BLACK★CHOCOLATE -OTTER'Sな日々-

信州の蕎麦処戸隠に暮すチョコラブtacoと黒ラブloveの保護者mikiの日々の出来事&思う事を綴るblog

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

谷根川に鮭を見に行く。

06110801.jpg
今朝の道向こうの山。

今日は新潟県の柏崎市の谷根川に遡上して来ている鮭を見に行きました。
高速に乗る前に、信濃町の道の駅でトイレ休憩。
飯綱、黒姫、妙高がとっても綺麗にみえました。

06110805.jpg
tacoloveのバックは妙高。


米山インターで高速を降りて、米山大橋を渡ったすぐを海側に曲がり、谷を下ったところに『柏崎さけのふるさと公園』があります。
早速川に行ってみると、いるいる!鮭さん!
通い始めて今年で3年目だけど、今日が一番鮭が多いかな~。いいときに来た。

06110806.jpg
love大興奮!
突如現れた黒いハンターに鮭さんもビックリ!?
あちこちで水飛沫があがっています^^;



こんなカンジで鮭さんがいっぱいです。
06110816.jpg


そしてtacoをなぎ倒して野生の本性むき出しの娘。。。



川岸にいた一匹に狙いをつけたloveさん。
鮭さんが『ぴゅ~~~!』と走っていくのが見えます。
鮭さん、危機一髪!ごめんなさい。。。




06110808.jpg
毎年loveだけ大興奮!
tacoはボケーっとしてるのにね。


06110809.jpg
魚道の片隅に、産卵してありました。判りますか?


06110810.jpg
ここは魚道が側面から見れたりします。
魚道にも鮭沢山はいってました。
立派な雄ですねー。


芝生広場でランチタイム。
さっき米山のサービスエリアで買ってきた『鱒寿司』を♪
久々ですごく期待していたのに、美味しくなかったー。
06110811.jpg
鱒寿司の鱒とは、ヤマメが海に下って川に産卵に帰ってきた『櫻鱒』と言うお魚です。
この子達は桜の咲く頃に川に入ります。
なので、鱒寿司もきっとその頃に沢山作って冷凍とかになってるんだろうな~。。。それとも養殖なのかな?がっくし。

来週末は鮭の豊漁祭りだそうです。
(クリックすると大きくなります。)

06110814.jpg

スポンサーサイト

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

OTTER'S ム~ビ~ | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<勝手に言わせて。熊と鮭。 | HOME | 山犬!>>

この記事のコメント

loveちゃん、大興奮だねぇ~
おもしろい!
野生むき出しだね。
卵わかるよ~
でも、こんなに卵があっても、成長するのは、ほんの一握りなんだよね。
楽しい映像ありがとう♪

それより、stipaのブログ読んだ?
コスモ君が亡くなったらしいよ。
ビックリです。。。
2006-11-10 Fri 00:32 | URL | sakura #-[ 編集]
お山のお写真の時は両足をそろえてすごくおしとやかな女らしいloveちゃんだなあと思ってたら、鮭を追いかけるパワーすごいね。taco君は判ってなかったのかな?(笑)
鱒寿司って憧れなんだけど美味しくなかったの?全国の駅弁とかで人気があるけどね。
2006-11-10 Fri 08:01 | URL | ちぇるママ #gl4Iif2Q[ 編集]
久々に~日記が更新?って思ったら!ブログへって~爆
loveちゃんとtacoくんのしっぽが全然違ってて楽しいね^^
鮭さんたちは小さい熊さんが来たと思っていたりして。笑
それにしてもみきおくん夫婦は仲良いねぇ。ほのぼのな会話♪
2006-11-11 Sat 08:46 | URL | yuri #Zqfs2FC6[ 編集]
***sakuraちゃん。***
野生のlove、楽しんでいただけたでしょうかぁ~♪
卵はね、ここの簗場で鮭を殆ど根こそぎ取ってしまって、イクラになって売られていくコ、お腹から絞られて受精させられて孵化させて稚魚にしてから放流されるコといるのですよ。
川で産んでしまうのは稀なのです。
春の雪解け水に乗って日本海に旅に出て、無事に帰ってくるのはやっぱり一握りなんだよね。
いつの日か、子供が出来たら連れて行ってあげよ~。笑。

コスモ、ホント突然でビックリしたよ。教えてくれてありがとね。

***ちぇるママしゃん。***
love、すごいでしょ~。苦笑。
tacoは鮭の存在に気付いていてもあんなカンジなんですよー。
個性があって面白いですね。
鱒寿司、美味しいのを食べたらおいしんだと思います。
ゴールデンウィークの頃に富山方面にお出掛けで食べるとちょうどいいのかも。
会社もいくつもあるし、グレードもあるらしいので、『まぼろしの』ってのもあるらしい。そんな美味しい鱒寿司、いつか食べてみたいっ!

***ゆりっぺ。***
いつもtopから入ってくれてありがとう^^
ビルダー立ち上げてーってのが面倒になっちゃってね;爆。
日記復活はあるのだろうか?
loveはいつでも飛びかかれるようしっぽ立てて小刻みに振ってバランスとってるよねーー;
tacoはだらーん。
ウチの夫婦はtacoloveがいるときだけほのぼの夫婦です♪爆。
2006-11-13 Mon 10:40 | URL | miki #P68vm1n.[ 編集]
やはり、狩りはメスの仕事なんだね~、犬の世界も。笑。
バボ助もここなら絶対飛んでいくな。。。でも、きっと捕まえられない。笑。
まぁ、捕まえたら食べていいよ♪って言っちゃうかも。爆
2006-11-13 Mon 16:17 | URL | バボビ #-[ 編集]
***バボビッチ***
そうそう!狩はメスの仕事なんだよ~。
ライオンだって狩はメスだもんね。
おっとりバボ助もここなら興奮する?
え?捕まえられない?
小鉄が黒いtシャツで鮭と格闘する姿を想像してしまった。爆。
ゴメンヨ。バボ助。
オハカの沢に鮭が遡って来てる状況だったら(ありえないけど。)
『捕まえて来い~♪』ってやるところだけど、
さすがにここでリードは離せなかったよー。って当たり前だけどぉ。笑。
天然サーモンをトッピングに♪なんていいかもね~。
2006-11-15 Wed 00:22 | URL | miki #P68vm1n.[ 編集]
以前のところと別ですね。
tacolove家はワンコと一緒自然と遊ぶことが上手ですね。
ワンコ達には良い経験になりましたね。
きっと我が家の子達でしたら咥えてしまいそうですー(^_^;

鮭鹿叱られそうですが、鮭、食べること大好きです。
販売などしていなかったのかな。
でも聞くところによるとそうやって産卵に溯上した魚は美味くないとか・・

鱒寿司の話も出ていました。
これまた美味しくなかったようですが、本当は美味しいんだよね(^_-)v
2006-11-16 Thu 11:22 | URL | px3 #F0bHzejU[ 編集]
***px3さん。***
そう、前回の山形はtacolove抜きだったので、代わりと言ってはなんですが、近場で許してもらいました。笑。
今年で3回目なのですが、
1年目、2年目は側面から見える魚道の雄鮭 vs love(興奮してガラスに向ってジャンプアタックするloveと、『カー!』と鼻曲がりの口を大きく開けて威嚇応戦する雄鮭の図)が見れたのですが、今年はloveも学習したのか側面から見える魚道の鮭には無反応でした。涙。

遡上した鮭は美味しくないです。
海で採った鮭はイクラは筋子で成熟していないですよね。
身は鮮やかなオレンジ色で脂も乗っていて美味しい。

川に入った鮭は婚姻色が強く出て、ウロコも丈夫になって皮が硬くなり、
美味しい元のオレンジ色と脂がイクラと白子になるみたいです。
あのオレンジ色はかぼちゃやニンジンと同じ『カロチン』なんだそうです。

でも、柏崎さけのふるさと公園のすみっこに『サケ直売所』がありますよ。
そこで『白子とイクラ、ありますか?』と聞いたら
『白子ぉ~?!もっと早く言ってくれたらよかったのに。
ゴミ箱にいっぱい入ってるよー』とおばちゃんに笑われました。

代りに木箱にサケいっぱい。その雄鮭を指差して
『丸ごと一本買ってくれたら、お腹に入ってるよ~』と。

冗談じゃなく、生鮭一本丸々直売している所だったのです。
値段は聞きませんでした。

機会があったら遊びに行って見て下さい。
平日だったら、人もワンコも殆どいません。爆。

ポゥちゃんが咥えても許してもらえるかも?!
って、loveも咥える寸前でした。
人のコトは言えません。。笑。
2006-11-17 Fri 22:11 | URL | miki #P68vm1n.[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
