BLACK★CHOCOLATE -OTTER'Sな日々-

信州の蕎麦処戸隠に暮すチョコラブtacoと黒ラブloveの保護者mikiの日々の出来事&思う事を綴るblog

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

リフレッシュ休暇と新入社員

ブログでも何度か書いているけど、ワタシは半導体を作る会社で検査員をしています。

パソコンだったりゲームだったりケータイだったり。
皆さんが今目の前にしているパソコン、ケータイ、遊んでいるゲームにワタシが検査した品物が入ってるかも^m^

この会社には1995年の11月から勤めています。
当時22歳での中途入社です。

勤続10年の社員には、リフレッシュ休暇がもらえます。
これは、5日間の連続休暇で、ワタシが今している勤務だともともと休みもあわせて(勤務時間12時間の昼勤夜勤織り交ぜた土日祝日関係のないかなりの変則勤務。)最長12日間の連休が取れることになります。

そのリフレッシュ休暇を6月にとります。






勤続10年を意識していたワケではないと思うのだけれど、


やけにここ一年くらい

今の仕事内容、自分の置かれている状態なんかになんだかジレンマを感じたりする日々。。


自分の人への接し方なんかを色々と反省したり、でも思うとおりに出来なかったり、またまたジレンマ。。。



そんな中、昨日から高校新卒の新入社員がやってきました。

ウチの会社は、特に製造検査工程は正社員よりも派遣社員さんが圧倒的に多い状態。

ワタシの課への正社員の新入社員は、実に7年ぶり位の配属なのです。



ついこの間まで高校生だった18歳の彼女は
目(検査のセンス)もいいし、話も考えながらしっかり聞けるし、

正直期待以上に素質のあるコだった。


ワタシの班の検査員の中では最年少のワタクシ。現在34歳。(爆)

『検査員の中ではおまえが一番年齢が近いから(爆爆!)よろしく頼むな。いじめるなよ。』

と上司に言われ

娘の様に年の離れた可愛い後輩のお世話を託された。


育てる、なんて言ったらおこまがしいけど、
やりがいを感じているのは事実。


でもまた更にジレンマに悩まされる日々が待っているんだろうな^^ゞ



乗り越えるのが自分も成長できるコトだって判ってるんだけど…

ワタシのとばっちりを喰う人もいることは事実だろうなぁ^^;;



おおらかな心で、いろいろな事を受け止められる人になりたい。




スポンサーサイト
自分のコト。 | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<突入~♪ | HOME | あろま犬せっけんを求めて…>>

この記事のコメント

一度しか会って無いし少ししかお話できなかったけど、mikiちゃんは気配りの効くしっかりしたそれでいて優しくて温かい人だと思いました。
ブログで拝見する限り親父様との交流など、とても年上の方にも気を遣う最近は薄れてきているを持ってらっしゃる素敵な女性とお見受けします。
素敵な先輩として若い新入社員さんを育ててください。きっとその方もmikiちゃんに教えていただいた事を後に感謝されると思います。
本当よ。頑張ってください。(こんな事しか言えなくてごめん)
2007-05-23 Wed 08:01 | URL | ちぇるママ #gl4Iif2Q[ 編集]
勤続10年おめでとう~♪
アタシは続いても3年だったから凄いなぁって思うよ^^
しばらくお勤めしてないからそのジレンマは最近感じてないけど。。。
お仕事すると人間関係って大変なのは分かるよ~。
大丈夫。みきおくんは優しいから、きっとその子もいい子に育つはず^^
2007-05-23 Wed 10:36 | URL | yuri #Zqfs2FC6[ 編集]
私も最近、仕事から逃げたい病。。。笑。
担当は多いし、来月から研修を終えた新人が来るし。
愚痴っても仕方ないから、ヤツラと散歩してリフレッシュよ。笑。
休暇そろそろかー♪いいなー!
2007-05-23 Wed 21:38 | URL | バボビ #-[ 編集]
***ちぇるママしゃん。***
励ましてくださってありがとうございます。
仕事でもプライベートでもそうだけど、今出来る事を一生懸命やっていこうと思いました。
やっぱり、ネットって素敵ですね^^
もう元気になりましたよ。ありがとう!

***ゆりっぺ。***
自分でも10年ってすごいなーって思うよ。
そして、当時の年齢、生活を思い返して…嗚呼、思い出したくない。(爆)
年を取るってはやいものだねー。(笑)
ゆりっぺも、励ましてくれてありがとう!

***バボビッチ。***
ああ、ここでも読み逃げ情報で恐縮なのですが。。。(笑)
バボビッチは逃げたい病ですな。
ワタシはもっと充実したい病?!(笑)
リフレッシュ♪
ワタシはtacolove連れ込んでリフレッシュ休暇真っ只中よん♪


2007-06-02 Sat 21:51 | URL | miki #P68vm1n.[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
