BLACK★CHOCOLATE -OTTER'Sな日々-

信州の蕎麦処戸隠に暮すチョコラブtacoと黒ラブloveの保護者mikiの日々の出来事&思う事を綴るblog

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

釣りブログ、でしたっけ???


07032803.jpg


皆様、大変ご無沙汰しております。
釣りにワンコにスケートに!
感動し、歓喜し、癒され、多少凹み(苦笑)元気にしてましたっ☆
先日行った白馬の姫川の川原のねこやなぎ、こんなに大きく膨らんで風になびいていました。

春ですね♪


皆様はご存知でしょうか?
世の中には一日中四六時中24時間釣り釣り釣り!
釣りの番組を流しているテレビがあります。
釣りビジョン
おかげでわが家のリビングでは大半の時間釣りビジョンがテレビに映し出されています。

だから今年はこんなに『釣り♪』なんだろうなぁ。。。

話は戻って、先日白馬の姫川に行って来ました。
カンナ・麦のFFおやじさんが仰っていた意味が判りました。。。


ワタシが知っている解禁開けの姫川ではありませんでした。
夏の渇水期にもこんな事はないって程の渇水。。。
竿を出す気にもならず。。。

07032802.jpg


夫婦で2千円の遊魚券と引き換えに川原のフキノトウを採って移動。

07032801.jpg


天ぷらとフキミソにしていただきました。。。

今こんな状態で夏はどうなるんだろうか???

全国的に水不足に陥る可能性大だなぁ。。きっと。


さて、移動先での話し。

気温も上がり、『ドライでも出るよ。』のダンナの声に

『今日はニンフで!』(姫川だと思っていたから。)の決意が揺らぐ。

結果、準備に手間どっているダンナを尻目に一足先に入渓したワタシのロッドにはカゲロウパターンが結んでありました。(笑)

初めての川。

魚がいる確証がない。(ダンナは昔なじみの川らしいけど、ワタシはこの川では初めての釣行なので)

そんな気持ちの中で、初めてフライに魚が出た時は、今までにないくらいに心臓バクバクだった!

でも、毎度の事、あわせられなかったぁ~~~!

立ち位置を変えて、フライを変えてもう一度流してみた。

また出た!
見たこともない位ギンギラギンに輝く魚体!
でもちっさいぞぉーーー!15センチ、あるかな?f^^;

そして、またまたあわせ失敗ーー:

そうこうしているうちにダンナはどんどん釣りあがっている。

いつもだったらダンナがワタシの前を先行していくなんて
『許せないっ!きーーー!』って所だけど、
今日のカレはルースニング。

まぁ、ポイントを荒らさないでいてくれるなら目をつぶろう。(なんて偉そうなアタシ。)


『いつ出るか判らない!』と緊張感を保持しつつ、じっくりと川を釣り上る。

と、
出たっ!

今回はしっかりあわせ成功~~~♪

さっき目にしたようなギンギラギンが水中で頭を振る。
そして、さっき目にしたようなサイズ。(爆)


落ち着いてランディングし、ダンナを見上げると
彼ははるーか上流。
声を張り上げても気付いてもらえない。

仕方ないので、ネットをなるべく水から出さないように川の中を歩いて魚を見せに行く事に。

途中一回転びかける。でも大事には至らなかった。(と、この時は思った。)

 
やっとダンナに声が届くところまできて、
ネットの中の魚をじっくり見てみた。

ギンギラに輝く鱗、薄いパープル色をしたパーマークが辛うじて確認できる。
サイズはやっぱり15-6cmってところ?

そして一番気になる尾っぽ!

『あ、あれれ???成漁放流???』(ある程度の大きさに育ててから放流されたお魚。)

と思わず口走る。

だって。。。

尾っぽが。。

ワタシのこだわりの尾っぽが。。。

ぴーん!とヒレピンじゃない!
しかも色は透き通るようなグレーで縁取りが黒い。
頭でっかちで尾っぽが小さい。。。

明らかに

遊泳力がある
川で育った魚体ではない!

とワタシの頭がはじき出した結論だった。


そんなワタシにダンナは

『はぁ?成魚放流???あほっ!それ長良川で言うシラメじゃねぇ~!』

シラメといえば2月のさっむーい中沢山の人が遠くの小さなライズめがけて遠投し、ゴミみたいにちっちゃいフライでギンギラの小さい魚を釣る、あれ?
(あくまで個人的見解です。ごめんなさい。)
シラメって、アマゴの降海型、サツキマスの子供だよね???

ってことは、この子はヤマメの降海型、櫻鱒の子供???
って、コト????

頭のコンピューターぐるぐる回ってフル回転。

櫻の子供かぁ~~~~!

興奮気味の釣りバカ夫婦。
早速写真撮影!
とカメラをまさぐるワタシ。

『へ?あ、あれ???   水浸し、  ですが???』
 
とまたおかしなことを口走るアタシ。

だって、去年の9月に買い換えたばかりのデジカメ

液晶画面とカバー(?)の間に水がたっぷんたっぷん。

カメラからも水がしたってるし。


最初は言われた意味が判らずワタシの様子を見ていたダンナ。

やっと状況が判断できて

『おまえ、2度目だぞっ!』

はい、そうです。
先代デジカメも水没死させました。。。

申し訳ありません。。

もっと言うと、
前携帯も先出の姫川で転んで
水没死させました。。。

ごめんなさい!

そして、もっともっと言うと
前々ケータイは紅茶をぶっかけてダメにしました。


ああ、なんて学習能力のないワタクシ。。。



この一日の中でも

ワクワクし

落胆し
 
そわそわし

春を感じ

ドキドキし

勝負をかけ

ハラハラし

がっかりし

嬉しくなって

そして

最後は。。。

冷や汗をかき

謝るワタシ。(爆)

ぎゅっと凝縮された時を過ごしました。


優しいダンナはダイブ釣り登って来た所から車まで戻ってケータイを持って来てくれた。

それで撮れたのがこの一枚。

07032804.jpg


所詮ケータイカメラ。映りが悪いのが悔やまれる。
(って、自分が悪い。)


さあ、お家に帰ってtacoloveを迎えに行こう♪



スポンサーサイト

フライ・フィッシング | コメント:7 | トラックバック:0 |
<<夏時間開始… | HOME | ボウズをくらった日。>>

この記事のコメント

元気だった~?(⌒∇⌒)ノ
渇水って、どうして?雪が少なかったってこと?
釣りが出来なかったのも残念だけど川に住む生き物への影響が心配ね。
ふきのとう♪もうン十年くらい食べてない~。
子供の頃はそういう季節のものにぴんと来なかったけど・・
懐かしいわ~。

デジカメ、ご愁傷様(__)/'チーン
そわそわmikiちゃんも可愛いよ~っe-319
最後のおさかなの写真、構図ばっちりじゃん♪
2007-03-29 Thu 23:38 | URL | stipa #bM1nxC7.[ 編集]
このBlogは釣りブログだと思っているよ~(^_-)v
だって最近tacoloveのことは少ないしー(^_-)v

しかし文章の書き方が上手ですね~
読んでいてどきどきわくわくはらはら、しちまうよ~

>『今日はニンフで!』(姫川だと思っていたから。)の決意が揺らぐ。

ニンフってニンプのことかな?

キノコ採り名人!上のオヤジさんは元気かな。
2007-03-30 Fri 17:26 | URL | px3 #F0bHzejU[ 編集]
同じ趣味でいいね。それもご主人様にホラホラって見せてかわいい!mikiちゃん。携帯や、デジカメはだいじょうぶだったの?
私は釣り全く判らないのでニンフって妖精?カゲロウパターン?なんだか素敵な名前が付いてますね。楽しそうです。
toco、loveちゃん達はいつ登場するのかなあ?期待してます!
2007-03-31 Sat 09:17 | URL | ちぇるママ #gl4Iif2Q[ 編集]
釣りざんまいだねぇ。夫婦仲良しだからいいのか(笑)

まじで雪融け水少ないよね。
いつもなら雪溶けて2週間くらいは庭が水びたしなのにすでに乾いてるもん。
雪少なかったんだから当たり前なんだけどさ。。
うちの地点で水少ないから、下の方の田んぼは今年水不足だろうなぁ。。

ケータイは防水に変えよう!雪の中に落としても安全でいいですぞ(笑)
2007-03-31 Sat 11:43 | URL | まーちん #SOd4HuBM[ 編集]
いいなぁ。こっちはまだ川に行こうとは思えないよ^^
それに何だかスリリングな展開!!
でも川で転んで怪我しなくって良かったよ~
あっデジカメさんは残念だったけど・・・
そろそろ換え時だったのかな?
2007-04-01 Sun 13:09 | URL | yuri #Zqfs2FC6[ 編集]
釣堀ですら 魚が釣れなかった私です(-_-;)
すごいなぁ~ 夫婦で楽しい趣味ですよね!
うちは旦那が一人でゴルフにはまってるくらいで・・・
私の趣味は・・・犬ですかね 爆
デジカメ、先代携帯たち、、、残念でしたね~ でもmikiさんが『おっちょこちょい』だって知って ちょっと嬉しいです(* ̄m ̄)
2007-04-02 Mon 00:34 | URL | ゆみ #Jg5thQXY[ 編集]
***stipa~!***
お元気でしたよ~~~!!
渇水はね、雪が少なかったからだろうね。。。
いつもだったらこの時期はまだ川原に雪が残っていて、お昼頃になって気温が上がってくると冷たい雪解け水が川に流れ込んで、もしかしたら一年で一番(台風とか大雨を除いてね)増水する時期なんだよね。
魚も何処かに隠れててくれてると思ってるんだけど。。。
他にも川虫やカエルやいろいろ生き物がいるからね。。心配。。。
フキノトウ、ワタシも30過ぎた頃からあのエグミのファンに♪
体が欲しがるって、やつ?(爆)

デジカメね、、新しいの買おうかな~。。。
そわそわおっちょこちょいで、でもかわいいって言ってくれるstipaがいるから頑張るよ♪

魚の構図?んふふ♪ダンナを(ケータイを)待つ間、魚が横たわって写るように川原の石を集めて準備してたの。(爆)

***px3さん。***
いやぁ~~!やっぱり釣りブログだと思ってましたぁ?
tacolove、来てるんですがあまりお出掛けもなく、ネタがなくって。(笑)

ニンフとは、カゲロウのさなぎ状態のものです。
川虫、と言ったら判りやすいかな?
水温が低いと魚の活性が低く、水面を流れる成虫より水中を流れるニンフを捕食します。
水面の虫を模したフライで釣る事を『ドライフライで釣る』といい、水中の虫を模したフライで釣ることを『ニンフ』とか『ルースニング』と言います。
妊婦と言うより『ベイビー』が近いかな。

オヤジは、元気ですよ~。
この間tacoloveを連れてきたときは『おやき』のお土産をぶら下げて抜き打ちで遊びに来ました。
tacoloveがいないとよっぽど寂しいらしいです(爆)

***ちぇるママしゃん。***
同じ趣味でtacoloveがいてくれるから一緒にいられるようなものです。(爆)それがなかったら…これ以上は爆弾発言になるからやめておきます~。
ケータイは車にあったので無事でした。
カメラは、今点検に出していて回答待ちです。
でも多分壊れていると思います。。。
カゲロウとは虫です。
川に産卵し、幼虫は川の中で育ち、川の中から空中に羽化します。
ニンフとはこの幼虫期の事です~。
いつか機会があったら写真載せますね^^♪

tacoloveは…今お泊り中なのですが、カ、カメラがなくって(T∇T)

少々お待ち下さい。

***まーちんさん。***
なっ、仲良し夫婦?!
まーちんさんに言われたくありませんわぁ~(笑)

水、少ないですよね~。って雪も少なかったから当たり前だけど。。。
水不足、人事じゃなくなるかもしれませんね。。。

ケータイは使いづらくって替えたいのだけど、まだ現役なので替えられない。(笑)
まーちんさんの持ってるのいいですよね~。
ドコモでも防水仕様が出たケドイマイチ使い勝手わるそうだし、デザインもあまり好きでない。。。
今のが壊れる頃にいいのが出てたらいいなぁ~。

***ゆりっぺ。***
そっちは寒くてってコト?それとも川原に雪沢山?
ってまぁ、普通の人はこんな時期に川原に行かないけど。(笑)
完全に転んだわけではないのよ~。コケた。大丈夫だと思ったんだけどなぁ~。

ヒソヒソ…  ゆりっぺ、カメラはね、去年の9月に新しくしたばっかりだったんだ。。

***ゆみさん。***
『おっちょこちょい』なmikiです。(笑)
そうですか。釣堀で。。。
ゆみさんのダンナさん、いつもゴルフに行ってるイメージ。( 笑)
でもいないとマイロとアンリ独り占め~♪♪
ワタシの趣味も犬ですよ~♪

ゆみさんにはまだワタシがおっちょこちょいだってバレてなかったんですね~~~。今回バレちゃったけどぉ~。
まーちんさんにはね、かなりおっちょこちょいをお披露目して助けてもらってますよ。(爆)
これからもおっちょこちょいをヨロシク~~~^^v
2007-04-02 Mon 19:09 | URL | miki #P68vm1n.[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
