BLACK★CHOCOLATE -OTTER'Sな日々-

信州の蕎麦処戸隠に暮すチョコラブtacoと黒ラブloveの保護者mikiの日々の出来事&思う事を綴るblog

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

大切なのは、管理責任。ですよね。。。

082823.jpg

最近良く思う事があります。
ウチのOTTER'Sは時たま私やダンナの声が聞こえなくなってしまう事があります。
普段は「NO!」で止めてくれる事、「おいで!」で帰ってきてくれること、あたりまえだと思っていたのですが、お互い甘え、馴れ合いがでてきているのかな。。。と。
OTTER'Sはものすごく興奮性です。
なにかあるとすぐ興奮。スイッチはいっちゃいます。
ただでさえ、人様から見ると大型犬。二頭とも27キロ前後の、いわゆるチビラブなんですけどね。
loveは色も黒いしそれだけで「こわいわ~」とおっしゃる方もいます。
威嚇ぼえでなくてもこわがられます。コレはもう、しょうがないです。
でも、「こわい犬」「だめな犬」「ばか犬」なんて思われたら誰だって悲しくなりますよね~。

人様のまえで、「ダメ犬」に見られてしまう事は飼い主の責任ですよね。
ワンコはちゃんと教えれば(しつければ)判ってくれる賢い頭を持ってますものね。
自分の愛犬が『ダメ犬・バカ犬』と人様に言われてしまうのは、犬がだめなのではなく、飼い主が『ダメ飼い主』だからです。
tacoloveに申し訳ないです。
アイコンタクトってすごく大事だな~。と最近良く思います。
常にOTTER'Sが何処に居て、何をしていて、今の瞬間何に興味を持っているか、察しながら、名前を呼んでアイコンタクトをとる。
時には「NO!」「おいで」と呼び戻したり意識する事が大切だってしみじみ感じます。
今更ですが、小さい事の積み重ねって、大事なんですよね。。。

夜勤明けで、最近よく思う事をダラダラと書いてしまいました。
まとまりのない文章でごめんなさい。
おやすみなさーい。
スポンサーサイト

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

OTTER'S | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<あぁ、鮭釣りぃ~~~。。。 | HOME | ワンコ用ライジャケ初使用。>>

この記事のコメント

ダメワンコは飼い主の責任ですよね。。。

でもなかなか難しいです。
興奮しやすいラブを冷静にするって本当に難しいです。
すぐに私に飛びつこうとする小次郎ですが、最近、飛びつく前にいったんお座りをさせて、興奮を鎮めることにしています。

ただでさえ、でかくて黒くて怖い見た目を持つ黒ラブを、いかにみんなのアイドルにするか・・・

難しいです。。。

余談ですが。。。
チワワってかみますよね?w
チワワの飼い主さんはみんな「あ、コノ子噛むから気をつけて」と言います。
やっぱ、体が小さいからシツケをあまりしないんでしょうね。
2005-08-30 Tue 13:19 | URL | かなぷぅ #.EfM5Png[ 編集]
tacoloveも私が戸隠に逢いに行くとすごいよー。興奮しちゃって飛びつく!物の本には「犬の胸に自分のすねをあてる」とか、『後ろをむいて無視!』とかあるけど、いやぁ~一度スイッチ入ったラブには通用しないよね~~(うちだけ?!)
小次郎君はおとんのかえりを座って待つだけえらい!
やっぱり、興奮した時にちゃんと自分の声が聞こえているか、届いているか、なのかなぁ。。。
私の声が聞こえなくなってるotter'sをみて泣きたくなる時あるよ~たまに(苦笑)
うちはもう、手遅れ中の手遅れ!だけど、小次郎君はまだまだ間に合うよ!
育犬ノイローゼにならない程度にがんばろうね!
そうそう、tacoも6ヶ月位の時反抗期らしきものがあったよー。
異性だからよけい?なのかも?

チワワに限らず、小さいワンコはすぐに口を使いたがる傾向があるかもね。。。
体が小さいから本能で守ろうとするのかな?犬種の違いももちろんあるとおもうけど。。。
大きい子程、やっぱり、本気で噛んだら相手が怪我をする、ってのは対人間、対犬でも判ってると思われます。(例外もあるし、犬種の違いもあるけどね。)
小さい子を飼ってる方はこんな風に言われて心外かもしれないけれど、しつけに対して考えが甘い部分があるのは否めないかも???
もちろん、みなさんがそう、というわけではないけどね。
御気分を害された方はごめんなさい。
自分の愛犬、&自分がこんな風に言われないように精進あるのみ!だね。
2005-08-30 Tue 16:55 | URL | miki #P68vm1n.[ 編集]
テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール繋がりでおじゃまします。
黒ラブ・クゥ&トトと暮らしている、クゥパパです。

我が家のクゥは、4歳になります。
いまだ、躾け・訓練の日々です。OTTER'Sのtaco&loveちゃんたちもまだまだ大丈夫ですよ。我が家、4歳にして1から躾け始めてます。レト種は頭がいいので、飼い主さん(リーダー)がきちんと伝えてあげれば、ちゃんと応えてくれます。
とか、胸を張って言えませんが f(^_^;)
普段いっしょに生活できないビハインドだって、お出かけのときを活かして、人に会うときまずアイコンタクト、犬とすれ違うときもスワレ&アイコン、繰り返してあげましょう。
「ママの目を見た後は、いいことが起きる」これを刷り込めるように。我が家も日々実践です。
2005-08-30 Tue 22:50 | URL | くぅぱぱ #-[ 編集]
クゥパパさん、はじめまして!昨日かなぷぅさんの所でコメント拝見してましたよ。
私のところにも遊びにいらして下さってありがとうございます。うれしいです!
夕方クゥパパさんのところにもお邪魔したのですが、その後仕事でしたので、読み逃げしちゃいました。しつれいしました。

クゥパパさんもかなりの「ラブキチ」とお見受けしましたが?!(失礼!)
やっぱり地道に躾&訓練していかないといい関係は保てませんよね。
ウチは躾の終わりはなさそうです(汗)
ダメ飼い主から脱出して、尊敬すべきリーダーになれるよう、日々実践していきたいと思います。
励ましのコメントありがとうございます。
これからもよろしくおねがいします!
2005-08-31 Wed 11:00 | URL | miki #P68vm1n.[ 編集]
まだまだ遊び盛りなんですよ~きっと。ウチはラブミックスですが、ハイパーアクティブでしたけど、5歳過ぎたら落ち着きました。
あと、2頭でいるわんちゃんたち過去いろいろなところで出会った経験から言うと、興奮気味の子達がおおかったです、そういえば。。。ラブ以外でも。それから、遊んでる最中でもあまりほおっておかないでボスが見てるんだからあまり勝手なことするな、ということを示すためちょくちょく呼んだほうがいいって聞いたことあります。訓練は今からでも全然遅くないですよ~ラブラドールって賢いし、大丈夫!
2005-09-01 Thu 02:16 | URL | stipa #bM1nxC7.[ 編集]
2匹でいるワンちゃんたち、、、
ウチは普段は外の犬舎で2匹でいるから、群れ意識とか強いのかもな~。あの興奮性さえなくなってくれたら…
5歳過ぎかぁ。。。
かかりつけの獣医さんには『tacoは7歳!』って言われちゃいましたf^^;
呼び戻し、アイコン、気をつけながら気長にがんばりますー。

2005-09-01 Thu 20:41 | URL | miki #P68vm1n.[ 編集]
飼い主の責任…ホントですね、反省;

1歳になったばかりのはなも愛想だけがとりえです。広いところにいくとどうしようもなくヒートアップしてしまい…前科もちです;なのでみんながノーリードのところでもはなはリードつけたまま。(川に入るときだけ外します)呼び戻しもきかないし…やっぱり飼い主が甘かったんですね~とあきらめているわけではなくコツコツと教えていくつもりです(^^)

>27キロ前後の、いわゆるチビラブ
tacoloveちゃん27キロじゃ大きいんだ~と思ったらラブの中ではおちびちゃんになってしまうんですね、知らなかった!うちは24キロなんですがこれ以上成長しないと獣医さんにいわれたのでラブ飼いの人に「ちっちゃいねー!」とよく言われます。でもやっぱり飼っていない人から見ると充分大きいし愛想は良くてもパワーがすごくて恐怖の対象には変わりないですね、気をつけようと思います。

威嚇ぼえ、最近はなもするようになりましたが…やっぱり大型犬…飼い主でもビックリするくらい野太い声でした。
2005-09-02 Fri 11:21 | URL | rosiehana #Xlf.8pIU[ 編集]
はなちゃん、前科持ちって???
一緒にコツコツ頑張りましょうね!仲間が増えたぞ~♪

24キロですか、tacoloveの子供達もそれ位のコが多いみたいです。
いくらチビラブでも、知らない人や子供に飛びついたら怖がられちゃいますものね。tacoは知らない人にも飛びつこうとするのでそれも治さないと…と思ってます。
野太い声の威嚇ぼえ。。。笑っちゃいけないけど、笑っちゃいました!
知らないワンコに威嚇ぼえするlove、ホントにくったらしい!(笑)
2005-09-03 Sat 08:58 | URL | miki #P68vm1n.[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
