BLACK★CHOCOLATE -OTTER'Sな日々-

信州の蕎麦処戸隠に暮すチョコラブtacoと黒ラブloveの保護者mikiの日々の出来事&思う事を綴るblog



スポンサー広告 |

リフレッシュ休暇と新入社員

ブログでも何度か書いているけど、ワタシは半導体を作る会社で検査員をしています。

パソコンだったりゲームだったりケータイだったり。
皆さんが今目の前にしているパソコン、ケータイ、遊んでいるゲームにワタシが検査した品物が入ってるかも^m^

この会社には1995年の11月から勤めています。
当時22歳での中途入社です。

勤続10年の社員には、リフレッシュ休暇がもらえます。
これは、5日間の連続休暇で、ワタシが今している勤務だともともと休みもあわせて(勤務時間12時間の昼勤夜勤織り交ぜた土日祝日関係のないかなりの変則勤務。)最長12日間の連休が取れることになります。

そのリフレッシュ休暇を6月にとります。





リフレッシュ休暇と新入社員…の続きを読む
自分のコト。 | コメント:4 | トラックバック:0 |

あろま犬せっけんを求めて…

07052003.jpg

以前tacoloveのシャンプー用にとブログで紹介した『あろま犬』のせっけん。
今ではワタシの手放せないものになっています。

ここ2-3年化粧品やシャンプーでどおやらかぶれるらしく。。。
痒くなる事がよくあった。

もともとtacolove用に購入したあろま犬の手作りせっけん。
『飼い主さんのシャンプー、洗顔にも。』の言葉に
自分のシャンプーと洗顔に使ってみた。

すると!

きしみ感もそれ程無いしリンスもなし!(笑)
で髪は市販のシャンプーの時よりもしっとりで扱いやすい。

洗顔は。。。
洗った後のつっぱり感って何?ってカンジの心地よさ♪

いつも痒かった耳の付け根辺りも全然痒くなくなった。
やっぱりシャンプーの刺激だったんだー。


それ以来『あろま犬』せっけんファンのワタシ。


昨日は新作のせっけんを求めてまーちんさん(あろま犬はまーちんさんのウェブショップです。)のお家まで押しかけてきました♪



07052001.jpg

昨日からお泊りだったtacoloveをダッシュでシャンプーして、抜け毛が沢山落ちるのにズーズーしくお邪魔してまーちんさんのクッキーでお茶♪

久々(?)に会うoreotacoloveも大興奮!
tacoがoreoのオシリを嗅いで、oreoがloveのオシリを嗅いで、三頭でグルグル~~~~電車ごっこ。(笑)
みんな今年で5歳組みだけど、すっごいハイテンション!
まだまだ若い、よね?

そして、tacoはお粗相。。。
アホタコっ!

ひとしきりお喋りした後oreo家周辺をお散歩♪



07052002.jpg


みんなと並んで歩きたいoreoと、マイペースに匂いを嗅いでマーキングを続けるtaco...
間に挟まれたlove。
なんだかオレオとlove、お似合い♪ ̄m ̄*



まーちんさん、オレオ、そして昨日はお仕事だったダンナ様。
いろいろご迷惑をおかけしてしまい。。。

すみませんでしたぁ。。



でもまた押しかけます♪(爆)



この間の北信五岳広場集合の時に持って来てもらった『虫さんイヤイヤスポットオイル』
この時期のイヤ~なマダニ、蚊対策です。
オイルを垂らしたバンダナを巻いたotter's

07052004.jpg


これでmikiちゃんちにいるときは虫さん知らずだねっ♪


テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

OTTER'S | コメント:5 | トラックバック:0 |

縮図。

07051001.jpg


今までお庭仕事なんてまったく興味のなかったアタクシ。
この春から芝を貼ったり木を植えたりしているうちにお花や木や、植物にすごく興味が出てきた。(笑)

お花の一つもないと寂しいから。。。と

初めての寄せ植え作品。↑。

お花の時期や宿根かとか、ぜんぜんお構い無しに

しかもギッチギチに植えてあります。(爆)

今綺麗にお花盛り♪

いつかもうちょっと涼しげに(もっと間隔を空けて。苦笑)植えなおしてあげようかな~^^ゞ






07051002.jpg


こちらは富良野系のラベンダー。

6号鉢で買ってきたのだけれど、なんだかきつそうだったので
すぐに7号鉢に植え替えました。

案の定、根っこが鉢の中ですごい状態になってた。
優しくほぐして広い鉢に植え替えてお水をやって。
お天気のいい日にはデッキで日光浴させてあげて。

(ワタシの家の辺りは普段から風が強く、一日外に出しておいたら茎が折れてしまったコトが。。。それから中と外を行ったり着たりのラベンダーちゃん。)

紫の粒粒だけだと思っていたら、粒粒の先端に小さな可愛いお花をつけました。

ラベンダー、お花だけが匂うのじゃなくって、全身からあの癒しアロマを発しているんですねー。

そして、ラベンダーの種の袋の裏をみたら、

なんと!

発芽から3年程経たないとお花が咲かないとのコト!

知らなかった~(@0@)

コレだけの大きさになるまでには数年掛かってる、ってコトなんだ~。と感心。


そして、今日の本題。

07051004.jpg


向って左から、ゴールドクレスト。スノーホワイト。ラベンダー(バイオレットメモリー)。
そして下に生えてる草みたいなのは確か『バコバ』(?)忘れちゃった。(笑)

最初は、ゴールドクレストとラベンダーで寄せ植えしたくて買いに行ったのだけど、

片隅で

『現品処分!200円』と赤いビラを斜めに貼り付けられた

枝の先端が所々枯れて茶色くなっている

スノーホワイトを


ヨシ君が見つけてしまった。。。。


『ねぇ、このコ、連れて帰ってあげようよー。』

お会計を済ませて帰るときになっても

『ねぇ、このコ…』


枯れかかったスノーホワイト『現品処分』がそうとう気になるらしい。


『なんかさぁ、このコ、loveみたいだよねー。売れ残りで。。しかも200円まで値段下げられちゃって。。』




loveはペットショップの売れ残り。

唯一血統が良かったからかなんとか1歳まで生きていられた。

それでtacoが戸隠に来る時に

『戸隠だったら環境もいいし、このコ(love)も一緒に連れてってよ。オマケするから。』

と、tacoのオマケで戸隠に来た。

もし戸隠に来なかったらきっと繁殖犬になっていたんだろうと思う。




う~~~ん。
そこまで言われるとなんだか連れて帰らないわけには行かないな^^;

と、その『現品処分』もお買い上げ。


枯れたところをパチパチ切って、みんな仲良く寄せ植え♪



こうして眺めてみると。。。

ゴールドクレストは素直でまっすぐ上に伸びていてtacoみたい。

スノーホワイトは前文の通りlove。

そして、下に這うように広がっていくバコバ(?)は
我慢強くて縁の下の力持ちなヨシ君。


するってーと、清楚で癒しなラベンダーは、アタシ?!

すみません。美化しすぎました。(苦笑)


家族の縮図の様なこの寄せ植え。


近い将来一番元気良くのさばって偉そうになるのは

『現品処分!200円』に違いない。


名前を付けてしまって枯れてしまったら縁起が悪いので

丹精こめないと。(苦笑。)


お名前がついていると言えば。。。



以前もblogで紹介した金木犀。

水はけの関係、あと売っていたときの根の状態があまりよくなかったせいか元気がありません。

そこでワタシは彼女に『キャサリン』と名前を付けて

『キャサリン、ご機嫌いかが?』

と話しかけている。


なぜキャサリンか、自分でも判らないのだけど

頭に浮かんだから。(笑)呼びやすいし。



それと、



07051003.jpg

豆の木の『ジャック』(笑)




グリーン | コメント:4 | トラックバック:0 |

最終日ー。。

07050501.jpg


お散歩コースの道路。
GWで県外から来た人が沢山通るみたいで
昨日はこの場所で2回も事故があったそうです。

割れたガラスの破片とか、道の端っこに掃き付けてあるーー;
ワンコのサンポのコトなんて考えてくれてないのね。(涙)

それでこんな格好で通過することに。(爆)



ワタシの住んでいる所は長野県でも有数のリンゴの産地。
お散歩コースには沢山のリンゴ畑があります。

07050502.jpg

綺麗にリンゴの花が咲いています。

07050503.jpg

長野は桜が終わると『桃』その次は『林檎』。
それぞれの良さが味わえます。
特に林檎は緑の若葉と白い花と薄く紅を差したような蕾の組み合わせが、小さな頃から見ているなんとも言えない綺麗さで。。。
桜、桃とは違った雰囲気でワクワクします^^


07050504.jpg

夕方、tacoloveのフードを買いにハーツドッグに行きました。
写真はハーツドッグのオーナー兼看板犬、お久しぶりのCOCOちゃん♪
最近7歳になりました。
いつまでも綺麗で素敵なお姉さんでいてね^^


07050505.jpg
ねぇねぇ、今日はアタチのケーキはないの??


今日はケーキないのよ~。


でもね、ここだけの話。。。

次に来る時はね、ケーキありそうだよ^^v

ね、ママ。


テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

OTTER'S | コメント:10 | トラックバック:0 |

満足な一日。

07050401.jpg

今日の朝散歩は善光寺花回廊を見に行きました。

頑張れば歩いて行ける善光寺に。。。

もちろん、車で!(爆)

善光寺裏の城山公園の駐車場に車を停めて、まず善光寺さんの本堂の前で、悪いところが良くなる煙をtacoloveそろって頭に浴び~(笑)
周りの観光客に笑われ~。

そしてtacoは、親戚犬君が最近腫瘍を切り取った口のビロビロにもー。
良くなる煙、お江戸まで届くかな~?



07050402.jpg
まだ人影もまばらな仲見世を歩きました。

ワン子連れの観光客も結構いて、ちょっと神経を使ったけど

今までは 見るワンコ見るワンコ にいろんな意味で興味津々で
『わん!』とひと吠えして猪突猛進にワタシをガンガン引っ張ったlove嬢。

でも今日の彼女は違いました。

いつもだったら一目散で襲いかかろうと(爆)する鳩にも無反応。
視界に入るワンコにも過剰に反応しません。
吠えてくるワンコにも『noよ。』でかる~く無視出来た。

あれ?あれれれれ?どうしちゃったの?
loveちゃん、イイコちゃんじゃーん!

ワタシは恥ずかしい思いをするコト無く

『わぁ~。オリコウさん!』『かわいいね。かっこいいね。』
と行き交う人々から賞賛の声。


ワタシとヨシ君は『あっ!前からワンちゃん!気をつけて!』と言い合いながら

でもなんだかそれも 取り越し苦労ですか??

はぁ~。。。

大人になっちゃった(年をとっちゃった)ってコトなのかなぁ。。

嬉しいような寂しいような複雑な気分。。。



07050403.jpg
球根を育てているチューリップの花びらの有効利用らしいです。
チューリップの花びらとウッドチップや木の葉で出来ています。



午後からはオレオ家マイロ&アンリ家、ろくまる家と待ち合わせ。

3チョコ、3ブラック。総勢6頭~♪

07050405.jpg

みんなでワラワラと遊びました♪

ウチの箱入りボウズのtaco助。

今日もみんなの中に入っていけません。

07050404.jpg
ヨシ君の側がいいかい。f^^;


07050406.jpg
loveと走っているのはマイロ。tacoじゃないよー。

ラブ6頭だけど、女の子はloveだけ。

loveちゃん、モテモテ~♪

07050407.jpg
ろくまるの猛烈アタックを受けて、困ったお耳のlove嬢。




07050408.jpg
『ぅーワンっ!』とひと吠え。(笑)


今日は予想以上に暑く、色の濃いこのコ達はもうバテバテ。

まーちんさんが予約しておいてくれたアリコルージュに移動してtea time♪

ワタシは。。。
07050410.jpg
キャラメルとバナナのショートケーキを食べました^-^


07050409.jpg
君達。心配してくれなくても、美味しいよ~♪

今日も充実した一日だったね~^^

ただいま三匹並んで爆睡中!


ワタクシ明日がGW最終日。。

明日は車でも洗ってのんびり過ごそう。




テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

OTTER'S | コメント:6 | トラックバック:0 |

白馬遡上サンポ~!

07050301.jpg


tacoが6ヶ月の頃から通っている白馬の渓流。
何度も大水が出て川の流れ、川原のカンジが変わってしまって去年は2回しか行かなかった。

今年のGWは何処にも行っていないので、今日はお天気もいいし久々に行ってみた。

昔よりもメジャースポットになってしまって、駐車場があるあたりはお弁当を広げる人あり、バーベキューする人あり。

ワタシとダンナはウェーダー着用。
さぁ、遡上サンポだぁ~~~~♪

川向こうのオートキャンプ場では桜がいいカンジ。
でもソメイヨシノはもう散り始めてたから、戸隠より少し暖かいのかな~?

07050302.jpg



この川は水量もあるし、流れも速い&重たいので本筋を避けて細流でボールを投げながら北アルプスに向って歩く。

07050304.jpg



07050303.jpg
loveさん、初泳ぎ。(笑)

07050306.jpg




07050305.jpg
石を乗り越え、気持ちいいね~♪



07050307.jpg
楽しいかい?


来る途中に買って来た鬼無里の『いろは堂』のおやきを川原で食べる。

07050308.jpg

9個を2人で完食!(笑)





07050309.jpg
昔はこの場所は砂原でボール投げて遊べたのにねー。。
今は小さな石がゴロゴロで思い切り走れません。

後ろに写っている堰堤。
昔はいつも駆け上っていたtacolove。
今日はどうかな?

まだ5歳と4歳といえども昔よりは体のしなやかさが失われたように感じる今日この頃。

登れるかな?




心配をよそに、2人とも登り切りました~。

07050310.jpg



上から見ると。。。

07050311.jpg

こんなに急です。


さてさて、満足してくれたかな?


帰りにオヤジのところに寄ってオハカでボール投げ。

07050312.jpg

『おまえっち、今日も行くだかや?』

とtacoloveに問いかけるオヤジに

『行くんだよね~♪じぃじにバイバイしなさ~ぃ♪』

と返すアタクシ。(爆)


明日もお遊びDayだよん☆tacolove^^v




テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

OTTER'S ム~ビ~ | コメント:2 | トラックバック:0 |

遊びに行っていないGW!

07042901.jpg

お庭造りに忙しく、何処にも出かけていない今年のGW。。。

長野市街地のお花が結構綺麗らしい、と聞いて朝散歩かねて車で駅前に行って来ました。

朝の町は人もまばらで気持ちいい♪

tacoloveもこんな『おまち』を歩くのは初めてかも~?

そこで記念撮影。(笑)


07042902.jpg



ホントに一番お花が飾ってあるのは善光寺周辺なのだろうけど、『歩いて善光寺!』はいつもの様にダンナに却下された。(泣)


さてさて、毎日がガーデニングな最近のmiki家。

この日は、以前植えた金木犀がやっぱり水はけが悪そうだ、との事で植えなおし作業。

作業を見守るOTTER'S

07042904.jpg



そして日向ぼっこしたり。。。

07042903.jpg



お休み後半は何処かに行けるかな~????




テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

OTTER'S | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
