
| HOME |
