BLACK★CHOCOLATE -OTTER'Sな日々-

信州の蕎麦処戸隠に暮すチョコラブtacoと黒ラブloveの保護者mikiの日々の出来事&思う事を綴るblog



スポンサー広告 |

ノイローゼっ?!

オイラ、この中に入ってるスナギモがどうしても食べたいのっ!





夢で飲めたら。。。
ママのおっぱい。。。








テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

OTTER'S ム~ビ~ | コメント:4 | トラックバック:0 |

GWなんだってさぁ~。


mikiちゃんとヨシ君はゴ~ルデンウィークって長いお休みなんだってさ。
だからオイラ達は26日からmikiちゃんちに来てるんだけどさ、『忙しい、ジャマ、どいて!』って全然かまってもらえない。
なんだかお天気もはっきりしないしさっ。
天気予報って、あてにならないね。
だって昨日は戸隠雪降ってたし。

毎日何してるかって言うと。。。
お買い物とか、いろんな用事につき合わされてるよ。

07042702.jpg

 
これはね、ヨシ君の母校、戸隠小学校のグラウンドだよ。
後ろに写ってるのは戸隠連峰。
学校の桜はまだやっと開いたところだったよ。


07042703.jpg


それから、ホームセンターって所に連れて行かれて
オイラ達は車でお留守番。
待ちくたびれたよ~。。


ずっとイイコで待ってたのにね、
mikiちゃんったらヒドイんだよ。



07042704.jpg



こんな写真とって遊んでるしーー;
美味しそうだけど、ペロってしたら怒られるしーー。
ガマンしてモデルしてあげたんだ。


次の日もね、ホームセンターに連れて行かれたよ。

この日はオヤジも一緒だった。

ちょっと遠かったから帰りの車の中では。。。

 

オヤジがセブンイレブンで手に入れた
チーカマとビールとワンカップってヤツで乾杯してたよ?!


ヨシ君、こんな嫁と父でいいの?

ヨシ君って、オイラと一緒で

かわいそーだね。。。


07042705.jpg


テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

OTTER'S | コメント:0 | トラックバック:0 |

い やったぁ~~~♪

みなさん、もう零時過ぎましたね。

実はね…


本日4/25日から


アタクシ晴れてゴールデンウィ~クざまぁ~す♪


まだ出勤される あ・な・た

そして、休みなんてないわ  と言う  あ・な・た!


一足お先に


『しっつれ~い♪』




自分のコト。 | コメント:4 | トラックバック:0 |

お庭らしく…


今の家に越してきたのが去年の7月。
エクステリア費用を削ってお庭は手付かずのままの引渡しだった。
とりあえず赤い山砂の水はね防止とtacoloveがお庭に出られるように不自然に緑色の人工芝を敷き詰め、デッキを設置し、ダンナがフェンスの内側をラティスで囲いしのいでいたが、やっとお庭に手を入れられる時期になった。

手始めに人工芝をはがして芝を敷いたのはこの間も話したけれど、

『おまえっち!木ぃ~植えるんだら5月いっぱいまでだぞ!』
(おまえ達、木を植えるなら5月いっぱいまでにやらないとダメだよ。)

のオヤジの言葉に、オヤジを連れ立ってムサシ(上越の大型ホームセンター)に木を見に行った。

駐車場に着いて一番に目に飛び込んできたのは

『野芝 3??円』の文字と、青々した山積みにされた野芝だった。


ウチに敷いたのは一般的な高麗と言う芝で、葉もある程度細かく、青い時期が比較的長いものだ。

オヤジに言わせると、野芝とは(昔田んぼの畦なんかに沢山あったらしい。)丈夫で病気に強く管理も比較的楽で、こんないいものない!のだそう。。。

でも見た目は、葉も太く芝と言うよりのっぱらの草みたいなカンジ。。(失礼)
青い時期も短く、ご近所の野芝をはってあるお宅はまだ枯れたままみたいに見えるぅ。。。
ワタシ的には、今の高麗が綺麗についてくれたらそれでいいのになぁ。。。


長野にはもう野芝を売っているところがないらしく、オヤジの心は『野芝 3??円』に奪われてしまっている。。

『こぉ~な所に こんないい野芝! はぁ~。。。失敗したなぁ。。』
とブツブツ言い、木を選んでもらうどころではないご執心振り。。
なんか不安だなぁ。。。



普段は戸隠の実家の実母の介護でなかなか出かけられないオヤジ様。
庭仕事が好きな家庭園芸士のオヤジはいろんなものがあるホームセンター内をあっちへフラフラ~、コッチへフラフラ~。。
気が向くまま、誘われるままに色々見て回っている。
一瞬、野芝の事も介護の事も忘れてすごくいい顔をしている。
連れてきて良かったね~。とダンナと話した。


さて、ワタシの欲しかった金木犀と、ダンナの欲しかったイチゴ(笑)の苗(伊豆っ子と言う品種にしました。比較的大粒な実がなるそうです。)
と枝垂桜。

するとオヤジが
『おめぇ~、南天はいらねだかや?昔っから 一家に一本南天!ってぇ~、難を逃れるって言ったもんだに!』
(おまえ、南天の木はいらないの?昔から一家に一本は南天植えろっていうんだぞ。難を逃れるって言うんだよ。)

はぁ。そうですか。
では南天も一本。

あと、コノテヒバを一本。


そしてお会計をすませ、なんとか車に木を積み込んで
『さぁ、今度はペット館!』(ムサシはペット館、本館、ガーデニング館と後なんとか館と建物が分かれています。)
と意気込んだところ。。。


オヤジがさっきの野芝にまた誘われるようにフラフラ吸い寄せられていった。

『おい!兄ちゃん!野芝50枚ばかくれや!』
(おにいさん。野芝を50枚下さい。)


って、えぇ~~~~?!

買ってるし。--;


泥だらけの野芝を雨が降る中ビニール袋に入れ、木を積んだ後のわずかな隙間を見つけて車に積み込む。。
ビニールに入っていても泥も枯れカスもぼろぼろドロドロ。(苦笑)


『これぁ~!いい野芝だ!野芝ってのぉーは…(永遠続く講釈。)』
(コレはいい野芝だよ!野芝って言うのはね…先出文参照。)


そして、この野芝ちゃん達、

有無を言わせず


根付きかけた高麗を容赦なくひっぺがし、一番人と犬が歩くデッキ前にはられました。。



そんなに丈夫なら、



tacoloveがオシッコするところに貼ってくれたらよかったのに。。



とりあえず、今はこんなカンジです。





07041905.jpg

高麗も野芝も、頑張れっ!



そして…

本命の木達はこんなカンジに。。。

もともと水はけが良くなく、入れてある土も植樹に適さないらしく根付くのか心配ですが。。。


07041901.jpg


一番水はけが悪かった場所の金木犀。
9月の終わりにはあの香りを届けてくれるかな?
奥に見えるのは、窓から見えると書いた桜です。



07041903.jpg


玄関脇のコノテヒバ。



07041902.jpg


枝垂桜2本と、ラティスに掛かったヨシ君のイチゴ。




07041904.jpg


そして ベンチの下に…

なぜかショウジョバカマ。。。(苦笑。)





自分のコト。 | コメント:9 | トラックバック:0 |

お花見サンポ~♪

07041801.jpg

窓から見える桜も桜吹雪。
すっかりお花見気分も盛り下がってきた今日この頃ですが。。。

17-18-19とtacoloveがお泊りに来た時にお散歩しながら桜を眺めてきました。

miki宅周辺は桜が多くって普段のお散歩コースにも沢山の桜が咲いています。

上の写真はお散歩した日に撮った物ではないのだけれど、この公園で記念撮影♪


07041802.jpg


あぁ。。。2人とも『無理やり並べられました…』ってのがありありなお顔ね^^;


続いて…
ダンナに抱っこされて。

07041803.jpg
黒いからってやたらにフラッシュ使わないでよねっ!

黒いコと白い雪景色、もダメダメだけど、
黒いコと桜もむつかしいねf^^;




07041804.jpg


あぁ、このコは抱っこおんぶダイスキだから超リラックス顔だね^^;
それにしても、あご白くなったね~。。。





07041805.jpg


なぜか房ごと落ちていた桜でパチリ。
さすが女の子ね♪


07041806.jpg


こっちのコも意外と可愛く撮れた。(親バカ)
  

来年はもっとのんびりお花見したいねぇ~。







テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

OTTER'S | コメント:0 | トラックバック:0 |

お花見朝マック!

07041401.jpg



13-14-15と3連続夜勤真っ只中のmikiです♪

奥に見える雲上殿が傾いて見える。。。
なんて言わないでね。
だって、夜勤明けだし~。
確かに性格も傾いているんだけれどね☆


夕べは激しい雨が降っていたのに(仕事中ですよ。)
朝7時30分に仕事を終えて外に出てみると
なんと  快晴♪

コレは今日を逃す手はない!

とケータイからダンナに(今日はカレはお休みの日です。)電話して

『起きて、起きて、起きてぇ~♪雲上殿で朝マック~~~♪』

と、たたき起こした♪♪♪

長野市のお花見の名所『雲上殿』は善光寺さんの山側
フード&もろもろでお世話になっている『Heart2 Dog』のすぐそば。
ちなみに、miki宅から車で5分。

速攻で帰宅し、ダンナに運転させて(笑)朝マックを買いこみ
8時30分現着!

お花見客はまだ殆どいなくl写真を撮っているおじ様方がちらほら。

貸しきり状態の広場のベンチで朝マック♪

07041402.jpg


雨が降ったせいか、気持ちよく晴れ上がり空気もすんでいる。
鶯も沢山飛び回り謳っていた。

ただの朝マックだけど、

おいしぃ。。♪
(ただ単に朝ごはん作りたくない口実とも言う。)

まだまだ満開には遠いかな。
咲いているように見えて6-7分ってところかな?
おかげで夕べの激しい雨でも散らずにすんだね^^

07041403.jpg






さて、わが家の芝生ちゃん。
こんな状態です。
だいたい1週間でこんなに青く♪つなぎ目も目立たなくなってきたかな~。

って、最初の画像がないから比べようがないケド~。


07041404.jpg




ちなみに、今ワタシが座っているPC机の椅子からも

横を向くと ほら、

窓の外に桜。


07041405.jpg





自分のコト。 | コメント:6 | トラックバック:0 |

無事に根付いてね♪

金曜日からオヤジがmiki宅の庭に芝貼りに来てくれている。

今はもう引退してしまったが、定年前は某カントリークラブで芝の面倒をみていた。
その頃の顔を活かし、技術を駆使し、明日で作業終了、というカンジかな。

ゴハンとお茶の用意くらいしか出来ず、ろくにお手伝いも出来なかったけど、ごめんね、オヤジ~。

そしてありがとう!


順調に行ったら今月待つには青い芝が♪とのコト。

通りかかるオサンポ友達たちに
『芝はねぇ~。お手入れ大変よ~。』と脅かされ、

オヤジには

『おめっち、へー、しばらくは家空けらんねぇーぞっ。朝晩の水くれは絶対だっ!』

(おまえ達、もうしばらくは泊まりで出かけられないぞ。朝晩の水くれは絶対しないとだめだぞ。)

と釘を刺されてしまった。^^;


これでしばらくは

『前乗りで(前夜乗り込み)釣り♪』

とか  出来ないね…


そして、ゴールデンウィークの遠出も


ムリだね…



でもね、意外と水くれって楽しい♪


早く綺麗に根付いてくれたらいいね~♪

07040801.jpg




テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

OTTER'S | コメント:7 | トラックバック:0 |

お花見☆

07040704.jpg



視線の先には…



07040705.jpg




他の男にオシリを嗅がせているlove。(爆)



今日はオレオ家マイロ&アンリ家とお花見をしてきました♪

当初は桜!の予定だったけど、長野はまだ桜が見ごろではありませーん。(今日開花宣言が出ました。)

ので、梅の花と菜の花が咲く公園でのんびりまったりしてきました。


お天気も良く、犬達を眺め、お弁当を食べ、散策し、楽しかった~♪
ちょっと日に焼けたかも~。。


菜の花畑の前で、3チョコ、2ブラックの集合写真が撮りたかったのだけれど、
この人が…



07040702.jpg



みんなが整列するまで待つことが出来ません。(恥)
tacoちゃん、アナタはいくつになってもいつもそうです。。
今日はダンナがいなかったので、tacoだけジェントルしてるし。
おバカまるだしよ~ん。

結局集合写真は撮れず、この形に。。


07040701.jpg


左から、マイロ、アンリ、オレオ



07040703.jpg



あっ!寝ていたはずのtacoぽんが今突然起きて反抗的な目でアタシを見た。

誰もアナタの悪口なんて、言っていませんよ?(言ってたじゃん。)


みんな、また遊ぼうね♪



テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

OTTER'S | コメント:8 | トラックバック:0 |

買っちった♪

新しいカメラ♪
07040601.jpg




自分のコト。 | コメント:2 | トラックバック:0 |

夏時間開始…

最近tacoloveの出番が少ないから、来てないと思ってる方も多いかも。(笑)

来てますよ~♪
ダケド、ダンナとそろそろお休みがずれてきた事、フィギィアに没頭していた事などなどが重なり、記事にしていませんでしたが。


昨日今日とお泊りです。

もう戸隠では二日ほど前から『完全お外犬生活』に逆戻りしたらしいOTTER'S
 
お天道様と同じ時を刻んでいます。。
夕方6時には熟睡体勢。

そうなると怖いのは…


そうです。朝です。


ちなみに今朝は3時45分にはおっぽふりっふり♪
オメメぱっちりんこ♪でした。。


だから今はもう熟睡中。(爆)


07040201.jpg




テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

OTTER'S | コメント:6 | トラックバック:0 |
| HOME |
