BLACK★CHOCOLATE -OTTER'Sな日々-

信州の蕎麦処戸隠に暮すチョコラブtacoと黒ラブloveの保護者mikiの日々の出来事&思う事を綴るblog

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ちょっとお聞きしまーす!

100327_1147341009.jpg
今日、furifuriのBBSにマニラの親父さんからこんな書き込みをいただきました。
(今日の写真は、マニラの親父さんちのメイちゃんとラフィーちゃんです)

この場を借りて黒ラブ飼いさんにお訪ねします。シャンプー後に暫く(2-7日間程度)非常にフケが目立ちませんか? 我家の2頭は激しく出ます。普段は全く出ません。シャンプーするとかえって汚く見えます。私はシャンプーで皮膚の油分が落ちて出ると考えているのですが、使うシャンプーによっては油分を落とさず、汚れだけを落とす製品も有るのでしょうか? 因みに我家ではJOHNSONのBABYシャンプー(人間用)を7年使ってます。 SKIN TROUBLEは全く有りません。何か良い対策方有れば教授願います。

ちなみにtacoloveは、戸隠に来てすぐに真菌性の皮膚炎を患って、獣医師の勧めで『ノルバサン』をずーっと愛用しています。
シャンプー頻度はだいたい2週に一度。
洗ったばかりのフケはそんなに出ないかな?
でも、カフェに行ったり、人に会ったりワンコに会ったりと興奮した時に『ブワ~ぁ』と湧いた様にフケが出ます。でもこれはシャンプーは関係ないですよね。興奮して代謝が良くなるのかな???

黒ラブ飼いの方、もちろんチョコ飼いの方、イエローの方、アナタのウチのワンちゃんはどうですか?


スポンサーサイト

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

OTTER'S | コメント:9 | トラックバック:0 |
<<お名前 | HOME | 楽しかったGW♪  終わった…>>

この記事のコメント

我が家はチョコラブだけどシャンプー後やっぱり2日くらいはフケが出ます。
いつもは出ないので原因はシャンプーの洗い残しかなぁって思ってました。
みんなやっているかもと思いますが、それを防ぐ為にシャンプーを桶で
薄めてそれを全身にかけて洗うようにしています。時々忘れて直接かけるけど。笑
親父さんちのラブちゃんたちはいつもではないなら皮膚炎ではないよね。
人間用のシャンプーはワンには合わないって聞くけどベビー用ならまた違うだろうし。
なんか返答になっていなくてすいません。ちなみに我が家のシャンプーは
ホームセンターのブランドのノミダニ用リンスインシャンプーです。

ところでyuriっぺって抗議して良かったの?笑
旦那さんに聞いたら本読んでないって言うし。。。キャラ確認出来ないから。。。
「そそっかしいキャラらしいよ」って言ったら笑ってたから当たっているよう。爆
2006-05-12 Fri 09:21 | URL | yuri #Zqfs2FC6[ 編集]
***yuriっぺ***
抗議してもいいんだよ~(笑)でもその抗議が通るかどうかは?デス!

皮膚炎とか何か病的なものなら、ものすごく心配する位いつも出るよね~。
読みかじり知識だけど、ショードッグの世界でも黒ラブのフケは頭の抱えどころでシャンプー後はしばらく出るので、ショーの前にいつシャンプーするか悩むって(時期にもよるらしい)見かけたことあるよ。
黒い子はフケが目立つからね~。
 
『人間の赤ちゃんに使える位優しいものだから。』とジョンソンのベビーシャンプー愛用されてる方、結構いるらしいです。(これも読みかじり。笑)

tacoloveもう完全にお外犬生活なので汚れニオイが結構ひどいので、よぉーくぬるま湯で体を濡らした後にシャンプー液を手にとってちょっと手のひらで水を足してあわ立ててからゴシゴシ~~!また体にお湯かけて泡立てながらゴシゴシ~~~!結構手間です。。。(涙)
2006-05-12 Fri 11:16 | URL | miki #P68vm1n.[ 編集]
講義ありなの?笑。私なんて、強制謎外人バボビッチなのに~♪
みきおくんに一票でよろしく。

シャンプーだけど。。。うちはずーっと人間用ダブ。そのまま体に付けて泡だらけにしたりも。。。でも、犬用シャンプーの時、フケに悩んでの結果。ダブにしてからは毛艶もいいし、香りも継続。ふけもなし。
シャンプー自体も夏以外は1ヶ月半~2ヶ月に1度しかしない。毎日ダブリンス入りのタオルで拭いてるけどね。
他には、バボが好きなアロマを付けたりもしてる。
唯一犬用で使うのはテルメかな?後のは犬服を洗うときに使用。匂いも汚れも取れてオススメ。
。。。って、シャンプーはバボ助だけで、ビーは去年の秋からシャンプーしてない。笑。犬種的に、ホントに匂わないし綺麗なんだよ!いつまで洗わないでいけるか更新中。。。
2006-05-12 Fri 12:42 | URL | バボビ #-[ 編集]
自慢する訳でも無いですが、我家の2頭非常に色艶もよく臭いも皆無。従って本当はシャンプーする必要が有るのか疑問を持っている。 しかし、全くしないと成ると皮膚病も気に成るので、2-3ヶ月に一度している。泥んこ遊びの後も短毛で有るから、水で流せば綺麗になる。 但し、毎日2回の散歩の後にはタオルで丁寧に全身拭いている。 洗うときの方法はMIKIさんと同じで手の平であわ立てて全身に広げてゆく。しかし、毛の油分で殆ど泡立ちが無い。 2度洗いすれば泡立つが、その後余計にフケが出る様な気がして2度洗いはしなくなった。 tacolovさん達の様に興奮するとフケがブワーと湧き出すと云うのは驚きですね。 ショードッグの飼い主も同じ悩みを持っているとは、これまた驚きですね。彼等なら可也この様な情報は詳しいはずなのに。 ダブで防止ですか。試して見る価値有りそうですね。 失敗しても人間使えますからね。 もっともっと沢山の意見待ってます。 殿姫さんもお願いします。
2006-05-12 Fri 16:23 | URL | マニラの親父 #-[ 編集]
オレオはふけは出ますがシャンプー後というわけでもないような気がします。
今使っているのは犬用のシャンプー(輸入品で商品名忘れた)、夏はシャンプーが頻繁になるのでハーブ入りのせっけんを作って使っています。
以前は犬猫兼用なのでアボのシャンプーを使っていました。
合成化学物質排除の方向なのでコールドプロセスで作った自分の髪用のせっけんをこれからはオレオにも使おうかと思っています。
ちなみにジョンソンのベビーシャンプーって石油(合成化学物質)で作られている商品なのです。。
ベビーって付くとやさしいイメージがありますが成分は商品によってかなり違います。
まぁ普通大抵のシャンプーには同様に化学物質がてんこもりに入っていますが。(^^;
人間の皮膚は弱酸性、犬の皮膚は弱アルカリ性なので人間用のシャンプーは向かないという考え方もありますね。
純せっけんは同じ方法で作られているために人間用も犬用もほとんど同じです。
皮膚の弱いわんこは純せっけんでシャンプーする人も多いようです。
でも結局はシャンプーにしろ、フードにしろ、自分ちの犬に合っていればなんでもいいのではないかと思いますよー。

2006-05-12 Fri 17:06 | URL | まーちん #SOd4HuBM[ 編集]
***バボビっち***
強制送還謎外人?(失礼!)
う~ん、ゆりっぺの「みきちん」と票割れだね!どうしようかぁ~?
でもみきちんもかわいいよね?
ゆりっぺ&みきお&バボビっちってコンビでも組む?(爆)
みきおでいいよ~、みきおでぇ~(笑)

バボビ家はダブなのね~。結果がオーライならそれが一番だよね!意外な所に「ウチの子にぴったり!」があったのね。すごく良いにおいがしそう。。。うふ♪会ったら抱きしめてクンクンしようっと♪
ワン用シャンプーで犬服の汚れがすっきりって前も言ってたね。機会があったらやってみよっと!
ビーたんはホントスキンレスって言ったら失礼だけど、毎日綺麗に拭いてもらってたらそれで十分な気がする。健康なのに洗いすぎるのも良くないよね。一年いけるかな?要結果報告♪

***マニラの親父さん。***
健康でニオイも気にならないなら、ホント洗う必要あるか疑問になりますよね。バボビッチ同様毎日綺麗に拭いてあげてたら十分なのかも。
ラブって水が浸透しにくいし、あわ立ちも悪いですよね。さすが極寒の海に飛び込んでただけあるわ~、といつも思います。
ワタシも二度洗いはしません。必要な皮脂まで落としてしまう気がするので。
メイちゃんラフィーちゃんは興奮して出ません?
って、誰もその事に賛同してくれてないから、みんな出ないのぉ~???
そして、殿姫まま~!マニラの親父さんがご指名でぇ~す♪
って、ままは最近おいそがしなのです♪お仕事に、それに近々旅行があるんだよね♪なので、マニラの親父さん、ままのお返事は今しばらくお待ちくださいな。

***まーちんさん。***
やっぱり乾燥するとでるよね?日光浴のし過ぎとかでも出る気がしますが、どうかな?
マニラの親父さん、まーちんさんは日本アロマ環境協会のアロマテラピーインストラクターなんですよ。
御家族で使うボディーソープやシャンプーリンス、化粧水、クレンジングetc全部ご自分で手作りされてます。
まーちんさんに会うといい匂いがして(エロジジイじゃないよ。笑)思わず
『まーちんさん、すごくいい匂いがするぅ。』と言ってしまいました。 (照)
まーちんさんが居るだけで、そこはアロマ空間♪癒されるのです。
そうですか、ジョンソンのベビーシャンプーも石油から。。。ってワタシ達が使ってるものは殆ど石油から作られてるんですよね?化粧水でさえも。
そうですね、結局は自分ちのワンコに合っているのが一番!ですよね。
それぞれ体質もあるしね。
でも、その一番!を探すのがこれまた大変なんですよね。。。
2006-05-13 Sat 11:33 | URL | miki #P68vm1n.[ 編集]
きゃ~~v-433
ご指名いただいてたのに遅くなってしまって・・・・v-436
家の事話すとみなさんにひかれるかも・・・v-362
単なる一例として下さい!
殿姫のシャンプーには色々凄い悩んだ時期がありました
勿論「フケ」が一番の悩みでした
色々試す事!数十種類。。。
ハーブに輸入物に皮膚病?って思った事も・・・獣医さんに薦められノルバサも試しましたが・・・結果×
結果から云うと~家は人用シャンプー使ってます
シャンプーは月に1回!!
初めに輸入の毛穴シャンプーでマッサージし、10分位塗ったままおき
この時!決して爪をたてず、指の平で・・・
洗い流して、リジョイのフケ用を水で薄め軽くシャンプー用ブラシで・・・
その後はタオルで拭きドライヤーはしません
フケの原因に皮膚が乾燥し過ぎてって事もありますから・・・

これはシャンプーとは関係ないですが、フケ&抜け毛予防に毎朝ラバーブラシで軽くブラッシングしてます

このシャンプー方がいいのか?ブラッシングがいいのか?ですが
殿姫は一年中毛つやもよく今はフケがほとんど出ません
ただ~車を乗り降りすると出る事があります
これはmikiちゃんが云った様に興奮するからかもです
その時は「竹酢液の薄めたものをスプレーし、軽くブラッシングします
この竹酢液はノミ・ダニ予防効果もあります
なんかまとまらず、参考になるかどうかは???ですが・・・

2006-05-13 Sat 18:50 | URL | 殿姫まま #GMKng2yg[ 編集]
皆さん色々のご意見有難う御座います。 結局はしなくても済む事を行い、その結果に悩んでいると云う矛盾が起きているような気がします。
今後は匂いも無く、汚れも無い、スキン・トラブルも無ければシャンプーは控える事にしましょう。 現行使用の物はフケは出るが、スキン・トラブルは起した事は無い。 此れを最重要視してゆくのが一番かなと思います。 
2006-05-15 Mon 15:55 | URL | マニラの親父 #-[ 編集]
***殿姫まま。***
呼ばれて飛び出てジャジャジャジャぁ~~ん♪
早速ありがとう!なのに、アタシはこんなに亀レスでごめんよ。
そっかぁ~、ままんちは色々試したんだねー。
フケ用シャンプーって、ホントにフケ予防になるんだね。
ウチもドライヤーはかけない。冬は暖房の効いた部屋で。夏はよくタオルドライしたあと風通しの良いところでのんびり乾かします。
ドライヤーの風と熱で知らぬ間に乾燥肌?っていうか、大変な事になってた、ってこともあるみたいだよね。

あ、殿くん姫ちゃんはtacoloveと一緒???初めての賛同意見よ♪
ウチはオレンジエックスを薄めたボトルを持って歩いて虫除け、&tacoがしちゃいけないところにマーキングしたとき(恥ずかしっ…)シュッシュとやってる。でもオレンジエックス、あまり虫除け効果はないかも~--;

***マニラの親父さん。***
そうですね、ウチの場合はマメにしないとお外犬で臭うし汚れるし、なによりちょっと油断すると真菌性の皮膚炎が顔をだすので2週に一度、ですが、健康で臭いも汚れもトラブルもないのであれば必要以上に洗う事はないですよね。
スキントラブルがない、それが一番です。
ワタシは皮膚炎のコトで一時期すごい悩みましたから。(笑)
結局、体質にあっているものが一番なんですよね。

2006-05-15 Mon 21:35 | URL | miki #P68vm1n.[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
