BLACK★CHOCOLATE -OTTER'Sな日々-

信州の蕎麦処戸隠に暮すチョコラブtacoと黒ラブloveの保護者mikiの日々の出来事&思う事を綴るblog



スポンサー広告 |

無事に終わりました!

20071110231343
皆様からのご心配&励ましのコメント、メール、ありがとうございました。
ラブの手術は無事に終わりました。
今日切除したものを解析に回したとのコトでまだどんな腫瘍かははっきりしていません。
日帰りなので3ワンに囲まれててんやわんやです〓

コメントにお返しできなくてごめんなさい〓
この場をお借りして
お返しにかえさせていただきます。

落ち着いたらまた近状報告します。

ではでは(^-^)/
未分類 | コメント:7 | トラックバック:0 |

ラルフより先に…


loveのopeが決まりました。



loveは1歳で戸隠に来て、来た当時から真菌性の皮膚病を患っていて、こまめにノルバサンでシャンプーして今ではジュクジュクの皮膚炎が出る事はなくなったのですが、当時の名残でハゲのまま残ってしまっていた場所がありました。

右と左の後ろ足。

右側のハゲが今年になってからちょっと膨らんできたような気がして病院に行った時は、もっと大きくなったら中の膿を出しましょう。
と取り合えず様子見だった場所です。

それが10月20日、ハゲの部分が赤く腫れてきたので慌てて病院に。

中のものをスタンプ検査にまわしてもらいました。
ただ、悪いものだったとしてもこの検査でわかる確率は低いとのことでした。
とりあえず薬を塗って、治らないようならまた来てね。と。


ラルフの去勢がおじゃんになった日、(11月2日)先生にまだ腫れが引かないと話すとちょっと先生の顔色が曇った。
前回の検査では異常は見られなかったけど、一度連れてきて。と。

11月5日にloveを連れて病院に。
ハゲの斜め上に新たに出来たふくらみを丹念に触診する先生。
開口一番『手術前提で考えて。』
と言われてしまう。

『これ、いつ出来た?』
正直ワタシも最近は2週にいっぺん泊まりに連れてくるペースだったからコレに気付いたのは3日の事だった。
でも、前回病院に行ったのは10月20日。
その時に先生は気付かなかったのだから、最近できてすごいスピードで大きくなっているって思った。

前回はハゲの部分の検査。
今回は新たに出来た部分の針検査。
この結果は遅くても今週中には出るかな。
そして血液検査。

血液検査はその場で結果が出て、今のところ異常な数値はなかった。

でも、出来た部分が後ろ足の肉球の4センチ位上の部分なので、ハゲと腫瘍両方取るとなるとかなり広範囲。
悪いものだとしたら取りきれないかも。。。
切ってすむものだとしても、これ以上大きくなったら何処かの皮膚を移植しなくてはならない。
良いもの悪いものに関係なく、なるべく早く切った方がよい。との説明。


オヤジとヨシ君は、『loveは痛い目(避妊手術のこと。)にあってばっかりだ。』とか、『love足なくなっちゃったら。。。あんなにボールが好きなのに。』とか、弱い事ばっかり言っている。
もう死んじゃうみたいじゃん。

『ウンチもいいし、あんなに元気なのに。。。』って

目に見える症状が出て元気がなくなったらもう遅いんだよ。。


そんなコト言う前に
なるべく早く除去する事
出来る限りの事をする事
を考えるべきなのに。

と一生懸命説明し、今日病院に電話して11月10日にloveのopeの予約を入れました。


まだ検査の結果は出ていません。
悪いものではなくって、ハゲの部分の腫れの膿がちょっと上に溜まっているだけだと考えたいけれど、こればっかりは切ってみないと判りません。


tacoloveは戸隠ではお外犬舎犬。
オヤジは90に手が掛かりそうな祖母(オヤジのお母さん)の介護&家の事でとてもloveのopeや術後数日のケアは出来ない。
ワタシも人任せだと不安なのでope後は時間の許す何日かは長野の家に連れてきて面倒をみたいと思っています。
でもここ最近体調を崩して休んでしまっているので休めない。

術の日と術後一日目はヨシ君がオウチにいてくれます。
その後の二日間はワタシがウチにいられます。

tacoloveは分離不安のけがあるので(特にtacoがlove無しではいられない。)loveを長野の家で面倒を見ると言うコトは、元気なラルフとデリケートで心配性なtacoがいる。
数日間大変だけど、ここが踏ん張りどころでそんなこと言っていられません。

良い報告が出来るように祈るばかりです。

loveちゃん、がんばれ!






テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

OTTER'S | コメント:6 | トラックバック:0 |

おばちゃん、楽しい?


tacoloveに会うと大興奮のラルフ。
特にloveとの遊びの相性が合うらしく、黒いおばちゃんを執拗に攻撃します。
首噛み顔噛み足噛み。
2人で転げまわってバトル。(苦笑)

家が壊れますよー。

あまりにラルフがしつこいのでラブも困惑。迷惑。

今日はそんな興奮もやっと収まって、昨日から今朝までの疲れで3ワン大人しい。
しかも、今現在はみんな睡眠中♪静かってすばらし~♪


ラルフが来てから慌しくって大好きなちゅぅちゅぅも満足に出来なかったけど、今日は満喫できそうなlove。

07110401.jpg



07110402.jpg



07110403.jpg



07110404.jpg



いつもこんな微笑ましかったらいいなぁ~。(笑)



テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

ラルフ ~生後7ヶ月~ | コメント:4 | トラックバック:0 |

ドタバタてんやわんや。

ラルフの手術が延期になったため、この休みは連れてこない予定だったtacoloveを戸隠で拾って、恒例の『鮭の遡上を見るドライブ』に行って来ました。
もちろん、オヤジも一緒です♪

今まで大人三人とtacoloveがフリーでちょうど良かった車内。
+ラルフでどうなる事かと思ったけど、なんとかドライブできたよ。

3ワンが落ち着くまではすっごく大変だったけどー。


そして、いつもは平日の人のいない時に行っていたのだけれど、今日は祝日の土曜。思ったよりもにぎわっていました。

ダンナがlove嬢。(鮭を見て興奮して飛び込もうとするので。)
オヤジがtaco助。(普段は引っ張るけど、鮭を目の前にしたloveよりは安全なので。)
ワタシがラルフ坊。

loveはもう今年で3回目なので、川に鮭がいるのを知っていてスタスタと川原に一直線。
ラルフはわけもわからず、とにかく『黒いおばちゃーん!待ってー!』とloveの後を追ってガンガン私をひっぱります。

taco&オヤジ組みは…
鮭に興味の無いtacoはオヤジをガンガン草むらにひっぱってマーキング。
『まー、tacoのヤローは。オラへー向きゃー悪くってしょうねぇ。何処へ行ってもガイガイ引っ張って足上げてけつかって、顔からひゃーでるわ。』
(tacoは…オレは恥ずかしいよ。何処に行ってもガンガン引っ張って足上げてマーキングしてて。顔から火が出るくらい恥ずかしかったよ。)

とのコト。川原では興奮するloveをぼーっと見てたね。

ラルフは…
結局大好物の鮭の存在に気付かなかったね。。(苦笑)

やっと落ち着いてきて何処に行ってもまぁ大丈夫になってきたtacoloveだけど、そこにラルフが加わると、さぁ大変。
ラルフ一人がみんなのペースを乱します。

そんなワケで今日は写真がありません。(汗)


聞くとやっぱり今年は鮭の遡上が例年より遅く、やっと遡り始めたところだと言っていました。


戸隠でオヤジを降ろし、tacoloveはそのままお泊り合宿にmiki宅へ。
tacoloveをシャンプーし、ラルフ用に買ってきた生鮭をジップし。

ジップし…

直売所でお腹を出して頭を落としてもらっていたのでダンナが切り身にしてくれたのですが、3ワン生臭いにおいに誘われて群がりますー。

みんなの名前を叫びながら、叱りながら。。

ドタドタ!バタバタ!とてんやわんやな夜が更けて行きました。。。。


先日、『ラルフ、tacoloveが来た時だけみんなで一緒に寝させてあげようよ。』とダンナに交渉してみました。
(tacoloveは寝室でワタシをダンナと一緒に寝ます。)
前回お泊りだった時にやっぱりかわいそうだったのと、犬同士はどんな風に思うんだろう。ラルフの心に影響は?などと考えて、tacoloveがいるときだけ特別なんだ。と覚えてもらえば大丈夫じゃない?と。

渋るダンナからやっとokを貰ったのに。。。

ラルフ君、大興奮でみんなの睡眠ジャマしてたねーー;;

ヨシ君、怒ってたよ。。ラルフ。


『おまえの寝場所は今日は、いや、今日だけじゃない。ずっとそこだ!』
ってラルフのハウス指差して怒って会社行ったねーー;


ママの心、ラルフ知らず…  だね。


でも夕べ一つだけラルフ君の偉かったことは、

3時20分に飛び起きて、ダダダー!と階段を下って行って一階のトイレでチッコしてたこと。
ついでにウンも。

偉かったね!イイコだねっ♪


でもね。2階にも君のトイレ、あるじゃん。








テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

ラルフ ~生後6ヶ月~ | コメント:0 | トラックバック:0 |

命拾い(タマ拾い)したじょー!

07110201.jpg
今日はラルフの去勢手術の日でした。
昨日の夕方までに一日の半分の量のフードを食べ、朝は水もフードも抜き。
こんな時はご飯食べたがるんだよねー。ラルフ君ーー;

ラルフ、最近フードを食べるようになって来たんだけど、相変わらず選り好みが激しい。
お腹が空いていても気に入らないフードはそっぽ向いて、気に入ったものはバクバク食べる。わがまま息子。。。
ここ数日のお気に入りはtacoloveの食べている成犬用のフード。
おにぃとおねぇと同じ物が食べたいのかなー。
そのせいか最近のウンはいつもゆるめ。辛うじて形があるかなー。。ってカンジ。

お昼前に病院に入り、先生にそう伝えると

『えーー。やめとこうよ。元気な時の方がいいよ!』と一言。

そんなワケでラルフ君、ope延期になりました。
ご心配いただいた皆様、ありがとうございました。すみませんー。


体重は 19.95キロ。ダイブ増えたねー。発育不良だったことを考えたら順調かな。

5日分の整腸剤とヒルズの消化器系にやさしいフードを処方されました。

今はウンの調子もダイブ良くなってきました。

ママ、せっかく会社休んだのにね。。。

明日おにぃとおねぇ連れてこよっか??



テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

ラルフ ~生後6ヶ月~ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
