BLACK★CHOCOLATE -OTTER'Sな日々-

信州の蕎麦処戸隠に暮すチョコラブtacoと黒ラブloveの保護者mikiの日々の出来事&思う事を綴るblog

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

病院に駆け込む日々

08033104.jpg

病院に駆け込む。。。
ワタシではありませんよー。
ワン達です。

特にラルフ。


先月の話になりますが。
久々のながーいお留守のストレスと雪遊びの冷えからか、朝起きるとラルフのサークルがGPの海。。。ってことがありました。

元気はいいので取り合えずご飯抜きでサークルの掃除をヨシ君と2人でして、午後の診察に一番乗りで病院に。

整腸剤と整腸フードを処方していただいて、ペニシリンのお注射をちゅ~っと一本。

家に帰ってしばらくするとラルフの様子がおかしい。

肛門線が痒い時みたいなしぐさをしだし、体中カイカイみたい?
お腹を見ると赤い発疹が
お顔も見る間に蜂に刺されたみたいにボコボコに腫れて来て

『アレルギー?!』

慌てて病院に電話し、これからまた連れてくるように言われる。

そうこうしている間もせつなそうにヒューヒューないて、火がついたように階段を登ったり尋常じゃない。

病院に着く頃には痒みもダイブ引いて、結果は『ペニシリンアレルギー』
もっとひどいとアナフィラキシーショック?
前向きに考えたら、この程度でアレルギーが判ってよかったのかも。。。

お腹を壊しているからこの日の夜ゴハンも貰えずラルフにはホントにせつない一日だったね。

この一件以来、ヨシ君が
『ラルフ、トイレなくてかわいそうだったな。。』
夜寝るとき、お留守番の時はサークルに入っていました。トイレはサークルに入れるとそこでは絶対しない上にいたずらするので入れていません。
でも長いお留守番の時はさすがにそれはかわいそう。と、八面サークルを買って、サークルにくっつけてトイレスペースも確保していたのですが。
そんな八面サークルの出番はたった2回。
今ではラルフは完全フリー(リビングだけですが。)でお留守番&ご就寝です。




そして、今月10日。
夜勤で出勤だったので、夕方の散歩はショートサンポ。
サンポから帰っていつもの様にお風呂場で足を洗ってあげて。あげて。。。

ん??こんな肉球あったっけ?

良く見ると大豆大の腫瘍。

頭の中が真っ白になり、出勤前なのにかっ飛んで病院に駆け込む。

08033101.jpg


多分、皮膚細胞球種だから、(良性)塗り薬を塗って、今月末位に小さくならなかったら切りましょう。

との診断。

1歳以下の若い犬に多く、そのうち消えるからー。とのことだった。


ワタシが出社するちょっと前に帰ってきたヨシ君にそう話、腫瘍を見せると。。。

相当ショックだったらしく。

2日後に『すぐ切ってもらおう。』
と言い出した。

tacoloveの先代犬のゴールデンのベン君はアブに刺されたところに腫瘍が出来て亡くなってしまったのだけれど、どうやらその時の出来物とダブってみえたらしい。
当時ベン君に十分な事をしてあげられないで別れになってしまったので、ヨシ君の頭の中は
『とにかく早く切りたい!』でいっぱいの様子。

12日に夫婦+ラルフでまた病院に押しかける。
この時病院には3人の先生がいて、三人が三人とも『皮膚組織球種』の診断。

ワタシと先生三人は切るには全身麻酔だし、そのリスクを考えると様子を見るのがベターで合意。

ただ一人心配性のヨシ君がどうしても気になる。。。と言い張る。

先生が見せてくれた本には

大豆大の腫瘍が現れ、飼い主が慌てて連れてくる。
1歳未満の若い犬に多く、足に良く出来る。
腫瘍はあっという間に大きくなり気付いた時には1センチくらい。
大きくなっても2.5センチくらい。
その内に消えてなくなる。

と書いてあった。

もう、ワタシがした行動そのもので、『その通り!』と叫んでしまった。

で、結局その腫瘍は現在様子見。


そして、21日。
tacoloveをお泊りさせようと迎えに行くと、loveの様子がちょっとおかしい。
普通に歩いて走っているのに、たまにビッコをひく。
車に乗せるためにヨシ君が足を拭こうとしたら『ひゃん!』と悲鳴をあげた。

おかしい。。。。

とりあえず連れてきてシャンプーしたのだけれど、痛い右後ろ足はあまり触らせてくれない。

洗い終わってよく見てみると

ひぇぇ~~~。
生爪がパックリ爪の生え際まで3ミリくらいの幅ではがれてるよーーー。

で、また慌てて病院。

『あ~。。痛くてかわいそうだけどぉー、切る。(はがれてパカパカしている部分を)で、焼くから。』

先生、注意事項は?のヨシ君の声に

『特に無い!』

しばらくは痛いだろうから、後は本犬に痛くならない様注意してくらしてもらおうね。


そして。。。
27日。
朝起きるとラルフが異常に体中痒がる。
ウンもちょっとゆるい?

午前中は躾け方教室だったので、とりあえず行って、午後はワタシの美容院だったので、お留守番してもらう。
朝ほど痒がってないなー。帰ってきたら様子を見て。。。

と思って夕方。
サンポに出る時にまた異常に痒がるので掻いている所を触ってみると、人間が蚊に刺された時に腫れるみたいなカンジで盛り上がっている。

ウンだけさせてサンポ中断でまた病院に駆け込む。

アレルギーなのか?アトピーとかなのか?
悪化すると脂漏症など引き起こしかねないので、とりあえず今回はステロイドで様子をみるよ。
と整腸剤とステロイド剤をもらう。

帰ってきてゴハンをあげてから薬もあげる。

すると一時間しないうちにリバース。
それまで大人しく普通に寛いでいたのに。立ち上がって突然。割と楽に。

またまた慌てて、もう病院も終わっているので先生の自宅に電話。

整腸剤だけあげて、ゴハンは明日の朝、いつもより少なめに。
ステロイドは3錠だったのを2錠で様子を見て、異常があったら電話して。

とのコト。

ステロイドをリバースしてしまったラルフはまたまたカイカイ。

翌朝に言われたとおりに薬をあげると、カイカイも治まり、ここ2日位カイカイでよく寝れなかったみたいで朝から爆睡。

ストレスとかアレルギーとかなのかな?
ホントに手のかかる息子。。。

まぁ、まだ1歳前だしね。


1歳と言えば。

このままだと流す事になる有休の消化もかねて4月3日から3泊4日で伊豆に旅行に行く計画を立てていた。
図らずも4月4日はラルフの誕生日。

もちろん。旅行は中止。

tacoloveはじいじとお留守番してもらう予定だったから、tacoloveの呪いかも~^^;

ので、今日はハーツドッグに行って少し早いお誕生月ケーキのプレゼントをしてもらいました♪
(お誕生月のワンちゃんにワンコケーキをプレゼントしてくれます♪)

08033103.jpg
ワンコのチーズケーキとワタシの桜のシフォンケーキ。


いたずらや躾けで困った事があまりない反面、病気の事では色々勉強させてくれるラルフ君。

1歳、2歳と丈夫になって下さいね。
08033102.jpg
スポンサーサイト

テーマ:レトリーバーと暮らす - ジャンル:ペット

未分類 | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<お誕生日♪ | HOME | 近状報告 2008/1-2>>

この記事のコメント

なんだかすごい病院日記だねーー;
お財布もだいぶ涼しく。。。
1歳半までは体が出来上がってなくて、病気になりやすい子が居るって聞くよね、そんな感じなのかなー?
前にワクチンでアレルギーが出る子の話を聞いたことがあるけど、アレルギー検査が必要なのかな。。。?
皮膚組織球腫は、バボがくちびるに出来たやつと一緒だよー(子犬じゃなかったけど。)。

2008-04-01 Tue 15:15 | URL | バボビ #-[ 編集]
あ~ん、もう大変だったね。腫瘍は大した事なさそうで良かった。それよりアレルギーがかわいそう。お注射も簡単にしたら恐いよね。loveちゃんの爪は良くなったの?何だか読んでるだけでも気の毒になっちゃう。
4月生まれなんだ。ちぇると同じだね。良いお誕生日をお迎えください。旅行は残念だったけど又行けるよ。それより健康が一番。
2008-04-02 Wed 22:26 | URL | ちぇるママ #gl4Iif2Q[ 編集]
便りがないのが元気の印って言うけど。。。
大変なことになっていたのね(TT)
大事にしてくださいね。

今日はラルフくんの1歳のお誕生日だね。おめでとう~
本当は今頃伊豆だったようだけど。(loveちゃんが阻止?笑)
元気になったらまた連れてって貰うんだよ~。
1歳までは体が出来ていく途中だから。
メルもいっつもゲロしたりゲリしたり(苦笑)
これからどんどん体調が変わるからね。
それまで頑張るんだじょー!!
2008-04-04 Fri 23:07 | URL | yuri #Zqfs2FC6[ 編集]
おおおー(;;)
大丈夫なのラルフぅー。
カイカイにGPにリバース。
病弱だった私の子供の頃とかぶるよ。(泣)
辛さがよくわかるよー。
皮膚細胞腫はお医者さんの言う通りなくなるんだと思うけど
お腹壊すのとかアレルギーはちょっと心配だね。

loveの爪は大丈夫だよね。
オレオも実はこの前、爪の根元から割れたの。。
うちの枕木の門柱みたいなとこあるじゃん?
あそこの石垣みたいなところに
友達犬必死で追いかけて足ぶつけてさー。
血だらだらだったのよ。(爆)
爪切って止血剤つけたら止まったからそのまんま。
冬の間にずいぶん爪も伸びてたんだよね。

ラルフ、1才のお誕生日おめでとう♪
旅行は延期になっちゃったけど
またいつでも行けるもんね。
すくすくと大きくなるんだよー。
2008-04-05 Sat 08:50 | URL | まーちん #SOd4HuBM[ 編集]
ラルフくん、1才のお誕生日おめでとう~(^▽^)/
ケーキ美味しそうでいいなぁー♪

あれれ…大変でしたね。病院三昧だったんですね(><)
皮膚組織球腫?こんな(写真)感じの、ピースにも1才未満のときできたなぁ…よく下痢Pもしたよ。
肉球のうしろと言うか人間で言うかかとの部分に出来たんだけど、その頃に私がよくお散歩中にピースのその部分を靴で何度も蹴るように当ててしまってて、それでラルフくんの写真と同じような皮膚の状態にピースもなってたの。
病院では抗生物質を貰ったけど、そのうち当てないようにしてたら消えてたよぅ。でも今思うと、ピースのは私が蹴ってしまったから出来たのではなくて、皮膚組織球腫だったのかな??(’’?
獣医さんに私の説明をしても「それだけじゃ出来ないと思うんだけどな…蹴ってしまった事と何かが重なってこうなったんじゃないかなぁ」と意味深に…
旦那さまが心配になる気持ちなくらい私も当時もっと詳しく聞いておけば良かった!
loveちゃんも爪が剥がれてしまったり、、、痛いね(;_;)
blogアップから少し日が経ったけどその後みんな体調はどうかな??お大事してね(^-^)
2008-04-07 Mon 00:06 | URL | kiyo #tHX44QXM[ 編集]
こんばんわ~。
ラルフくん、お誕生日おめでとう~~~!
その後、ラルフくんのお腹の調子はどうかな?と気になっていました。
今日、病院の帰りにハーツさんへお邪魔したら
ラルフくんがお誕生日だったとお聞きしてお祝いにきたのですが
カイカイにグリグリに大変だったのですね。。。
萌々も1歳くらいって、ホントよく病院へ行きました。
少しずつ解決して元気に成長してねっ!

loveちゃんはもう大丈夫?
いちばん痛そうだよね(>_<)
2008-04-08 Tue 00:55 | URL | りぃ #zMXR5zhI[ 編集]
ラルフ~ お誕生日おめでとう(*゜▽゜)
もぉ1さいになったんだねー 早いなぁ~
これからも元気いっぱい遊ぼうね♪
病院三昧で大変だったねー
mikiさんたちもラルフも。
意外だと思うけど マイロも2歳くらいまで病院いっぱい行ってたよ、P-はしょっちゅうだったし、体重が激減しちゃったりとか、、今は体が安定したのか病院はワクチンとかのときしか行かなくなったよ
ラルフも大人になってきたら健康になっていくといいね!!
2008-04-09 Wed 15:11 | URL | ゆみ #Jg5thQXY[ 編集]
***バボビッチ***
そうでしょ~。すごい病院日記。
お財布も。。。T_T
体はおっきくなったけど、まだまだおこちゃまなラルフです。
アレルギーね。。。
今回はお注射に入っているのはペニシリンのみ!だったので、ペニシリンアレルギーってわかったけど、薬や注射をするのが怖くなったよwww。
そうか、皮膚組織球種はバボ君の唇のやつと同じだったかぁー。
あの時は即切除だったよね。
まだ取り合えず様子見中なんだよー。

***ちぇるママしゃん。***
大変でしたぁ++
ワタシもアレルギーが心配です。
腫瘍もアレルギーも過剰に心配しすぎないほうがいいのかもしれないけれど、やっぱり気になりますよね。。
loveの爪はもう普通にしていたら全然平気みたいです。切ってしまった爪はまた生えてくるのかな?観察中。
ちぇるちゃんも4月生まれでしたね♪
旅行は先延ばしになっちゃったケド、みんなが元気な時に仕切りなおします♪

***ゆりっぺ。***
えへへ^^;便りが無いのは元気な証拠って地で行っている(行ってきた)みきおだけれど、実は大変でしたぁ~。

ラルフにありがとう♪
伊豆予定日はすっごいお天気に恵まれてて、ちょっとブルーになったけど、代りにtacoloveを連れてきて合宿したよ^^v
メルちんも1歳までは不安定だったんだね。
これから丈夫になるようにがんばるじょっ!!

***まーちんさん。***
ホント、ワンコも人間の赤ちゃんも同じなんだろうなー。(子育て経験ないけど^^;)
あれがよくなると今度はこれ!みたいに調子がいい!って日はホントに少ない気がするぅ~~~。
毎日ウンの調子に一喜一憂よ。(爆)

loveの爪はもう全然平気みたい。
オレオもそんなイタイイタイなことがあったの?
人間には何てこと無い段差とか、木の枝が落ちてたりとか小石とか、犬にはホントは危険なんだよねー。
グレーチングとか散歩中の段差とかは結構気にしてみるけどお庭とかは意外と盲点。
ウチも気をつけなきゃ。
ラブは冬でも超深爪女でラルフやtacoの1/3くらいの爪しかない。
でもtacoはすごく伸びてたからコレを機に爪切りしてあげたよ。

ラルフ、あっという間に1歳になりました~♪
ありがとうございまーす。
スクスク丈夫になってくれるよう見守ります♪

***kiyoさん。***
kiyoちゃん、ありがと~♪ケーキ、美味しかったよ♪

大変だったんだよ~~~。
ピースもこんなカンジの出来た事あるの?
ゲリもよくしたんだー。
今ラルフのイボイボはね、角質化した表面の皮がベロリと剥けてね、でもイボイボはやっぱりまだあるー。消えるには随分時間がかかるみたい。。
loveの爪はもう平気のようです♪
ラルフのカイカイの薬、ステロイドではなく、ラリキシンって抗生物質だった。それはもう飲まなくても良くなって、お腹の調子も徐々に良くなって来てるよ~。
tacoは外耳炎がちょっと酷くなっちゃったから地道にお薬&洗浄。
みんな、元気元気!
心配ありがとうね^^

***りぃさん。***
りぃさん、ありがとぉ~!
あの時のお腹の調子の悪いのが一段落してから、今回のカイカイ&ゲリだったんだよー。

ハーツドッグいかれたんですね♪
ウチから車で5分?激近なので暇さえあればお邪魔してます~^^
萌々ちゃんも4月生まれさんなんですね^^
ラルフも萌々ちゃんの様に元気いっぱいでスマイルさんに成長してほしいです!

loveの爪はねー、聞いただけで痛いよね><
もう平気みたい。ありがとう^^

***ゆみさん。***
ゆみさん、ありがとぉ~♪
連れてきたときは6ヶ月になる二日前だったから、一歳になるのがすっごい早かった!(笑)
またガンガン遊んでね♪

マイロってそんなに病弱だったの??
想像つかなぁーい。 (ごめんよ。マイロ。)
ワンの体調が悪いとなんだかこっちまで暗い気分になっちゃうよね。。
元気いっぱいに健康に成長してくれたらいいなぁ。

それまでは、『こんな事でいちいち来なくていいよー』と言われちゃいそうなコトでも病院に駆け込むんだろうなぁ~。



2008-04-09 Wed 20:33 | URL | miki #P68vm1n.[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
