BLACK★CHOCOLATE -OTTER'Sな日々-

信州の蕎麦処戸隠に暮すチョコラブtacoと黒ラブloveの保護者mikiの日々の出来事&思う事を綴るblog

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

縮図。

07051001.jpg


今までお庭仕事なんてまったく興味のなかったアタクシ。
この春から芝を貼ったり木を植えたりしているうちにお花や木や、植物にすごく興味が出てきた。(笑)

お花の一つもないと寂しいから。。。と

初めての寄せ植え作品。↑。

お花の時期や宿根かとか、ぜんぜんお構い無しに

しかもギッチギチに植えてあります。(爆)

今綺麗にお花盛り♪

いつかもうちょっと涼しげに(もっと間隔を空けて。苦笑)植えなおしてあげようかな~^^ゞ






07051002.jpg


こちらは富良野系のラベンダー。

6号鉢で買ってきたのだけれど、なんだかきつそうだったので
すぐに7号鉢に植え替えました。

案の定、根っこが鉢の中ですごい状態になってた。
優しくほぐして広い鉢に植え替えてお水をやって。
お天気のいい日にはデッキで日光浴させてあげて。

(ワタシの家の辺りは普段から風が強く、一日外に出しておいたら茎が折れてしまったコトが。。。それから中と外を行ったり着たりのラベンダーちゃん。)

紫の粒粒だけだと思っていたら、粒粒の先端に小さな可愛いお花をつけました。

ラベンダー、お花だけが匂うのじゃなくって、全身からあの癒しアロマを発しているんですねー。

そして、ラベンダーの種の袋の裏をみたら、

なんと!

発芽から3年程経たないとお花が咲かないとのコト!

知らなかった~(@0@)

コレだけの大きさになるまでには数年掛かってる、ってコトなんだ~。と感心。


そして、今日の本題。

07051004.jpg


向って左から、ゴールドクレスト。スノーホワイト。ラベンダー(バイオレットメモリー)。
そして下に生えてる草みたいなのは確か『バコバ』(?)忘れちゃった。(笑)

最初は、ゴールドクレストとラベンダーで寄せ植えしたくて買いに行ったのだけど、

片隅で

『現品処分!200円』と赤いビラを斜めに貼り付けられた

枝の先端が所々枯れて茶色くなっている

スノーホワイトを


ヨシ君が見つけてしまった。。。。


『ねぇ、このコ、連れて帰ってあげようよー。』

お会計を済ませて帰るときになっても

『ねぇ、このコ…』


枯れかかったスノーホワイト『現品処分』がそうとう気になるらしい。


『なんかさぁ、このコ、loveみたいだよねー。売れ残りで。。しかも200円まで値段下げられちゃって。。』




loveはペットショップの売れ残り。

唯一血統が良かったからかなんとか1歳まで生きていられた。

それでtacoが戸隠に来る時に

『戸隠だったら環境もいいし、このコ(love)も一緒に連れてってよ。オマケするから。』

と、tacoのオマケで戸隠に来た。

もし戸隠に来なかったらきっと繁殖犬になっていたんだろうと思う。




う~~~ん。
そこまで言われるとなんだか連れて帰らないわけには行かないな^^;

と、その『現品処分』もお買い上げ。


枯れたところをパチパチ切って、みんな仲良く寄せ植え♪



こうして眺めてみると。。。

ゴールドクレストは素直でまっすぐ上に伸びていてtacoみたい。

スノーホワイトは前文の通りlove。

そして、下に這うように広がっていくバコバ(?)は
我慢強くて縁の下の力持ちなヨシ君。


するってーと、清楚で癒しなラベンダーは、アタシ?!

すみません。美化しすぎました。(苦笑)


家族の縮図の様なこの寄せ植え。


近い将来一番元気良くのさばって偉そうになるのは

『現品処分!200円』に違いない。


名前を付けてしまって枯れてしまったら縁起が悪いので

丹精こめないと。(苦笑。)


お名前がついていると言えば。。。



以前もblogで紹介した金木犀。

水はけの関係、あと売っていたときの根の状態があまりよくなかったせいか元気がありません。

そこでワタシは彼女に『キャサリン』と名前を付けて

『キャサリン、ご機嫌いかが?』

と話しかけている。


なぜキャサリンか、自分でも判らないのだけど

頭に浮かんだから。(笑)呼びやすいし。



それと、



07051003.jpg

豆の木の『ジャック』(笑)



スポンサーサイト

グリーン | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<あろま犬せっけんを求めて… | HOME | 最終日ー。。>>

この記事のコメント

鉢植えの植物の名前フムフムなに?ラベンダ^-=mikiちゃん?
ま、幸せ家族ってことで許してあげます(笑)
それにしてもあの美人のloveちゃんが売れ残りだったなんて、ビックリしました。あんなにかわいいのにね、親父様すごい買物上手です。それにloveちゃん、いい人のところに来て良かったね!
2007-05-12 Sat 16:02 | URL | ちぇるママ #gl4Iif2Q[ 編集]
前からいろんな草木の写真を載せてくれていたから
てっきりガーデニングが好きなのかと思ってたよ^^
旦那様いじらしいね。でも私も赤い札が掛かっていると凝視しちゃう。笑
最後に決まったのに中心に居るってのがホントloveちゃんみたいだね♪
いろんな個性があってとっても素敵な縮図~^^ ね!ラベンダーちゃん。爆
2007-05-12 Sat 22:36 | URL | yuri #Zqfs2FC6[ 編集]
ガーデニングにはまりましたかっ!うひひ。
まぁ、わかることなら答えるから聞いてね。
「バコパ」だと思うよー。すっごい這って大きくなるよ♪
ラベンダー、精油は花と葉から採れるのです。
葉っぱを手でつぶしてもすんごい香るでしょ?
私も値下がりの苗とか見つけると
「一緒に帰ろうね」「日当たりがよくて広いトコ連れてってあげる」とほとんど変人。(笑)
2007-05-13 Sun 17:27 | URL | まーちん #SOd4HuBM[ 編集]
***ちぇるママしゃん。***
幸せ家族(苦笑)なので許してくださーい(笑)
loveはホントに戸隠にこれてよかったと思ってくれてると思います。
だってオマケなのに一番大事にされて一番威張ってる(爆)
女の子だからオヤジもloveには甘いんです。^^

***ゆりっぺ。***
草花はねー、あ、綺麗な花が咲いてるな~。山が萌えてるなぁ~。
位の感心しかなかったんだー。
自分で育ててみて新しい芽が出てきたり綺麗に咲いたりする喜びを最近知った。(笑)
ゆりっぺも赤い札に弱いのね。(笑)
怒られても怒られてもメゲズ、ずーずーしくみんなの中心にいるloveそっくりだよ~。(苦笑)
みきおは清楚で癒しのラベンダーちゃんそのものだしっ!(爆爆)

***まーちんさん。***
ガーデニングにはまりそうです。。。
でも夫婦で熱しやすく冷めやすいのでどおなることか???
とりあえず荒らさないように今ある植物のお世話をしていきたいと思ってます^^
バコパですかー!たしかそんな風に書いてあった!
すっごい大きくなるの?最近ヨシ君の権力が増殖中なのはバコパが頑張っているせい?
ラベンダー、揺らすとすごい香る。花と葉から取れるんですねー。
『富良野ちゃん』と名付けて毎日かいでいます。葉っぱ、今度潰してみよっと♪

「一緒に帰ろうね」「日当たりがよくて広いトコ連れてってあげる」とほとんど変人。(笑)

ワタシも花木に話しかけるなっ!って怒られてます。
まーちんさんところは文字通り、広くて日当たりが良くって、連れて帰ってこられたコは幸せものですね~♪
ウチはもうこれ以上鉢を増やさないようにしないともう置くところがありませーん。(笑)

2007-05-16 Wed 12:07 | URL | miki #P68vm1n.[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
