BLACK★CHOCOLATE -OTTER'Sな日々-

信州の蕎麦処戸隠に暮すチョコラブtacoと黒ラブloveの保護者mikiの日々の出来事&思う事を綴るblog



スポンサー広告 |

満開!

世の中もうGWなのかしら?
ちなみにワタクシは28.29と普通のお休み。
30日に一日日勤で出勤してから1-8までGWとなります。

昨日28日は朝のお散歩がてら小布施までお花を満喫しに行って来ました♪

08042801.jpg

『スワレ!』
『マテ!』

と言われてもお耳が上がらないでちゃんとお写真が撮れた貴重な一枚。
リラックスしていいお顔ですね^^

広場には八重桜、菜の花、花桃が満開!


08042805.jpg

そして周りの畑は食べられる桃の花↑が満開!!
きっと、みーんな満開の時期が揃うように考えて作られているんだろうな~。
時期も丁度GWと重なるしね♪

08042804.jpg
食べられる桃の下を走り

08042802.jpg
菜の花畑に設けられた通路を走り

08042803.jpg
『マテ!!』と言われてお耳を上げて緊張をほぐす為に大あくびし…

まだまだ子供っぽい所が多いラルフ君。





08042806.jpg
でもちょっと大人びた表情も時折見せる^^

(凛々しく見えるけど、お空のトンビさんにロックオン!なのです)


1日からはtacoloveと合宿♪
GW開幕~~~♪








テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |

ほっこり気分のお花見デート。

08042301.jpg
お座りマテ3分のご褒美が2日続けて花火だったラルフ君。
マテ恐怖症になってしまいました^^;
せっかくママの地元の桜の名所、アカカンガルーのハッチが居る動物園で有名な『臥竜公園』に着たのに、お写真どころではありませんね;;

ここは小さい頃に何度も来たいろいろな思い出がある場所。
遠足にも来たし、動物園にも行ったし、お花見にも来たし、、、
幼少の頃から高校卒業位までのいろいろな人たちとの思い出が詰まった場所。

残念ながら葉っぱがダイブ多くなってましたが、ひらひらと舞い落ちる花びらを見ながらラルフと歩けてとっても気持ちよく、楽しかった!



臥竜公園名物(?)のおでん。
須坂市民なら小さい頃から食べている、いわば『須坂の味』(おおげさ?)
醤油の色が濃く、味がしみていて、そんなに美味しいってワケではないのだろうけど、時々無性に食べたくなる。

朝8時頃についてのサンポだったので、お店はどこも開いてないと諦めていたのだけれど、一軒だけやっているところがあって、少し恥ずかしかったけど

もちろん食べました♪
08042302.jpg
この写真を撮る前におでんをベロベロと舐めたラルフ君はワタシに怒られているのでこんなポジションです。


池の周りをのんびりゆっくり散策しながら桜を愛でて、臥竜山を越えて車を停めた河川敷まで歩きました。
山といえども、『竜が寝そべっている姿に似ている』と名前を付けられた小さな山だけあって子供でも簡単に歩いてしまうようなコース。

08042303.jpg
野球場の桜は丁度見頃でした♪

野芝が張られ、マレットゴルフのコースや遊歩道が整備された百々川河川敷をフレキシでのんびり歩き、丁度いいオサンポになりました。


そして、ここまで来たのだから。。。
と、母(ワタシの)の実家に行く事に。

おじいちゃんの命日が近いんだよね。

大好きだった日本酒をお土産に^^


おばあちゃん(健在)の家に着くと誰もいないのに玄関開いてるし^^;

あの畑のばあさんは、ウチのばあさん?

あれ、あのばあさんは?

だってみんな日よけの作業帽子?+手ぬぐいエプロン姿で誰が誰だか判らない^^;


おばあちゃんの畑の位置も全て把握してるワケじゃないし。

一人に目星をつけ、呼んでみたけれど、ダイブ耳が遠くなったみたいで気付いてくれない^^



やっとおばあちゃんと久々の対面をし、お初のラルフを紹介し、お線香を上げてお茶を飲んできました。

犬は苦手なおばあちゃん。

庭の松の木の下の日陰にラルフを繋ぎ、大丈夫かな~。。。とちょっと心配だったけど、家の中のワタシの姿がちょっと確認できる位置だったせいか少し経つと落ち着いて伏せて待っていることが出来ました。
40分くらいだったかな?
偉かったね。王子。

今年82歳になると言うおばあちゃん。
ワタシはもう35なのに、『ガソリン代^^』とティッシュに千円包んでくれました。

幾つになっても孫は孫なんだなぁ。。。


家の北側の桜とピンクの椿が見頃でした。

08042304.jpg



素敵なスローライフを息子夫婦と孫達に囲まれて過ごすおばあちゃん。

またひょっこり顔を出すかもしれないから、宜しくね。
一緒にお茶しようね♪


テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット

未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |

先週の出来事。 手抜き日記

木曜日から2泊の合宿♪
みんなでお花見サンポ
08042001.jpg
ホントに仲良しなシンクロ夫婦ね^^

日曜日は午前中は躾け方教室。
午後からはいつもの広場でお友達と会ったよ。

08042002.jpg
ちょっとだけだったけど、楽しかったね。
マイロとアンリ。

場所を変えてドッグランデビュ~☆
08042003.jpg
たくさんのお友達と走って、楽しかったね!
大きなマスティフ君の後ろを走る。


そんなこんなでお疲れな王子は帰ってからゴハンが終わると爆睡。
ちーをするのも忘れて寝ているのでローハイドをあげてみたけれど。。。
08042004.jpg
まるでマフィアの親分が葉巻を咥えてるみたいなお顔で固まる。
このまま1分位動かないので葉巻(ローハイド)はご返却いただきました。

そうとう疲れたんだね~^^

ゆっくり、オヤスミ。






テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

お散歩日和~

08041601.jpg
ラルフ地方もようやく桜の時期がやってきました♪
ここの所お散歩日和です!

ウチがある分譲地は全部で7軒入るのですが、まだ3軒しかオウチがありません。
その中の道路は関係者以外は入ってこないので、玄関を開けてすぐレッスンできます♪

サンポに出る前に今まで教室で教わった事を一通りやり、お座りマテ3分をしてから出かけるのですが、昨日も今日も『3分経った~♪』と褒めに戻る瞬間にお祭りの花火が。。。
7時は花火要注意(苦笑)
ビビリのラルフはそうとう花火の音が怖いらしく抱きついて震えていましたーー
男の子なんだからね。もう1歳なんだからー。

しっかりしてくださいね。王子。


08041605.jpg
崖にある神社と枝垂桜の古木。

08041602.jpg
ラルフ家から永遠下り、住宅街を抜けた所に『カタクリ』の群生地があると聞いて見に行って見ました。
おにぃとおねぇが居ないとこんなところも怖いらしくマテしてお写真がとれません。(苦笑)

08041603.jpg
近所の小学校で整備しているみたいです。
残念ながら先日降った雨でお花がダイブ傷んでしまったようで、見頃は逃してしまったみたい。。

08041604.jpg
この斜面いっぱいに紫色のうつむき加減な可憐なお花が咲くの、来年は綺麗な時にこようね♪
でも、久々にマイナスイオンを感じて気持ちよかった~♪


08041606.jpg
近所の公園の桜。
長野市の公園はホントは犬はNGなんだけど、この時期だけは特別、桜狩させて下さいね^^


1月から躾け方教室に通い始めたワタシとラルフ。

紐製のチョークを使っての合図と褒める事で絆を築いていきます。
オヤツも使いません。

今までは2メートルのリードで、安全な時は2メートルの範囲で引っ張るコト無く自由に歩ける、合図で戻って来れる、必要に応じ脚側歩行をし、左足についてこれるように、
と言う様なコトをしてきました。

前回でどうやら個人レッスンは終了。
そして、フレキシを使って今までの2メートルの壁を破る事をレクチャーしてもらいました。

一般的にはフレキシで運動量を増やそうという狙いが多いのかもしれませんが、先生が言うには、どんな距離を離れていてもお母さんが呼んだら戻って来れるように、という事みたいです。

08041607.jpg
オリコウサンに見えますか?(笑)


フレキシを持って広い公園に♪

08041608.jpg
えへへ~ん♪楽しいじょ~♪

08041609.jpg
ニッカぁ~♪

呼んだら戻ってきたけど、通り過ぎて行ったし。。。。

次回から集団レッスンだそうです。
人間、ワンコだいすきラルフ。。。。。

大丈夫だろうか。。。
レッスンになるんだろうか。。。
みんなの足を引っ張ってジャマするんじゃないだろうか。。。。

不安は募るばかり;


しっかり頼みますよ!

王子!



08041610.jpg
くんくん。。。






08041611.jpg
クンクンクン。。。










08041612.jpg









テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |

お誕生日♪

08040911.jpg
4月1日、今シーズン最後の(多分。)雪が降りました。

taco : どおでもいいけど、最近オイラの出番、少ないよね?

オハカで少し遊んだ後、カラマツの林にお散歩に。

08040904.jpg
雪や風で落ちた木の枝が行く手をふさぐ。
まぁ、tacoloveにはそんなことたいした問題じゃないけどね。
走れ走れ~♪

08040905.jpg
道路に近くなるとリード。
二頭立ての馬車馬のように息が合った夫婦。
オヤジ、
『ドウドウ!』って言いながらリードぺしぺし。


tacoloveにナイショで計画していた伊豆旅行が パァになったので、4日5日とtacoloveを連れてきて合宿♪

08040902.jpg
暖かくなってきたのでヨシ君のDAY魂に火がついた?(苦笑)
この日はアーチを作ってくれました。
作業を見つめる3兄弟。

tacoloveはこの後もお庭で寛いでいたけれど、王子はどうやらもう暑いらしくオウチの中、お風呂場の床でヘソ天だった。。。

08040903.jpg
去年植えて、やっと根付いたであろう金木犀の小枝を食いちぎって遊んでいたlove嬢。
ワタシに叱られる。

4日の夜はラルフにお誕生ケーキを♪

が、しかし。。。

お腹を壊している王子。


冷凍してあった木戸川の鮭、最後の一切れ。
ゆでてほぐして茹で汁にゴートミルクを溶かして粉ゼラチンを。

木戸鮭のミルク寄せの出来上がりぃ~♪

08040901.jpg


人間は焼肉&ビールでお祝い。
酔っ払ったワタシがキャロブ粉を水で溶いたヤツで無造作に書いたメッセージ。(苦笑)


もうちょっとさぁ~。。。

お腹壊してるからあんまり色々のせられないけどさぁ~。。。

せめてありあわせのクッキーとかくらいのせてあげたらよかったのに。

と、今思う。あはは…


5日は朝からtacoloveを送り届け、またみんなでカラマツコースを散策してきた。

で、まだ午前の診察に間に合いそうだったのでラルフを連れて病院に。

カイカイの薬はもうやめていいか聞くのと、イボイボの角質化した皮がべろっと剥けたのでそれを見せに。
(って、たいした用事ではないのだ。)


病院に行くと判るとなかなか車に乗ってくれないラルフ君。
やっとの思いで車に載せ、
病院に着くと今度は下車拒否。

08040906.jpg
超不機嫌なお顔でガンとして動きません。
色々はなしかけ、なだめ。。。

動かない。。。。


10分位押し問答した末、強引に引きずりおろしました。

恥ずかしかったよ~。


診察結果は、カイカイのお薬はやめて良し。

そして、てっきりステロイドだと思い込んでいたお薬は抗生物質でした。
ほんと、おっちょこちょいなアタクシ。

角質が剥けてヘビイチゴの様に赤くなっているイボイボは引き続き様子見。


午後はtacoloveのフードを買いにハーツドッグへ♪

ところがラルフ君車の前でダウンし乗ろうとしないーー;

『ラルフ!ハーツドッグにおやつ買いに行こうっ♪』と言うと

すくっと立ち上がりピョン♪と♪付きで車に飛び乗る。。。


ゲンキンだね。。。


08040907.jpg
ワタシの季節のフルーツパフェ♪美味しかった~えへっ♪

08040908.jpg
ハート型でとっても可愛いラルフのシフォンケーキ♪
おやおや、王子。
マテって言ったよね??

まぁいいか^^
かわいいから許すよ^^

親バカですね~


最後に。。。


08040910.jpg
ドロンコ王子。
めっちゃブサ顔。ぷっ。

あの日なんの因果か出逢ってしまって、
今では毎日
『ラルフー、ママのところに来てくれてありがとうね。
ラルフが居るからママは毎日楽しいし、頑張れるよー。
幸せだよ。ありがとね。』
語りかけている。

最近では自我もダイブ芽生えて、自己主張も増えてきましたね。

その反面、ママを頼りにしてくれるコトも多くなったね。

複雑な関係の先輩犬tacoloveとも上手くやってくれて、ホントに感謝してるし、嬉しいよ。

まだ一歳になったばかりだけど、いつも思うこと。

一分、一秒でもいいから長生きしてね。
そして、いつも幸せだと感じてくれていたらいいな。




オハカのミネラルいっぱいの泥んこで丈夫に育ってね~^^

テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |
| HOME |
