BLACK★CHOCOLATE -OTTER'Sな日々-

信州の蕎麦処戸隠に暮すチョコラブtacoと黒ラブloveの保護者mikiの日々の出来事&思う事を綴るblog

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

豆乳ホイップバースディケーキ

06100501.jpg
tacoの4歳のお祝いに作ったバースディケーキのレシピです♪

本の通りだと、25×30㌢の天板に流し込んで焼いて、クリームを塗ってクルクルっと巻くロールケーキでした。
ウチの天板はもっと大きかったので、直径22㌢のパイ型にオーブンシートをアバウトに敷いて、そこにまたアバウトに生地を流し込んでのスポンジを3枚焼いて特大骨型で型抜きし3段重ねにしました。
06100502.jpg
ほうれん草とニンジンを茹でてミキサーにかけたものをホイップに混ぜたクリームを挟んだよ。

下記は生地一枚分のレシピです。
全粒粉は粉が荒く、仕上がりもザラザラしたスポンジでしたーー;
全粒粉の分も薄力粉に変えてしまってもいいかも~。

20061005103833.jpg
本のはこんなカンジです♪

材料 25×30㌢一枚分。

卵    2個
砂糖   小さじ1/3
水    大さじ1
薄力粉  50g
全粒粉  20g
豆乳ホイップクリーム  適宜
飾りになる果物やワンコ用クッキー、トリーツなどなど。

作り方

1 ボウルに卵と砂糖を入れて軽くほぐし、湯煎にかけて砂糖が溶けたらもったりするまであわ立てる。

2 ふるった薄力粉と全粒粉、水を加えて混ぜ、ベーキングシートを敷いた天板に流し入れ、底を台の上で軽く叩き表面を平らにする。

3 250℃のオーブンで約5分焼く。
 (オーブンの癖があるので、ついていて様子を見ながら焼いたほうがいいかも。)

4 豆乳ホイップを入れたボールを、氷水を入れたボウルに浮かべ、角が立つ直前まであわ立てる。

5 3に4を塗ってロール状に巻き、1㌢幅に2個カットする。

6 5の表面に4を塗り、カットした5、フルーツなどを飾る。

06100503.jpg
瞳孔開きまくりび~む☆

余談ですが、この家に来てからの写真にオーヴの様なものがやたらと写ります。
レンズ、汚れてるの???
見て嫌な感じは私はしないし、楽しいテンションの高い時に写ってることが多いようなので、気にしない様にと思ってるのですが。。。

ほら、↑の写真にも。

スポンサーサイト

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

手作りオヤツ☆ | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<雨降りの一日。 | HOME | 萱(カヤ)食べたいのら。>>

この記事のコメント

いいなあ。私ももう直ぐ○○歳になるんだけど誰か作ってくれい!(笑)
骨型がかわいいよね。本に載ってる本物の方はやたらクルクルのもの乗ってるけどなんだろうね。mikiちゃんの方がかわいいです。
2006-10-05 Thu 17:46 | URL | ちぇるママ #gl4Iif2Q[ 編集]
mikiさんレシピありがと~♪でも気付かなくてピースのケーキ作っちゃったよ(. . ;
クリスマスとかにまた参考にさせて頂きます(^-^)/
mikiさんのケーキを見て、ピースにも名前入りにしてあげれば良かったな~って今頃思ったりして(^^;
もうたんじょうび終わっちゃったから名前入りは来年に挑戦だ!!笑
確かに!!本のケーキみたいにクルクル巻くやつよりmikiさんのケーキの方が可愛くてどんなワンコも喜びそう♪
2006-10-07 Sat 00:53 | URL | kiyo #tHX44QXM[ 編集]
本のケーキ、ゲージュツ的な形だねぇ。
本の通りの形に作る人はまずいないかも。(笑)
巨大な骨型って売ってるんだね。
ちぇるママさんの言う通りこっちのがかわいいよ。
きれいな骨の形にはならなくても
ロールケーキを5コ組み合わせてもできそうかな?
お砂糖入りで私に食わせろー♪
2006-10-07 Sat 20:09 | URL | まーちん #SOd4HuBM[ 編集]
***ちぇるママしゃん。***
ちぇるママしゃんもうじきお誕生日ですかー!
優しいちぇるパパさんから美味しいプレゼントありますね。きっと^^
この骨型長さ18センチ位あります。
まだアパートにいた頃に買ったままお蔵入りしてました。^^;
あの頃は家と会社と戸隠の往復で寝るだけの場所だったので。
今の家はリーズナブルな一般住宅ですが、やっぱり前の家に比べるとキッチンの使い勝手も良く、いろいろ作りたくなります♪
お褒め頂き、ありがとうございます。

***kiyoさん。***
やっぱり間に合わなかったか~!
でもお料理上手なkiyoさんだから、すっごい可愛いケーキ♪そして美味しそう!さっき見てきたよ~。
骨型はワンコの永遠の定番ですかねっ♪

***まーちんさん。***
巨大な骨型ね、売ってたのよ~。
ウチは2匹だから半分コでちょうどいいかな。(ちょっと大きい気もする^^;)
その時にクッキー型いっぱい買いこんだんだけど…
これから活躍してくれそうです♪
実はこの時、人間用にマスカルポーネのティラミスを作ったんだけど、あまりの牛臭さ(牛脂のにおい?)に凡人なアタシとダンナはギブアップ!食べれなかったーー;もったいないーー;
庶民はやっぱりクリームチーズを使うべきだった。笑。
2006-10-07 Sat 20:48 | URL | miki #P68vm1n.[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
