BLACK★CHOCOLATE -OTTER'Sな日々-

信州の蕎麦処戸隠に暮すチョコラブtacoと黒ラブloveの保護者mikiの日々の出来事&思う事を綴るblog

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

お庭らしく…


今の家に越してきたのが去年の7月。
エクステリア費用を削ってお庭は手付かずのままの引渡しだった。
とりあえず赤い山砂の水はね防止とtacoloveがお庭に出られるように不自然に緑色の人工芝を敷き詰め、デッキを設置し、ダンナがフェンスの内側をラティスで囲いしのいでいたが、やっとお庭に手を入れられる時期になった。

手始めに人工芝をはがして芝を敷いたのはこの間も話したけれど、

『おまえっち!木ぃ~植えるんだら5月いっぱいまでだぞ!』
(おまえ達、木を植えるなら5月いっぱいまでにやらないとダメだよ。)

のオヤジの言葉に、オヤジを連れ立ってムサシ(上越の大型ホームセンター)に木を見に行った。

駐車場に着いて一番に目に飛び込んできたのは

『野芝 3??円』の文字と、青々した山積みにされた野芝だった。


ウチに敷いたのは一般的な高麗と言う芝で、葉もある程度細かく、青い時期が比較的長いものだ。

オヤジに言わせると、野芝とは(昔田んぼの畦なんかに沢山あったらしい。)丈夫で病気に強く管理も比較的楽で、こんないいものない!のだそう。。。

でも見た目は、葉も太く芝と言うよりのっぱらの草みたいなカンジ。。(失礼)
青い時期も短く、ご近所の野芝をはってあるお宅はまだ枯れたままみたいに見えるぅ。。。
ワタシ的には、今の高麗が綺麗についてくれたらそれでいいのになぁ。。。


長野にはもう野芝を売っているところがないらしく、オヤジの心は『野芝 3??円』に奪われてしまっている。。

『こぉ~な所に こんないい野芝! はぁ~。。。失敗したなぁ。。』
とブツブツ言い、木を選んでもらうどころではないご執心振り。。
なんか不安だなぁ。。。



普段は戸隠の実家の実母の介護でなかなか出かけられないオヤジ様。
庭仕事が好きな家庭園芸士のオヤジはいろんなものがあるホームセンター内をあっちへフラフラ~、コッチへフラフラ~。。
気が向くまま、誘われるままに色々見て回っている。
一瞬、野芝の事も介護の事も忘れてすごくいい顔をしている。
連れてきて良かったね~。とダンナと話した。


さて、ワタシの欲しかった金木犀と、ダンナの欲しかったイチゴ(笑)の苗(伊豆っ子と言う品種にしました。比較的大粒な実がなるそうです。)
と枝垂桜。

するとオヤジが
『おめぇ~、南天はいらねだかや?昔っから 一家に一本南天!ってぇ~、難を逃れるって言ったもんだに!』
(おまえ、南天の木はいらないの?昔から一家に一本は南天植えろっていうんだぞ。難を逃れるって言うんだよ。)

はぁ。そうですか。
では南天も一本。

あと、コノテヒバを一本。


そしてお会計をすませ、なんとか車に木を積み込んで
『さぁ、今度はペット館!』(ムサシはペット館、本館、ガーデニング館と後なんとか館と建物が分かれています。)
と意気込んだところ。。。


オヤジがさっきの野芝にまた誘われるようにフラフラ吸い寄せられていった。

『おい!兄ちゃん!野芝50枚ばかくれや!』
(おにいさん。野芝を50枚下さい。)


って、えぇ~~~~?!

買ってるし。--;


泥だらけの野芝を雨が降る中ビニール袋に入れ、木を積んだ後のわずかな隙間を見つけて車に積み込む。。
ビニールに入っていても泥も枯れカスもぼろぼろドロドロ。(苦笑)


『これぁ~!いい野芝だ!野芝ってのぉーは…(永遠続く講釈。)』
(コレはいい野芝だよ!野芝って言うのはね…先出文参照。)


そして、この野芝ちゃん達、

有無を言わせず


根付きかけた高麗を容赦なくひっぺがし、一番人と犬が歩くデッキ前にはられました。。



そんなに丈夫なら、



tacoloveがオシッコするところに貼ってくれたらよかったのに。。



とりあえず、今はこんなカンジです。





07041905.jpg

高麗も野芝も、頑張れっ!



そして…

本命の木達はこんなカンジに。。。

もともと水はけが良くなく、入れてある土も植樹に適さないらしく根付くのか心配ですが。。。


07041901.jpg


一番水はけが悪かった場所の金木犀。
9月の終わりにはあの香りを届けてくれるかな?
奥に見えるのは、窓から見えると書いた桜です。



07041903.jpg


玄関脇のコノテヒバ。



07041902.jpg


枝垂桜2本と、ラティスに掛かったヨシ君のイチゴ。




07041904.jpg


そして ベンチの下に…

なぜかショウジョバカマ。。。(苦笑。)




スポンサーサイト

自分のコト。 | コメント:9 | トラックバック:0 |
<<い やったぁ~~~♪ | HOME | お花見サンポ~♪>>

この記事のコメント

お庭、着々だねー♪
今日、近くまで行ったんだよ。試乗車で(爆)
(トヨタの人にひどいめに合わされたから結局買わないけどー)
うちは高麗芝と野芝と西洋芝と地物芝ミックスなのだ!
高麗芝は広いところに貼ってて、野芝は人が歩くところ
西洋芝と地物芝は家の裏と畑のよこ。
地物芝が柔らかくて細くて伸びないし早くから緑なので一番いいので
それをちょっとづつ増やしてるとこ。
2007-04-22 Sun 19:55 | URL | まーちん #SOd4HuBM[ 編集]
すごい!綺麗なお庭♪
うちも家が建ったのが冬だったから今ごろまで人工芝を敷いてました
庭は義母の趣味の場なので口出しはできません 笑
私は季節になると出てくる球根とか大好きなんだけど却下です 苦笑
チューリップが大好きなんだけど却下です 泣
mikiさんのお庭も綺麗に根付いてくれるといいね♪
お父様の聞きなれた方言!私の父のようだ。。。(* ̄m ̄)

今日、リフレに行ったら 立派なチョコとイエローのラブに会って、
mikiさんに間違われた 爆
そっか黒茶だからかぁ~ いっつもブログ見てるんだって言ってました
友達です!っていっときました!ラブちゃんの名前聞き忘れてしまった
一緒に遊べるかと思ったら帰るとこで残念だった~
2007-04-23 Mon 00:25 | URL | ゆみ #Jg5thQXY[ 編集]
オヤジさんがホームセンターをフラフラ歩いてるのが目に浮かんだぁ。笑
それにしてもどんどんお庭が素敵になっていくねぇ。うらやまち~。
早く根付いてtacoloveちゃんたちとゴロン出きるといいね。(しないか。笑)
そうそう今年は桜が早いと思っていたけど予想では29日って言ってたよ。
また今年も負けですかね^^
2007-04-23 Mon 10:34 | URL | yuri #Zqfs2FC6[ 編集]
初めてお家の外観見せていただきました。素敵なお家ですね。おしゃれ!庭も素敵。木も外側にレンガを積んで素敵ね。
ところで、いつもオヤジ様の言葉を訳されてるけど無くても判りますよ。
温かみのある言葉ですね。
お花見のtacolove、お花を頭につけてかわいかったよ!
2007-04-24 Tue 19:47 | URL | ちぇるママ #gl4Iif2Q[ 編集]
***まーちんさん。***
お庭、着々~♪の様ですが、そうでもないようなぁ~。(苦笑)
試乗車~!(笑)
トヨタはダメでした?トヨタディーラーは比較的評判いいみたいですけど、お店によっては最悪な所もあるみたいですね^^;
(実家の母が須坂のトヨタの対応の悪さにキレたことがありますよ。)
それにしてもすごい芝の種類が豊富なお庭ですね!
地物芝って、なんですか~?
ウチはゆくゆくは『強い野芝』が高麗の陣地も占領する予定らしいです^^;

***ゆみさん。***
綺麗に見えるところだけ写してるんですよぉ~。(爆)
ゆみさんちの花壇やバラも素敵だったー。(またまた読み逃げ。)
球根、いいねぇ~♪
なんだかお庭いじりが楽しくなってきた今日この頃。
全面芝にしてしまったからプランターとかでポツポツやってみようかな?
なんて思ってます^^
ゆみさんのお父様も(実家のだよね?)こんなカンジに喋るの?
オヤジ語がかわいくってついついモノマネしちゃうんだ(* ̄m ̄)

リフレってワタシ噂に聞くだけで行った事ありませーん。
ワタシに間違われた? (笑)
心当たりがあるのは、イエローの (らぶ)君とチョコの(ゆう)君かな??
まだtacoloveがヒドかった頃(苦笑)ハーツドッグでご一緒したことがあります。
あの時はtacoloveずーっとワンワン吠えっぱなしでご迷惑かけちゃったの。。
それとも違う方かな?
お心当たりの方、もしこのコメントを呼んでいらしたら名乗り出てください。(笑 )みんなでお友達になりましょう♪
ワタシもゆみ&マイロ&アンリに間違われたら『友達です!』って言うー♪

***ゆりっぺ。***
オヤジね、ホントにいい息抜きになったみたいで。
帰りにラーメン食べてワンカップ2本空けてご機嫌だったよ~。(笑)
tacoloveがお庭オシッコするところが黄色くなってきてねーー;
だからうかつにゴロン出来ない(>_<)

お庭にトイレシート広げようかまじめに悩んでるよ。(爆)

最近は戸隠に迎えに行ってトンボ帰りが多いから戸隠の桜の状態はどうだろう?判らない。(笑)リサーチしときます♪

***ちぇるママしゃん。***
小さいながら二人で一生のローン(爆)を背負って建てた我が家です。
素敵とお褒め頂き、ありがとうございます^^
木はね、水はけの悪いもともとの土を掘って、代りに山の畑の土(爆)と肥料を入れて、もともとの地面よりも少し高く良い土を入れてあげる為の苦肉の策です。。。ホームセンターでキットで売っていました♪
オヤジの言葉、判りますか?あはは^^
なんとなく雰囲気は伝わりますよね。
もっと複雑で難しい時に訳をつけるくらいにしましょうかね^^
最後に、tacoloveまでお褒め頂きありがとうございまーす(^0^)/


2007-04-24 Tue 23:44 | URL | miki #P68vm1n.[ 編集]
ぴんぽん!!!!!
ゆう君って名前だけ記憶にあるよ
すっごく立派なイエローとチョコの男の子だった!
ちょっと挨拶したんだけど、アンリがしつこくてしつこくて(-_-;)
ゆっくり話もできやしない 爆
2007-04-25 Wed 00:05 | URL | ゆみ #Jg5thQXY[ 編集]
***ゆみさん。***
やっぱりっ?!
ワタシがお会いした時はtacoがしつこくってしつこくってーー;
ダンディーなパパさんがご一緒でした。
らぶくんゆうくんもお洋服とか着てておしゃれなの♪
2007-04-25 Wed 00:19 | URL | miki #P68vm1n.[ 編集]
お庭、とっても雰囲気いいね~♪
家の近くのホームセンターにも全く同じベンチ売ってる!
・・世界が小さく感じる瞬間(笑)
金木犀、こっちにはないんだ~だからすっごくうらやましいっ!
そっか、日本の芝は冬、茶色くなるんだったね。どうしてだろう??
こっちの芝は冬でも青々してるよ~。

↑ゴールデンウィーク!ああ、懐かしい響き・・
わたしもじつは明日からちょっと遠出だよん♪
2007-04-27 Fri 01:39 | URL | stipa #bM1nxC7.[ 編集]
***stipa~!***
コツコツと地道にお庭作りしてるよ~♪
植物の事で困ったら教えてね^^
まったく同じベンチがイギリスにぃ~~~?!ホント、一瞬世界が小さく感じた~(笑。)
金木犀ね、水はけが悪くて瀕死の状態なのぉ(涙)今日植え替えるかも。
銀木犀って白い花が付く木も一緒に売ってたけど、確かstipaの以前のブログに載ってた様な。。。あれと一緒かな?
やっぱり匂いは金木犀とは違うの?
秋になったら無事にオレンジのお花の写真がup出来る事を祈っててくれぇ~。
冬でも青い芝、いいなぁ。茶色いとやっぱり寂しいよね。。

何々、遠出?!up楽しみにしてるよ~!
気をつけて行ってらっしゃい(^0^)/^
2007-04-29 Sun 11:07 | URL | miki #P68vm1n.[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
