BLACK★CHOCOLATE -OTTER'Sな日々-

信州の蕎麦処戸隠に暮すチョコラブtacoと黒ラブloveの保護者mikiの日々の出来事&思う事を綴るblog

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

オヤジは家庭園芸士

オヤジは家庭園芸士の資格を持っている。って言っても、どんな資格なのか、アタシは知らない。
若い頃から山歩きが好きで、いろんな草花、木に詳しい。
いわゆる、山野草ってやつ?
カレの庭、オハカの周りにはさまざまな植物が、今まさに花盛り♪
勝手に生えていたものから、どこかから持ってきて植えたもの、勝手に生えたもの。。。いろいろ。。。
そんな「彼の宝物達」を少し紹介したいと思います。

ちょっと前の日記に載せた花も仲間入りさせてね。
06051801.jpg
『イカリ草』
花の形が船のイカリに似ているから付いた名前らしい。これは白でめずらしいのだそう。普通の花は赤いのです。葉っぱを乾かして煎じて飲むと滋養強壮によいそう。彼も毎日飲んでます♪

06051802.jpg
『ショウジョバカマ』

06051803.jpg
家庭園芸士も名前がわからない、ノーネームです。多分山野草のお店で買ってきたものを植えたのだと思われます。

06051804.jpg
『水芭蕉』
皆さんおなじみの水芭蕉。戸隠周辺には何処にでも生えているイメージ。水の中でなくても生えているんですよ。

06051805.jpg
『ワサビの花』
丘ワサビって言うの???よく判りませんが、野生。自生してどんどん増殖中。

06051806.jpg
『一人静か』
オヤジお気に入りの花らしいです。残念ながらダイブ散ってしまってますね;

06051807.jpg
『ヘビの大八』
loveの隣ににょきにょき出てるのがそうです。さて、この草、どんな姿に成長してどんな花を咲かせるのでしょうか?
実はこれが今日の本題。
この『ヘビの大八』オヤジの大好きな花らしく、それはそれは大事にします。ちょくちょく『ヘビの大八成長期』をupしたいと思います♪

オマケ
06051808.jpg
名前は忘れた!『義父さん、これ食べれるの?』のワタシの問いに、
『あぁ~?食べれるけんがぁ、やめた方がいいなっ!』と。
あまり美味しくないらしく、下痢するとかしないとか?って、それってやっぱり毒キノコってことじゃぁ?お義父さま?

06051809.jpg
『猫と犬の好きな草』
オヤジがプランターで育ててくれてます。種まきから1週間くらいかない?早く食べれるようになるといいね♪love。

これはイギリスに住むBLOG心の友へ
06051811.jpg
『黒姫の八重桜』

06051810.jpg
『リンゴの花』
咲き始めはピンクが出てるんだけど、もう咲いてから時間がたってるから白いね~。あと、葉っぱに産毛が、ってアタシ言ったけど、葉っぱの裏側だった。
どう?ダンナ様の言った事、正しかったかな?(笑)
もうちょっと綺麗に来年またupするね☆
スポンサーサイト

戸隠・山暮らし | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<最近絶好調な、『くれぇーの』 | HOME | 黒姫散策♪>>

この記事のコメント

あ~お花見てると癒される~^^
もうこっちは桜が散ってきちゃったから嬉しい♪

オヤジさんは今話題の里山博士になれそうだね☆
2006-05-18 Thu 22:44 | URL | yuri #Zqfs2FC6[ 編集]
丘わさび・・・わさびって水の綺麗なところにあるイメージなんだけど、
「丘」とつくからには、綺麗な水は不要なのかな?

「へびの大八」?って花が咲くの~?
とっても想像ができないんですけどぉ~。
成長期、とってもとっても楽しみにしてます♪
興味津々!
2006-05-18 Thu 23:02 | URL | sakura #-[ 編集]
「畑わさび」じゃないかーい?
一応水っぽいとこが好きだけど湿地じゃなくても育つよね。
噂の「へびの大八」ってこれね!通称「マムシグサ」だね。
他にも呼び名あったはず。。何だっけー?
猫草まで植えてるなんておやじさん、やさしいね♪
2006-05-18 Thu 23:58 | URL | まーちん #SOd4HuBM[ 編集]
私のために載せてくれたんだ~~~e-420
どうもありがとう!
八重桜、うちの近所のと似てるよね!一瞬、あら?と思った(笑)
林檎の花!そうだね、似とりますぅ♪咲き始めはピンクが入ってるのが
違うかな・・。りんごの花もきれいだね~~~!

野草の数々も面白い。
特に、へびの大八?!最初写真だけぱっと見て
loveちゃんにこやかにしてる場合じゃないでしょっとあせったくらい
何とも、不思議な植物だね。
どんなふうに育っていくのか、楽しみだわ~。
オヤジさんと私の旦那の父、話が合いそうだ~(笑)
2006-05-19 Fri 05:43 | URL | stipa #bM1nxC7.[ 編集]
読みました。きっと同じくらいなお年かな~(^_-)v

まーちんさんも言ってるけど『ヘビの大八』 は水芭蕉と同じ「サトイモ」科マムシグサですね。他にテンナンショウなどと云う名前もあります。何種類かありますね。秋になると赤穂ができます。
先日ワンコと散歩時にこの草の芽があちことにあった時はちと気持ち悪かったですー(^_-)v
オヤジ様と一緒の『ヘビの大八成長期』期待しています。

オマケ
キノコはアミガサタケの仲間ですね。
種類は多そうで特定できません。いずれも食可ですが生食すると中毒するようです。肉質はもろいが茹でると弾力がで、しこしこした歯ざわりがある。バターを使ってじっくり煮込む料理にあう。(パクリですー)(^_^;
2006-05-19 Fri 09:30 | URL | px3 #F0bHzejU[ 編集]
***ゆりっぺ。***
癒された?よかったぁ~♪そっちの桜も散ってきたかぁ。葉っぱが出てくるとさみしいよね。

里山博士?今話題なんだ、しらなかったぁ~!

***sakuraちゃん。***
丘ワサビ、よく判らないんだけどね;勝手に命名(爆)
沢のすぐ横に生えてて、湿った場所が好きみたい。
ヘビの大八の花、結構グロいんだよ;楽しみに待ってて♪

***まーちんさん。***
『畑ワサビ』?そうなんだぁ~。なにせオヤジとヨシくんの言ってる事が、戸隠語満載、当たり前のコト聞くな、みたいな会話で突っ込んで聞いても意味不明なことが多いの(苦笑)
マムシグサって言うんだ。多分ヘビの大八もオヤジ語なの?
長野生まれ長野育ちのアタシよりもまーちんさんの方がいろいろ詳しい♪
猫草は、タネを買ってワタシが蒔こうとしたら、オヤジに袋ごと強奪された。土いじりは自分の仕事だと思ってるみたい(笑)
これからお出掛け先の草も食べさせないように注意しないといけないね。

***Dear stipa***
いやいや、stipaのために写真撮ってきたよ~♪
八重桜、似てるよね。アタシもこの桜見たときに あら?と思ってパチリ。
お天気が良かったら並木で撮ってきたんだけどね。
リンゴの花は、蕾が結構赤ピンクで、ソレが開いた時ピンクが刺し色みたいに入ってて、開花してしばらくすると薄くなってきて白くなるのかな?
来年、咲き始めをupできると思うよ♪

ヘビの大八、たけのこみたいな筒状で出てきて、まあ、名前の通りあまり癒し系の花ではないの。どんどんグロテスクに…
そうだね、stipaのお義父さまとウチのオヤジ、話合いそうだね。
言葉が通じなくても一日中お互いの庭を案内して過ごしそう。
見て見たい(笑)

***px3さん。***
オヤジと同じくらいのお年ですか??
px3さんとワンズ、オヤジとOTTER'Sという構図とは随分かけ離れてます。(笑)
ヘビの大八ってサトイモ科なんですか!しかも水芭蕉と同じ科。言われて見たらあの葉っぱのカンジとか花の形とか、そうなんですね~。
赤穂、見たことあります。出てきたときから枯れる時まで、とにかく一生グロテスクですよね;;
成長期、記録していきたいのですがもう本物のヘビが出てくるので、あまりオハカ(tacolove家の裏の土地にオハカがあり、そこでいつもボール投げなどしてます。)に行きたくないので、(笑)次報告する時にはもう咲いてたりして(爆)

キノコは、オヤジ曰く『みそっちょ』だって言ってたかなぁ~?
これも戸隠語?(笑)バターか油でいためて味噌いれて食べる、って言ってました。
px3さんは山の事詳しいんですね~。px3さんもウチのオヤジと話が合いそうだぁー。
2006-05-20 Sat 10:06 | URL | miki #P68vm1n.[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
