BLACK★CHOCOLATE -OTTER'Sな日々-

信州の蕎麦処戸隠に暮すチョコラブtacoと黒ラブloveの保護者mikiの日々の出来事&思う事を綴るblog



スポンサー広告 |

スイスイデビュ~☆

08053101.jpg
27日に初泳ぎに行って来ました♪
tacoloveは『お水っ!お水っ!』ドッッポ~ン!ってタイプではなく、水にボールを投げられたら『取りにいくか~。』ってコ達なので、あまり泳ぎは得意ではない^^;

でも、泳ぎ方は忘れてなかったみたい^^

08053102.jpg

08053103.jpg


ラルフはどうかな~

08053104.jpg
パパとアイコンタクトを取りながら足の付かないところをスイスイ

『それっ!いっといで!』とオシリをおしてあげてもすぐにUターンして戻ってくる^^

08053106.jpg
戻ってきたじょー

ワタシが一緒に入っても、脚側にしっかりついて、側から離れようとしない。
でも泳ぐのは抵抗ないみたいなので、太もも半分位のところまでお付き合いした人間はさむさむです。
離れてくれないのでドアップ写真しかとれません。

08053105.jpg
犬達の足が付かなくなる辺りの場所でパシャパシャと遊んで水遊び終了!


初泳ぎはこんなカンジだったラルフ。
もうちょっとガンガン泳いでくれてもいい気がしたけど、そばから離れないのはそれはそれでかわいいし、安心でいいかな。
渓流釣りをするワタシ達夫婦は水がとっても怖いです。
湖は止水だけど、危険な事もあると思う。
皆さんも安全に楽しく、そのコそのコに合った遊び方で事故なく夏を楽しみましょう♪

テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

未分類 | コメント:4 | トラックバック:0 |

トリミング初体験(?)

08051710.jpg
すっきりさっぱりしてきたよ~♪


1歳1ヶ月を過ぎたラルフ君。
ダイブ毛がもさもさして来ました。

ラブは殆どカットの必要ないけど、ゴルはやっぱり気になるところがいっぱい。

シャンプーは自分で出来るけど、カットは失敗したら怖いし、何にも知識がないし。。。

と、やっとトリミングに出してみました。

トリミング初体験のラルフ君。
三時間預けて綺麗さっぱりサラサラ~♪

ワタシが「ばいばーい☆」とお店を出た時は仁王立ちだったけど、その後は後を追ってくれたのかな?
気になる。。。
多分お店のお姉さんがいたから平気だったのだろうな^^;

お迎えに行くと、おりぼんをつけた王子が飛びついてきた。

一通り再会の儀が終わると床にコの字に横になったラルフ。

しっぽの付け根から肛門、お顔周りとお耳周り、あんよとお尻の飾り毛、足先肉球の間の毛、おヒゲ、爪きり、ざっと見ただけでこんなカンジでグルーミングしていただいた模様。

カットは生まれてから初めてだったから、カットとドライでかなり時間がかかったんだろうな。
その間グルーミングテーブル、ご苦労様でした。王子。

かなりオリコウサンにしていられたらしい。
もうじき6ヶ月になるまでショップにいたからその間に何回かシャンプーしてもらってたんだろうな。と思った。
ワタシがやるへたくそなグルーミングはいやいや付き合ってくれるけど、プロがやってくれると気持ちよかったでしょ^^
その辺りの躾けはショップでしてもらってたんだね。
なんだか感謝。

08051711.jpg
ビミョーなおりぼん姿。
でも、見慣れたら可愛く見えてきた。
クセになりそう^^b



テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット

未分類 | コメント:5 | トラックバック:0 |

戸隠散策

08051701.jpg
5月12日にラルフと2人で戸隠散策に行って来ました♪
tacolove差し置いて。。。あはは^^;
まずはtacolove家に行く時にいつも通る道のすぐ脇にあるリュウキンカと水芭蕉の群生地(?)

道から見ても判るように。。。
08051702.jpg
全然群生ではありません。。。
ポスターの写真は枯れた葦みたいなのが生えてるところぜーんぶが黄色いリュウキンカなのにぃ
うそつきーーーー!

湿原の遊歩道約1キロをあっと言う間に歩いて、さぁ、次!

次は『一の鳥居』

駐車場に車を停め、赤松の林を登ります。
ヨシ君の『マムシは赤松の根元にとぐろ巻いてる』って言葉を急に思い出し、びくびくしながら歩く;

一の鳥居に着くと誰もいなくって、ちょっとひらけた広場になっています。
少し歩こうと思ったけど、ヤブ蚊が多くって写真も撮らずに退散!(苦笑)

もうこうなったらキャンプ場に行くしかない!
キャンプはした事ないケド、tacoloveと何度も遊びに行ったことがある場所。


08051703.jpg

キャンプ場の方がさっき行った『大谷地湿原』よりも綺麗に水芭蕉とリュウキンカが咲いていた♪
お花たちを見ながら散策し、ロングリードで少し遊んでみた。

初めてのロングリード
08051704.jpg
ラルフ:な、なに?これ。。。クンクン

08051705.jpg
ラルフ:ついて来るしぃwwww

でもすぐに慣れたようで
08051706.jpg
^^

知らない場所で私と2人っきりでの初めてのロングリード。
やっぱり少し不安なのか、勝手な行動はせずに呼んだら戻ってきてくれた♪
ビビリだからね。最初だけだと思うけど^^;

キャンプ場内の川に移動。

tacoloveがいないから川も警戒。
08051707.jpg


08051708.jpg
興味はあるのに水に入れず、やっとの思いでお水だけ飲んできたよ~。

08051709.jpg
たくさん遊んで満足したかな?



テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット

未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

GW終わりですヨ。

08050801.jpg
オヤジが一番大事にしているサラサドウダン。
山の庭にたくさんあるのだけれど、その木の種が落ちてオヤジの庭で生まれ育ったサラサドウダンを新築祝いに一本貰った。去年は花が2房くらいしか付かなかったのに、今年は鈴なりに花が咲いた。

そのサラサちゃんにひっきりなしにお客様がいらっしゃる。

08050802.jpg
ちょっとボケているけど、スズメバチさんですーー;
普通のミツバチも来るし、クマンバチもいらっしゃいます。
ワタシが庭に出て少しするとスズメバチさんとクマンバチさんは何処かに行ってくれますが。。。
やっぱりこわいです。
ラルフが見つけると『パクッ!』ってしようとしてるし。
庭ではラルフから目がはなせません。。。


2人きりのお休み一日目は朝6時半に家を出発して善光寺さんまでお散歩。
いいお天気で気持ちよかったのに、カメラ忘れで写真がありません。。


みんないなくなったので洗濯したり、掃除したりしてのんびりお昼寝をして過ごしました。


ワタシのGW最終日の今日は朝からラルフをお留守番させてtacoloveを迎えに行って病院に。

実はloveさん、右の下唇にイボが。。。
直感で嫌なものではなさそう(と思いたい。)だったのだけれど、一応病院に。
tacoは車でお留守番してもらって針検査。
イタイイタイの後は、自らお座りで『ちょうだいビーム』を発してクッキーを2個ゲットのloveさんでした。
結果は1週間くらいだそうです。

で、3頭分のフィラリア。。。
ぶっ飛びなお値段でしたわ。。。アハハハハh~♪

帰りにお留守番のラルフを拾ってオハカに♪

08050803.jpg
taco、車でお留守番、ご苦労様^^

08050804.jpg
『ぼく寂しい』病だったラルフも大喜び☆

08050805.jpg
可愛いぼく(親バカ)


午後はハーツドッグで連休最終日のほっと一息ついて締めくくり。

08050806.jpg
お約束の黒いお鼻。

08050807.jpg
これはぼくのだよネ♪


さぁ、明日からまた頑張るぞぉ~~~~!



テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |

みんな一緒の日々。

08050601.jpg
ラルフ家周辺は林檎の花盛りです♪
一日からお泊り合宿に来ているtacolove。
こんな風にみんな揃ってお散歩出来るのはヨシ君とワタシが両方お休みだからです。
ワタシ一人では、とてもじゃなけど、3頭のお散歩はムリ(汗)

08050602.jpg
4月からヨシ君が一人で頑張ってアーチとフェンスの拡張をしてくれました。
この写真のアーチ、フェンスは全てヨシ君施工。
パパ、頑張りましたね!!
ここにテーブルと椅子を出してお茶しちゃったりなんかして^^

地味だけど、みんなで居られるささやかな幸せを感じるGW♪

お庭でバーベキューなんかもしちゃったりしてね。
08050603.jpg
お肉の焼けるの待ち♪
くろちゃんはちゅうちゅうしてます^^;

08050604.jpg
肉~~~~♪

08050605.jpg
焼けましたよ。
tacoのいつにないキリリとしたお顔が。。必死すぎだし。


08050607.jpg
昨日はオレオ家、マイロ&アンリ家と集合~☆
まだ若いラルフには良い刺激になって安心して遊べる仲間達。

08050606.jpg
はい。。ボク一番下っ端です。アンリしぇんぱい、よろしく^^
普段はloveと遊んでいてよほど追い詰められた時と、ワタシがグルーミングしようとする時にしかしないこの格好。ぷぷ。
ちゃんとお付き合いを学んでくださいね。王子。

08050608.jpg
みんなで集まってもいつもヨシ君にべったりなtaco助。


でも、オヤツ集合がかかると。。。。

ルンルンな足取りで
08050609.jpg
しかも、一人だけ座らないしーー;


遊びの後は、お茶♪
もちろん、甘いもの付き♪

08050610.jpg
ワタシはくるみのパウンドケーキを♪

写真を撮ろうとしていてラルフがクリームをペロペロ。

『もう、だめじゃぁーん^^』と言うワタシを見て、
『tacoとloveだったらマズル掴んですっげー怒るくせに』とヨシ君。

はい。。。
ラルフにアマアマな人がここにもいました^^;


さて、ヨシ君は今日の夜勤から休日出勤。
午前中にtacoloveをじいじの所に返しに行きました。

tacoloveが帰ってしまって、ヨシ君は夜勤に供えて寝てしまって、ラルフと2人きりのリビング。
狭いリビングだけど、なんだか広々感じてしまう。

ラルフはみんな居なくなって『ぼく寂しい』オーラを出しまくり、ぐったりと横になって動かないし^^;


明日明後日とママと一緒にお休みを満喫しましょうね^^






テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |

HAKUBA

08050104.jpg
よこベロ天真爛漫な王子の向こうに…
つぶらなよっつの瞳。

今日からtacolove合宿~♪
どおせシャンプーしなくちゃいけないから、だったら連れてくる前に川遊びに!
ってコトで一年ぶりの白馬に行って来ました♪

行きの車でヨシ君がめずらしく
『あのログの所でご飯食べて行こうか』

めずらしいこと言うね~^^
もちろん賛成っ!

今日は学校&お仕事の方も多かったのか、いつも人だらけの『倉下の湯』はガラガラ。
他にランチして居る人もいない。

08050101.jpg

今まで何回も白馬にきていたけど、初めてゴハン食べてみました♪

『犬がいるんですけど、外のテーブルで一緒に食事してもいいですか?』
の問いに

『いいですよ~^^中でもいいですけど、大きいワンちゃん?』

『あ;ラブが2頭とゴールデンが1頭なんですが。。。だから外でじゅうぶんです^^A』

お店の人も微妙な笑顔で、『でしたら外の方が広々で^^;』


08050102.jpg
前菜
こしあぶら、こごみ、キノコ、などの天ぷらと豆腐のフキみそのせ、たけのこの煮付け、菜の花のピーナツ和え、さしみコンニャク。

08050103.jpg
卵にゴハンとチーズを混ぜ込んで焼いたオムライス。

これとトマトのスープがついて1020円也♪

野菜はみんな地元のもの。さしみコンニャクも手作り。
大満足♪またこようっ!




そして目的地に☆


08050105.jpg
お水&石ゴロゴロ初体験のラルフ。
すっごいへっぴり腰。ぷぷ^m^


08050106.jpg
一生懸命tacoloveの後ろをついて行きながら笑顔も。


08050107.jpg
ちょっとした段差が越えられないラルフ。
loveのボールを横取りして咥え、立ち往生。
ワタシに足を持ち上げてもらい、オシリを持ち上げてもらい、そんな弟を心配そうに見守るtacolove。
ホントに、末っ子だねぇ^^



帰ってきて写真を見ていて、tacoが一緒に写ってないことが多いことに気付いた。
そして…

08050108.jpg

こんな風にちょっと離れてlove、ラルフ、ワタシを見守っているショットが何枚か。

08050109.jpg
ほら、これも。


今までは、loveはワタシの足元、tacoは結構放浪していることが多かったんだけど、
兄の自覚??

優しいtaco。
いつもありがとう。


流れの緩い小さなプールでラルフ、水に浮く事をはじめて体験♪
意外と抵抗なく泳げそう^^
今度は野尻湖に泳ぎに行こうねっ!




オマケ

ウチのイケメンズ♪

行きの車1
08050110.jpg
せつないくらいにオメメの大きさが違います^^;


行きの車2
08050111.jpg
もうじき着くよ♪



帰りの車
08050112.jpg
ぐったりんこ^^





そして…
山の幸

08050113.jpg
おとうさま、ありがとう*^0^*










テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

未分類 | コメント:5 | トラックバック:0 |
| HOME |
