BLACK★CHOCOLATE -OTTER'Sな日々-

信州の蕎麦処戸隠に暮すチョコラブtacoと黒ラブloveの保護者mikiの日々の出来事&思う事を綴るblog



スポンサー広告 |

足、上げさせる?


07102801.jpg


ラルフ君を初めてtacoloveかかりつけの病院に行った時に血液検査で貧血気味と出たので10月19日にもう一度血液検査に行って来ました。

その結果や、今日までの出来事はまたおいおいupします。

とりあえず今すぐに書きたい事!

それは。。。





19日の病院での先生との会話。

ワタシ『先生、去勢手術、おねがいしますね。』

先生 『あー、タマタマ2つ降りてる?』

ワタシ『はい!』

先生 『足、上げさせる?(足あげスタイルのシッコにさせる?)』

ワタシ『いえー!あげない方でお願いします!!』

先生 『1-2-3(生後何ヶ月か数える。)6カ月かぁ~。(苦笑)もう…』

ワタシ『だからなるべく早くお願いしたいんです!!!』

11月2日にラルフ君の手術の予定を入れてきました。


それからと言うもの、ワタシの頭の中の半分は

『ラルフ君、足上げないでね。。。』



ウチに来るまで外の世界、大人のワンコを知らずに育ったラルフ。

お散歩に行けば、当然先輩の匂いが気になる!

tacoloveに会えば、当然『おにぃ、足あげシッコかっこいいwww!』
となり、tacoに『バカ!男は足あげシッコに限るぜぃ!』なんて教育されて大人への階段を昇って行くのだろうと思っていたけれど、

そんな日が刻一日と近づいているんだ…


ここ2日間雨降り続きだったmiki地方。
やっと雨が上がったので、さっき夜勤明けでラルフのサンポに行ってきた。

クンクン草むらの匂いを嗅ぎ、斜面で斜めになってチッコする息子。。。

ああ、確実に足あげチッコの準備をしている。。。

今日は足を上げることはなかったのだけれど、来た時はピンク色だったお腹が日に日に黒っぽくなって来て、タマタマも大きくなり黒っぽくなって来て。。。

ここ2-3日、今まで食べ無かったのがウソのように5-6カップのパピーフードをバクバク(一日ね。)食べるラルフ君。
体もしっかりしてきて体重も増えた。




いつあげるんだ。。いつあげるんだ。。。


成長は嬉しいけど、手術まではなんとか今の可愛らしいスタイルでのチッコを保ってもらいたい。

せっかくオウチチッコを覚えた事だし(オウチチッコで足を上げられたらたまらない。)、なにより、tacoのマーキングにかける執念に閉口せざるを得ないワタクシ。

ラルフには、ラルフにはー!
絶対足を上げて欲しくないんだ。




お散歩から帰ってダウンの訓練(大げさ。笑)をしていた時に

ラルフ君の股間に見慣れないものが見え隠れ…


そう、それは…

tacoが良く出しているものでした。。。。。

大好物のきびなごをダウンのご褒美にしていたから興奮して出てしまったのだと思う。

初めて見たラルフ君のちん○ン。。。


息子の部屋でいかがわしいものを見つけてしまった様な気分でしたーー。


ラルフ君。
頼むから手術までは足上げないでね。。。。
お散歩の時の匂い取りも、あんまりさせないからねー。






テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

ラルフ ~生後6ヶ月~ | コメント:8 | トラックバック:0 |

お喋りするかな。(笑)

07101801.jpg

ダンナと遊んでもらっています。
ダンナがオモチャを取ろうとすると、こんなお顔で反抗。

ラルフ君、来たばっかりからそうなんだけど、自分の悪口を言われているのが判るみたいなんです。。。

『ゴハンを食べない。』『ウンチ早く取らないと食べちゃう。』(ラルフはウンリサイクル犬でした。苦笑)
などと2人で話していると…

タッタッターーー!と何処かから走って現れ

『うーぅぅーぅうぅーー!』

と反抗します。
なんて言ってるんだろう???(笑)

loveはたまに『はやくっ!ゴハン!おやつ!』って催促でワケの判らない言葉を発する事があるけど、tacoは『きゅーっ!きゅー!』のみだもんな。

生後5ヶ月から(ウチに来た時)こんなで、いつ喋りだすか怖いです^^;


テレビのブラウン管に映る自分の姿に向って唸ったり吠えたりしているラルフ君。
最初は自分の姿だって判ってないんだと思っていたけど、
ホントはそれが判っていての一人遊びだったりして。。。

07101802.jpg
今日も鮭ゴハンをソファー越しにワタシに貰っているラルフ。
汁をかけすぎてフードがふやけたのが嫌で食べないみたい;

レトってこんなに神経質でしたっけ????



テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット

ラルフ ~生後6ヶ月~ | コメント:4 | トラックバック:0 |

鮭だいすき~~~!

07101701.jpg

おにぃとおねぇに帰りのサービスエリアで『ポチのおみやげ』買って来てやったじょ~♪
今度みんなでたべようねっ♪

参加者にお土産として貰えた雄鮭。
今日ヨシ君が山でオヤジと一緒にさばいてきました。
白子はオヤジに。
身はラルフに(!)
川に入った鮭は天然のミネラルいっぱいで適度に塩も落ち、ワンコに最適と聞いたことがある。(曖昧。)
サンマとかサバとか好きだから絶対食べるよね♪

日勤から帰って早速ラルフに鮭をゆでてあげる。

07101702.jpg
食べる食べるぅ~♪
やっぱりお魚好きだね~。
フードにまぶして鮭ゴハンにして沢山食べました^^

こんなに喜んで食べるなら、今度は谷根に生鮭買いに行こうか?



テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット

ラルフ ~生後6ヶ月~ | コメント:0 | トラックバック:0 |

木戸川、鮭釣り。


07101601.jpg
夕べ激しく降った雨も上がり、雨のおかげで遡上があることを願って川に。
状況はあまり変わらず。。。
朝から枝を咥えて走ってブルブルっ!と首を振って、カジカジ♪
ご満悦なラルフを尻目に人間たちはブルー。
とりあえず今日はワタシも釣り支度。
朝一番でラルフ番をヨシ君に託し、川に立つ。

一度『コン』とアタリがあったので取り合えず合わせたがノーヒット。
以来アタリなし。
10分位で諦め(笑)ヨシ君と交代。

だって、鮭がいないんだもーん。仕方ないよねー。


釣りはヨシ君にお任せし、車に帰ってラルフにゴハン♪

あー。恥ずかしいけど、一人で牛しゃぶするしかないかな~。

と思っていたのだけど、フードを与えてみると
なぜかバクバク食べる。
一人しゃぶしゃぶの必要なく2カップ完食!

昨日結構歩き回ったのと、2晩も狭い車内で三人で寝たからラルフもだんだん気を許してきてくれたってコトなのかな?


今日も調査区間最下流の下の河口には鮭が入っているけど、調査区間までは入っていない状態。
調査区間最下流を越えて下流に入って釣っている人もいる。
そのあたりは結構釣れてるみたい。
でも川に群れが入ってこない。
今日も諦めですね~^^;

07101603.jpg
ラルフ初めての水体験。
固まって動けず。(笑)
そのうち『入らないでーーー!』と言っても水に突進していくようになるかな?


07101604.jpg
川に入ってペアになっている鮭を狙って(そんな鮭しかいないのよ。。)しつこくロッドを振るヨシ君を尻目に、結局今日もワタシは殆どの時間をラルフと過ごす。
舌をチロっと出して眠るラルフ。かわいいwww♪

と、ヨシ君から電話が。

『釣れましたかぁ~?』
『うん。なんとか。』
『写真、ですか?撮りますか?』
と言うと、
電話の向こうで
『今、カミさんが写真撮りたいって言ってるから~』などと誰かに言っている。

別にアタシは写真なんて撮らなくていいんだけどー。(笑)
とりあえず撮りに行ってやるか~。


07101605.jpg
もう川に入ってダイブ時間が経ったであろう雄。
80センチ位はあるねー。
執念の釣り師。


明日からワタシは日勤。
この一匹を釣り上げたのをきっかけに(気が済んだ?)帰路に着く事に。


07101606.jpg

鮭は釣れなかったけど、無謀にも思える’迎えたばかりの仔犬を連れた旅行’だったけど、少し絆が築けたかな?
何処かに預けずに連れて行ってよかった。



テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット

ラルフ ~生後6ヶ月~ | コメント:0 | トラックバック:0 |

請戸川、鮭釣り。


07101504.jpg

今日は鮭釣り一日目。
昨日の記事に書いたように朝になっても状況は変わらず、鮭はあまり遡上していないらしい。

ダンナはせっかく来たのだからと、とりあえず釣り支度。
ワタシは今日は一日竿は出さずにラルフ番♪


07101501.jpg
川にボートが出て網でサケ漁をしています。
釣り人の前を平気で(笑)でもそおいう決まりなんだそうです。
川の水がぬるいので調査区間より下流の河口部に鮭が沢山足止めをくっているらしい。
釣れたのも調査区間最下流部で朝一で10匹位あがっただけ。
のんびりスタートのヨシ君はこの日結局連れず終い。


07101502.jpg
ラルフが見てるよ~。
かっこいいところ見せてよー。パパ。


07101503.jpg
ヨシ君が釣れないので(あんまりしつこく書くと叱られそう。笑)
人様が釣った鮭を見せていただく。
小さい~~。。。50ちょっとって所かな?
きっと2キロないだろうなぁ。
釣れてるのはみんなそんなサイズみたい。

ポン助なラルフは鮭に気付かない。。

あんまりにも鮭がいないので、1時半頃にパパも釣りをやめる。

あ~。明日も期待できないな。これは^^;


07101505.jpg
ヨシ君が釣りをしている間かまって貰えなかったのでヨシ君のキャップを奪い取って得意げ~♪
やっぱりレトリーバーだね^^

07101506.jpg
あげないよっ!

07101507.jpg
ボクのだってばぁ~!

07101508.jpg
だめっ!

07101509.jpg
んも~ぅ!やめてよパパっ!

今日の宿は明日釣りをする木戸川のすぐそば。
移動開始です。

この旅が始まってから、というかもともとゴハンを食べないラルフ。
いつもサンマや牛肉を茹でたものと食べるだけのフードを与えていた。
今回の旅も食べない事を想定してラルフの食料保存用クーラーボックス、カセットコンロ、小鍋を持参!(爆)
実は昨日も宿の駐車場でラルフに牛肉を茹でてあげた。
傍目からみたらちょー怪しい。
今日も一日暇があるとフードを手から食べさせていたけどあまり食いがよくない。
移動途中でスーパーに寄ってラルフのための食料確保。
そして楽しく車中泊が出来るよう、人間用にビールとおつまみ。

宿についてから取り合えず人間は交代でお風呂を済ませ、ラルフにちょっとお留守番してもらって夕食。
すっきりしてビールを飲みながら美味しい食事を頂いて ほっ♪
畳のお部屋で足を伸ばせる贅沢。
布団を出して寝てしまいたいのをこらえ、2人でラルフが待つ車へ~♪

さぁ、ラルフ君、ゴハン食べようね~^^
牛肉、ゆでてあげるからね♪

あいにく外は激しい雨。
仕方なく車内でカセットコンロをセットし牛肉しゃぶしゃぶ~。
誰かに見られたら通報されるコト間違いなしっ!

『愛犬道連れに。。。車内で一酸化炭素中毒。』

と言う新聞のみだしを想像しながら肉を茹でラルフに与える。

そしてみんなで仲良くご就寝♪

明日はどうだろうな~。。。



テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット

ラルフ ~生後6ヶ月~ | コメント:0 | トラックバック:0 |

一路福島へ!


ワタシ達夫婦毎年恒例の鮭釣り。
15日は請戸川、16日は木戸川。
明日の請戸に備え今日出発!
ヨシ君は夜勤明けだけど、ワタシの運転は相当怖いらしく(笑)2人一緒の時はヨシ君が運転担当。
ラルフも初めての長旅だから、休み休み行こうね~。

福島で2泊するのだけれど、ラルフが来る前に宿をとってあった。
お留守番が出来るから、車でバリケンで寝てもらおうと思っていた。
宿に着くまでは。。。
ヨシ君も『オレ車でラルフと寝るからいいよ。』と連れて行こうと言い出したのはヨシ君だし。
交代で一人車に寝たらいいかなと思っていた。

朝9時ちょっと前、一路福島に向けて出発!
ラルフ初めてのバリケン体験。
07101401.jpg

後部座席の半分以上を占めるラルフのバリケン。
大きくなってからの事も想定してかなり大きめ。
わりと大人しく寝たりして過ごしている。

途中柏崎でトイレ休憩。
広場で遊ぶ子供が気になりますね^^。

07101402.jpg


その後は磐梯山の見えるサービスエリアで休憩。

07101403.jpg

磐梯山をバックにリフレッシュ♪

夜勤明けのヨシ君。
行ける所まで行ってしまいたいと仮眠をとらずに木戸川に着いたのが4時ちょっと前。

今年は夏が暑くって鮭があがっているか心配だった。

心配は予想通り。
いつもは川原からかなりの数の鮭が確認出来たのに、今年はほんの2-3匹。

どおせ釣るならフレッシュラン(川に遡りたて。)!
ブナ(婚姻色。赤い帯が出て、体色が黄色くなっている。)が入る前!
ともともとの日程自体も鮭が遡っているかいないかギリギリの時期を選択していたのだけれど、こうまでいないとは!

07101404.jpg
木戸川を釣るのはあさって。
それまでにもっと遡上があればいいんだけど。。。


さて、木戸川を後にし明日釣る請戸川に向う。
請戸川、木戸川よりかなり川幅もあるし深さもある。
流れはあまり早くなさそう。
木戸同様、鮭はまだあまりあがっていないみたい。
苦戦しそう^^;


暗くなって来たので宿にチェックイン。
慣れないバリケンでの長旅でラルフも疲れたみたい。。
良く考えたらまだ6ヶ月。
いくら夜勤のお留守番がちゃんと出来るからって車で一人はかわいそうだよね。。
ヨシ君も一緒に寝るとは言ってたけど、夜勤明けだし。
『ワタシがラルフと車で寝るよ』と言うと
『じゃぁ、夕飯だけ頂いてチェックアウトして川原でみんなで車中泊しよう。』と言うコトになった。

港通りにある宿でお料理もものすごくいっぱい出たんだけど、美味しかったんだけど、ラルフが待ってることを考えたら写真を撮るのも忘れ、ゆっくり食べる気にもならず、そうそうに宿を後にした。

これじゃ、ワタシが分離不安?(笑)


川原で車を停めて、たまにラルフのチッコに外に出るとたまたま漁協のおじさんに会う。

鮭釣りに来たと話すと、
『ワンちゃん連れてきたのぉ~。』と驚かれたけど
飛びついて喜ぶラルフをイイコイイコしてくれた。

鮭、あがってますか?の問いに

あんまり期待できないな。。。
の返事。

まだまだあがってこないらしい。漁では取れるけど(それも平年よりはかなり少ない。)釣りは難しいかな。。って。

そういえばさっき宿のお隣の魚屋さんも
『海の定置網にもあんまり鮭がかかってないらしい。川の水の温度が高いのと、海がもうちょっともまれないと(荒れないと?)だめ』だって言っていた。
海がもまれないと酸素不足で魚もあまり動かないのだそう。
海の釣りはしないので『そうなんだー。』と目から鱗(笑)


どおせラルフ連れじゃ夫婦で釣りに没頭!ってワケに行かないのだからワタシは明日は竿を出さないとこのときに決意。

だって、遡ってないんだもん。
ヘタッピのアタシが釣れる訳ないし~。

ラルフといたほうが楽しい♪



テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット

ラルフ ~生後6ヶ月~ | コメント:0 | トラックバック:0 |

やってやったじょ♪

今日はヨシ君が夜勤でワタシが日勤。
そんな日は、ワタシが朝出てから1時間位のお留守番でヨシ君が帰宅。
ヨシ君が夕方出てから2時間くらいでワタシが帰宅。
実質のお留守番時間は短いです。
でも夜勤の人間は昼間寝てるからその分もお留守番みたいなものなのですが。。。

ワタシがいない昼間にヨシ君に強く叱られたらしいラルフ。
フードは食べないのに庭の植木の周りにまいてある軽石をこっそり食べていたらしい。(苦笑)

オウチトイレを覚えてから、一回だけちょっと外した位でトイレ完璧だったラルフ。

ワタシが帰ってきてラルフのゴハンの用意をしている時にそれは起こった。

怪しげな足音がトイレとは違う方向で。。。

ふと見ると。。。

ラルフがヨシ君のフリースの上に堂々とチッコ!!!


07101301.jpg

その前後は一度もトイレシートを外す事なし。

ハライセ以外の何者でもないとワタシは思うのである。。。



今日、会社の休憩時間にブログチェックをしていて
フードジプシー&トッピングのお友達が
『お魚缶はフードの匂いを消す、と言うか猫ゴハンのにおいにしてしまう』
みたいなコトを書いていた。

ラルフが来てからずーっと悩んでいるのがゴハンの事。
お肉やお魚、お芋、素材そのものだと食べるけどフードにまぶすと食べなくなる。
てコトはフードの匂いが嫌なのかな。。。
でもフードは総合栄養食。
ちゃんとした栄養管理が出来ないママなのでフードを食べてくれないと困る。
どうしたものか。。。
このままだと手作りゴハンの道まっしぐらか???
と思っていた。

フードが猫ゴハン(お魚ゴハン)かぁ。。。
お魚は好きだからいけるかもな。。。


そこで、今家にある素材でお魚&フードごはんになるものは???


あっ!さばの水煮はどうだ!?


今日試してみました。

結果は上々。
1カップ半のフードを水煮缶1/2を混ぜる事で完食!

と言っても完食までに遊んであげたり他の用事をしたり、自分のゴハンを食べたりと3時間位掛かったけど^^;

お江戸のバ行さん、ありがとう!



テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット

ラルフ ~生後6ヶ月~ | コメント:4 | トラックバック:0 |

6ヶ月にして歯石!

07101201.jpg

三人の中で唯一デンタル系のオモチャが好きなラルフ。
だから歯もきれいだろうと思っていたら。。。

今日発見してしまった!

ラルフ6ヶ月にして既に奥歯に歯石!!!


そういえばコイツ、フードの食いつきが悪いせいか口の中にフードを残したままにしてる事がある。
特に歯と唇の間。

それが歯石になるんだー!


いつかtacoloveにあげようと思っていたヒズメがあるのを思い出し、ラルフに預けてみる。
07101202.jpg

そうとうご執心で夢中で遊んでいる。

最近人間に犬役をやらせる激しい遊びがマイブームらしいのでちょうどいい。(笑)

歯石、取れるといいね~。
取れなかったらガリガリしないとね^^;



テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット

ラルフ ~生後6ヶ月~ | コメント:0 | トラックバック:0 |

オウチトイレ、覚えまちたっ!

ラルフはお留守番じゃない時は、お庭でチッコするか


オウチの中、所構わずでしていました。

その度にトイレシーツ片手にオレンジエックスでフキフキ。
フリーの時はいつチッコするか気が気じゃなく目が離せなかった。

なんとかサークルでして欲しいんだけど、自分の居場所にするのはやっぱり嫌みたい。。。

そこでいつも粗相するあたりにトイレシーツをしいて

『ラルフ君、チッコはこちらにお願いしますね。』

と言っておいた。


すると!!

ラルフがそのトイレシートにチッコしてた!

偉いじゃ~ん!

と目いっぱい褒めてあげていたら今日トイレ覚えました^^v

家はどんどんどんどん狭くなるけど、サークルの他にトイレの場所を作って正解でした。


でもせっかく覚えたトイレの上にダウン。

そして偉そうにワタシにゴハンを食べさせてもらっているラルフ。。。


07101101.jpg

まぁ、いいけどね。。。王子。


実はワタシ達夫婦、毎年恒例の鮭釣りを15-16に控えています。

ラルフが来た時はもう既に決まっていて、宿もとってありました。

はじめは何処かに預けていこうと思ったんだけど、お留守番の立派ぶりを見て連れて行くことに!

夜は車のバリケンに寝てもらうことになるけど、臨機応変にmiki達が頑張ればなんとかなるかな。

楽しみだね♪ラルフ。


07101102.jpg




そのバリケンを買いにまたラルフのいたショップに。

この間嫌な感じだった店員さんも今日は一転いい人で(笑)

最初は食べたビルジャックも最近はあまり食べようとしないのでソリッドゴールドのピュアオーガニックのパピーを購入。
するとこの間の嫌な感じの店員さんが
『まだ発売前で試食品しかないんだけど、しかも成犬用だけど食べるかな?』と試供品を沢山くれた。

このフードがやたらとラルフをそそるらしく、今日はサンプルで釣ってはソリッドゴールドを食べさせていつもの倍位フードを食べた。
あとジャガイモの茹でたやつもがっついて食べた。

そー言えば昨日はさんまの茹でたやつもガツガツ食べた。
今日はその匂いを覚えていたらしくダンナのさんまの塩焼きをおねだりしてたね。
グルメだね~。。。

いくらササミやお肉が好きでもそれだけじゃ栄養不足だもんね。
フード、食べてもらわないとね。
旅行もそなえてるし。

このまま頑張ってフード食べてくださいね。

あと、決まった時に決まった量を食べさせる事に神経質になることをやめようと思った。

仕事の時はしかたない、置きゴハンになるけど
休みの時はコトあるごとにフードを食べさせるようにしよう。
少しづつでも食べないよりはいい。

大きくなってね。ラルフ。


07101103.jpg
ラルフ初めての林檎体験。
シャリシャリが嫌でぺする。(苦笑)



テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット

ラルフ ~生後6ヶ月~ | コメント:3 | トラックバック:0 |

スクスク育て!

今日はダンナは日勤。
ラルフと2人でダンナを送り出した後、おにぃとおねぇの所に走りに♪

07101001.jpg

オヤジをサンポに連れて行くtacoとラルフ。




07101002.jpg

loveの年季の入ったマイボールを奪うラルフ。


07101003.jpg

泥だらけ、ばかだらけで野犬のようにウン。(苦笑)

07101004.jpg

帰りたくないよっ。


07101005.jpg

まだ遊ぶぅーーーー!



07101006.jpg

小さな器で仲良く水を飲む。


帰りに大座法師池の周りを少し散策。
車が通る道から離れたところはリード付きでも上手に歩けるようになったねー。

07101007.jpg

お散歩も頑張りましょう。

午後は家事や買い物で忙しいワタシ。
ラルフはサークルでヘソ天。
07101008.jpg


やっと自分のおうちって認識してきたかな?

スクスク育て!ラルフ!



テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット

ラルフ ~生後6ヶ月~ | コメント:0 | トラックバック:0 |

スワレ 覚えまちたっ!

07100901.jpg

最近のお決まりのポーズ。
キッチンに立つmikiを見てます。

ラルフはペットショップにいたので今までスワレが出来なかった。
昨日辺りから曖昧にスワレのコマンドに座っていたけど
今日は完璧♪
これもtacolove効果かな?

07100903.jpg


いたずらもおぼえました。

07100902.jpg


こんな事も。。。。
07100904.jpg



毎日頭よくなるね~。ラルフ。

明日はママお休みだからね♪



テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット

ラルフ ~生後6ヶ月~ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ポンポいっぱい!

07100801.jpg

今日は2人とも日勤。
やっぱりヨシ君の方が早く帰ってきた。
お留守番は上々。

『ラルフのササミ、買って来て~。』
のワタシのお願いに一人では行ったことのないスーパーに。
パパ頑張ります。

帰ってみると

若鶏ササミ(大)

と書かれたパックが


なんと、10パック!!!

ヨシ君。。。物には限度って物があるよ。。。


この間tacoloveと一緒にお散歩した日、ひき肉を炒めたような匂いが漂っていたお宅の前から動かなかったラルフ。

ササミと一緒に牛ひき肉も頼んであったので早速少しのオリーブオイルで炒めてフードにまぶしてあげてみた。


な、なんと!
すごいがっつきで2カップのフードを一気に完食!!

すごいじゃ~ん!ラルフ!

パピーちゃんのポンポはぽてぽてじゃないとねっ♪

パパに甘えてきもちいい~♪


07100802.jpg

明日もポンポいっぱい!でお願いね。


テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット

ラルフ ~生後6ヶ月~ | コメント:0 | トラックバック:0 |

お泊り会、一夜明けて。

07100616.jpg
3頭でラルフを騙し騙し超近くの公園まで歩く。
辛うじてtacoのウンチが回収出来る距離。(苦笑)
そしてお庭でみんなでゴハン!

相変わらず食いつきの悪いラルフ。
tacoloveがいても、tacoloveがゴハンを奪ってもそれは変わらない。
でも一人の時よりも食べるかな~。
見せびらかしゴハンが好きなの?性格悪いよ~。

ほら、loveねぇさん、こんなお顔になっちゃったよ?

07100617.jpg


本犬は放浪中。
それでもしつこくご飯を狙うlove

07100618.jpg



芝生にダウンするtacoの隣に横たわるラルフ。

07100619.jpg

tacoー、いいお兄ちゃんじゃん♪


07100620.jpg

同じ格好のloveとラルフ。



お店においてあった中でも一番大きなサークルを買ってきたのだけど、長いお留守番のラルフがかわいそうで
同じものをもう一台買って来て拡張!


07100621.jpg

3兄弟がジャマな時はここにみんな閉じ込めよう^m^


夕方tacoloveをじぃに返しに行き、またオハカで遊んだ。
帰りにラルフはtacoloveの犬舎の前で踏ん張って
『帰りたくない!』
だって。
ホントに仲良しになったねー。



07100622.jpg
明日は昼間のお留守番。
広くなって少しはくつろげるかな?



テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

ラルフ ~生後6ヶ月~ | コメント:0 | トラックバック:0 |

あのですね~。。

ワタクシ事で恐縮なのですが。。。

せっかくこの間復活宣言をしたばかりなのですが。。。


ラルフとの新しい生活の始まりで皆様のブログにコメントを残す事があまり出来ないと思います。。。
ごめんなさい。

育児日記はなるべくupしようと思っていますので

自分勝手でごめんなさいですが、
宜しくお願いします。



自分のコト。 | コメント:3 | トラックバック:0 |

tacoloveラルフ 初めてのお泊り♪

07100606.jpg


今日は兄弟3頭の初めてのお泊り会。
朝、山にtacoloveを迎えに行ってひとまずひとっ走り♪

弟が出来てちょっと寂しいtacoはワタシに追いかけて欲しくて誘いに来ます。


07100607.jpg

ラルフ、走るのが少し上手くなったね。


07100608.jpg

長野の自宅に向う間、三人でワタシのお膝の取り合い^^;
ラルフは白いからやっぱり上手に写らないねー。


07100611.jpg
お庭でtacoにぃを誘うラルフ。
あまり誘いに乗ってくれないにぃ。


ラルフは遊んで欲しくてloveにまとわり付く。
最初はお耳をあげてどうしていいかされるがままだったlove。
『love、やっちゃっていいよ。ラルフちょっと調子にのりすぎー』
のワタシの声に…
07100609.jpg

上手にバトルが始まった。



07100610.jpg

love、偉いねぇ^^


07100612.jpg

散々遊んだ後はこの通り。
ニコニコがとまらない~♪
みんなイイコでmikiは幸せです!


07100613.jpg


なかなかゴハンを食べないラルフはしかたがないのでサークルに置きゴハン。
それを狙って中にないってしまったloveを閉じ込めパチリ。
loveまでなんだかパピー顔。

07100614.jpg

ヨシ君の膝でヘソ天&半目白目で眠るloveの上にくつろぐラルフ。

ホントに最初からこんなに上手く行っていいんだろうか???




tacoloveは夜寝るときにmiki達と一緒にベットで眠る。
でもラルフを連れて行ったらお留守番その他に影響がでるので、心を鬼にしてラルフは下のリビングのサークルで。
と思って覚悟していたのだけど、遊びつかれたラルフは自分からinサークル。
みんなが二階に上っても後を追うことはなかった。偉いな。。。

もしかしたら夜中にtacoがラルフの様子を見に降りるかも。と階段の電気をつけっぱ、部屋の扉もあけっぱで就寝。

案の定tacoは何回か階下にラルフの様子を見に行ったみたいだった。
優しいおにぃだね^^

07100615.jpg

おにぃ、明日も宜しくお願いしますね♪





テーマ:☆多頭飼い☆ - ジャンル:ペット

ラルフ ~生後6ヶ月~ | コメント:0 | トラックバック:0 |

2人きりの休日

07100504.jpg
何でもオモチャにしてしまうね^^;

ビビリのラルフはオサンポが出来ません。(苦笑)
今まではホントに近くの公園までだましだまし4-5歩づつ歩いていましたが今朝はとうとうお散歩拒否。
どうやら車が怖いらしく芝生の家の土地から出ようとしません。
拒否した挙句にこの態度。
tacoloveと一緒なら歩くかな~^^;

4日の夜7時半から夜勤で5日の朝8時30分帰宅。
今日は夜勤明けのお休み♪
迎えてすぐに寂しい思いを沢山させてしまったから今日はママが一日ラルフにお付き合いしますよ~♪
ってか、付き合ってね^^

まずラルフが以前いたペットショップにフードボールを買いに。
明日からtacoloveを連れてくるから仮にtacoloveのを使っていたんだけど、そおいうワケにいかないもんね。

車に乗るのは意外と平気。
お店についておろしてあげると、歩く。道はあるけないのにねー。
入り口の階段で立ち往生していると
『もしかしてこのコ、ウチにいた子ですか?』と声を掛けられる。
一緒にラルフのテンションをあげながら階段成功!
ラルフ初階段!
あとは勝手知ったる店内。
ついこの間まで一緒にいたお友達達の所にまっしぐら!
小さい子たちがワンワンおむかえしてくれて、仲良しだったチョコラブくんにご挨拶。

お店の人達にご挨拶して沢山なでなでしてもらったね。

ラルフ、2ヶ月まではお母さんワンと兄弟(ラルフを入れて♂2メス1)達と生活していたらしい。
初乳もちゃんと飲んでいるとのこと。
ゴハンを食べないと言うと、最初はユカヌバを食べていたのだけどお肉が付いてこないのでヒルズに変えたとのこと。
5ヶ月になるまでは結構がっついて食べていたらしい。
ササミより牛肉の方が栄養価が高い とか 食べないコにあげると食欲があがるってチューブのやつとか進められたり 食べる割にウンが大きいのは消化が良くないから乳酸菌をあげるといいとか勧められたけど、
そんなに判っているならショップにいる時にあげたらよかったじゃん!とちょっと頭にきてしまって勧められたものは買わなかった。

帰りに階段下りれないラルフ。
ビビリのラルフのオシリを強引に押す店員。
ホントに頭に来た!
トラウマになって階段下りれないコになったらどうするのー。

でも他の人たちはみんないい人でした。


そして、先日『ウンチ持参』といわれたので病院に。

体重 17.3キロ! やったー!0.7キロ増えたっ♪
ウンチ 異常なし。

『ホントに食べないの~?』と先生がオヤツのクッキーを。
四つも食べたね。。。ラルフ。。。
恥ずかしいよ。ママ。

そしてフィラリアのお薬も一緒にもらいたいと言うと
『食べていく?』と先生。
フードタイプのチュアブルをラルフの口に。
ラルフ匂いを嗅いで

食べない。。。

先生小さくほぐしてラルフの口に薬を放り込み上を向けて強引に食べさせようとする。

ラルフ

ぺっ!


『ホントだぁ~。食べないよ~。』と先生苦笑い。

しょうがないので錠剤を飲ませてもらう。

自分でチュアブルを開けてしまった手前錠剤の代金しか請求されなかった。(爆)
先生、ごめんなさい。
でも ぺっ!したラルフに心の中で『偉いっ!よくやった!』と言ってあげた。

それを見ていた女の先生が

『わぁ~、末恐ろしいね。そのうち松坂牛しか食べなくなったりして』

とみんなで笑ってきたのだけど、
それだけはカンベンしてね。ラルフー。


病院の後はスーパーで買い出し。
車でのお留守番、ちゃんとできるかな?

07100505.jpg


吠えるコト無く待つことが出来ました。
イイコでしゅね~。ラルフ。
君の為に2割引になってたオージービーフを買ってきたからね♪


家に帰って早速オージービーフを茹でる。
するとラルフにおいにすぐに反応。
鼻を上に向けてクンクンクン。
判るのねー。好きなんだ。。。

あげてみるとすごいがっつき。
250グラム完食ーー;

どう頑張ってもたまーに安売りのオージーあげるくらいしか出来ないからね。


ラルフは車が怖いビビリのクセにお庭が大好き。
呼んでもなかなかオウチに入ってくれません。
お肉完食で満足げにお気に入りの場所で

07100506.jpg


傍から見るとこんな場所。。。

07100507.jpg



ラルフー!オウチ入るよー!

07100508.jpg

か、可愛い。。。


ペットショップ臭いラルフを今日はシャンプー!
もうワタシの体力も限界だけど、頑張る!


07100509.jpg

怖いだけなのか?おりこうなのか?
tacoloveよりもはるかに大人しく、体も小さいのであっという間にシャンプー終了!

07100510.jpg

お庭で遊んで自然乾燥!
ちょっとドライヤーもしてみる。びびってるけど大人しい。

すっきりして、いつもはtacoloveが寝ているおなじみのソファーでご就寝。

07100511.jpg



夕方のゴハン、相変わらず食いが悪い。

『ラルフー。ママはラルフの為だったら毎日牛肉買ってあげるよー』
と言って

『ばかかっ』とヨシ君にしかられる。(笑)

ケチなパパでしゅね~。



ヨシ君は今日一日夜勤で明日は夜勤明けのおやすみ。
ワタシはもうくたくたでヨシ君を送り出してラルフにワンツーさせて9時前にご就寝。

疲れたけど、幸せな一日。



テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット

ラルフ ~生後6ヶ月~ | コメント:0 | トラックバック:0 |

お名前覚えまちたっ!

07100402.jpg

今日でラルフ生後6ヶ月。

ウチに来て3日目。もうお名前を覚えて呼ぶと見つめてくれます。
可愛いwww。
カメラをオモチャだと思って突進してくるので元気な時は写真が撮れません^^;

待望のビルジャックが届きました!早い!!

朝は今までのヒルズパピープロ
07100401.jpg


お昼にビルジャックが届いたのでゴートミルクをまぶして。。。
07100502.jpg


ミルク無しでも物珍しいのか食べてくれます。
でも一食分まとめて食べる事はなく、思い出すとまた食べる。。みたいな^^;;

牛革を骨型に結んだオヤツも…
07100501.jpg


結局カミカミして遊んだだけ。
これは今度tacoloveが来た時にあげよう。(爆)


今夜も長いお留守番。

サークルに入ると大人しくダウンします。
出かけるのが判るとちょっと鼻をならしてキューキュウ。。
でも後を追って吠える事はない。

やっぱりこの日もダンナのほうが早く帰宅。
オシッコをシートの上で2回分。
いたずらするコト無くキレイだったそう。

いいこだね^^ラルフ。
今日はママお休みだからね~。
一緒にいようね♪



07100503.jpg


テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット

ラルフ ~生後6ヶ月~ | コメント:0 | トラックバック:0 |

ラルフ tacolove 初対面! そして病院。

朝5時。
6時に起きればいいよね。と話していたのだけど、
下にラルフがいると思うと目がさえてしまう。

正直、こんな勤務で飼いきれるのだろうか?
tacoloveはどう思うんだろう?とまんじりもしなかったワタシ。

強引に『なんとかなるよ!』とラルフを迎えることを決め
隣でグースカ大イビキで眠るダンナがどんなに憎らしかった事か。
一度リビングに下りてきて一服。
その時もラルフは寝転がったまま可愛い寝ぼけ眼で見上げる。
可愛い。。。
けど、ホントにウチに犬がいるぅwww。どうしよ…

予定の時間より早いけど2人で階下へ。
ラルフ、喜んで尾っぽフリフリで迎えてくれる。
早速庭に出してワンツーさせる。

この子は朝9時出社夜7時退社のペットショップにいたのでゴハンはまだいいかな。
用意をしていざ戸隠tacolove&オヤジの元に!

最初にワタシとヨシ君がtacoloveに挨拶。
もう超興奮状態のotter's。

オヤジはワタシの腕に抱かれているラルフを見て、
喜ぶかと思ったら表情が曇る。

『そんなの連れてきてどうするんだ。。』
飼いきれるのか?ってことだよね。
やっぱりオヤジもそう思う?(苦笑)


ヨシ君がラルフを抱っこしてtacoloveを犬舎から出してやる。
tacolove状況が読めない。
でも超興奮で抱っこされたラルフめがけてジャンプ!
ヨシ君のお顔めがけてジャンプ!
ワタシにアタック!


07100601.jpg


ラルフを降ろしてやるとこの通り。
ラブが数回高い声で吠えたけどそれ以上はなし。
パピーちゃんだって判ってるんだね。
tacoは耳を立てて緊張。ちょっと乗ろうとするけど、私とヨシ君の静止の声でやめる。


07100602.jpg


みんなでオハカ(家の裏のオハカのある庭?)に。
ラルフ、みんなの後ろからちゃんと付いていく。


07100603.jpg

07100604.jpg


ボールを投げてもらうtacoとloveの周りを一緒に駆け回るラルフ。

初対面にしては上出来!すぎる!(笑)


tacoloveを犬舎に残して帰るとき、tacolove大興奮。
『なんでっ!?なんでそのコだけmikiちゃんたちと帰るの!?』
と言っているみたい。いつもとちょっと違ったバイバイ。


帰ってきてラルフにゴハンをあげる。

やっぱりあまり食べない。


急遽tacoloveかかりつけの病院に行く事に。

ダメだよ~!衝動買いしてー  と先生苦笑。

体重16.6キロ
血液検査  ちょっと貧血気味
      高蛋白なものを。
耳 右耳が汚い。
ダニ、蚤なし。
便  近いうちに持参必要。

実はラルフ、4月4日生まれ。
明日で6カ月。
6カ月にしては小さすぎる。と先生。
あんまり大きい犬には育たないよー。と。

フードを食べないと言うとクッキーをくれる先生。

う、うそ。。。食べてるよ。。

オネエサンが持って来てくれたササミもすごいがっつき。。。

恥ずかしいよ。。ラルフ。。。


昨日フードを食べているのをみて気付いた。

噛むけど飲み込むのがヘタ。


サークルに固定してペットボトルで水を飲ませるアレをつけてるんだけど。。
あんな事してるから飲み込むの下手なの?と先生に聞いてみる。


犬は水を飲む時ベロの裏側ですくって飲むからアレは良くない!

との返事。

やっぱりそうなんだー。

今日からボウルでお水を飲ませる。

病院の帰りにササミをしこたま買いこみ茹でてあげてみる。良く食べる。
でもフードにまぶすと食べない。
tacolove用に冷凍してあったかぼちゃを茹でたのもそのままだと食べるけど、フードにまぶすと食べない。。。

早くビルジャック届かないかな。。。

お昼過ぎから今晩の夜勤に備えて寝る。

ラルフはサークルで大人しくしている。

ワタシは賞味1時間半位しか寝れず悶々。

相変わらず隣でグースカ眠るダンナがホントに憎らしくなる。


夕方4時頃、階下へ。
ラルフ、オシッコもせずイイコにしていた。

2人でオサンポに連れ出すけど数歩歩くと固まるラルフ。
どうやら耳元でリードのナスカンと首輪のD管がカチカチいうのが怖いらしい。
だましだまし近所のラブ友の家まで。

ラルフはtacoloveの様に他のコに以上に反応したりしない。
ワンにも人にも友好的だ。
良かった。

07100605.jpg



さて、今日は夜の長時間お留守番。

来た次の日にこんな仕打ち。
ひどいと思うかも知れないケド、コレに慣れてくれないと一緒に生活できない。
心を鬼にして会社へ。

仕事中心配で心配で寝不足はどこへやら、早く帰りたくて。
こんな時に限って時間がたつのが遅い。


予定だとヨシ君も残業で家に帰るのがワタシより遅いはずだった。
けど、残業がなくなって6時に帰れたと連絡がある。

大量にオシッコしてあって前面トイレシートが敷いてあったサークルはオシッコの海。(苦笑)
トイレシートも引っかいてあってドロドロ状態だったみた。
気持ち悪かったんだね。きっと。
ごめんね。ラルフ。




テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット

ラルフ ~生後5カ月~ | コメント:3 | トラックバック:0 |

ラルフがわが家にやってきた!

ラルフを迎えたエピソードはまたおいおい。。。

家のすぐ近くでtacoloveのお散歩友の『かのん』と会う。
道端で車を停めてパパさんにご挨拶。
窓を開けると
『tacoloveいる~ぅ?』と中を覗き込むかのんの目の前にラルフ。
かのんは『げ??なに?このコ。。。』とビックリ顔。

家についてラルフを庭に出してあげる。
初めてのお外。
ヨシ君向ってダッシュ!
こんな風にダッシュしたのは五ヶ月にして初めて?
土のにおい、芝のにおい、そしてtacoloveのシッコのにおい(笑)
風の音、車の音、いろんなことが
みーんな初めて!!

ワタシが庭でラルフの相手をしている間にヨシ君がサークルを設営。

狭い家がますます狭く。。。

なんでも思い立ったら吉日!なダブルB型夫婦。


ショップでガラス張りの部屋にいただけあって、サークルに抵抗無く入る。

今まで食べていたと言うヒルズのパピープロ。

食べない…


ワタシ達が見ている間もゴハンがずっとおいてあって遊び食べしてたもんな。。。

牛乳をかけたりしてごまかしごまかし食べさせるけど、ちょっとしか食べない。

フードもtacoloveが食べてるものより匂うし脂っぽい。

ネットで昔tacoloveパピーを育てた時にあげていたビルジャックのパピーとゴートミルクを注文。
早く届くといいけど。
食べてくれるといいな。。

夜はサークルで一人寝。

ただでさえ不規則な勤務のワタシ達。
明日からは2人とも夜勤で超過酷な夜のお留守番が待っている。

一人で寝るのが当たり前と思ってもらわないと困るからね。

イイコでね。ラルフ。

夜7時位にサークルに入れ、布をかぶせて暗くすると大人しくなった。

さて、明日はtacoloveに対面させに行こう!
ワタシ達も早めの就寝。


テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット

ラルフ ~生後5カ月~ | コメント:0 | トラックバック:0 |

新しい家族のご紹介!

07100201.jpg

今日、ヨシ君がどうしても!
と衝動買いです。。
ごめんなさい。。

新しい家族、5ケ月のゴールデンの男の子

ラルフ

です。

みなさん、宜しく^^;


実はまだワタクシ動揺が隠せません(苦笑)

この子は長野の自宅で生活します。
tacoloveはオヤジの犬、だけど、ラルフはワタシとヨシ君の犬です。

だからと言ってこれからtacoloveには今までと変わらず。
今までと同じペースでお泊りに連れてきて遊びにも行きます。

あぁ~、不安と期待が入り混じった不思議な動揺。(爆)

とりあえず明日は早起きしてtacoloveと初対面させてきます。

07100202.jpg




おにぃとおねぇに可愛がってもらいなさいね。
ラルフ。



テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット

自分のコト。 | コメント:9 | トラックバック:0 |
| HOME |
