BLACK★CHOCOLATE -OTTER'Sな日々-

信州の蕎麦処戸隠に暮すチョコラブtacoと黒ラブloveの保護者mikiの日々の出来事&思う事を綴るblog

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

ほっこり気分のお花見デート。

08042301.jpg
お座りマテ3分のご褒美が2日続けて花火だったラルフ君。
マテ恐怖症になってしまいました^^;
せっかくママの地元の桜の名所、アカカンガルーのハッチが居る動物園で有名な『臥竜公園』に着たのに、お写真どころではありませんね;;

ここは小さい頃に何度も来たいろいろな思い出がある場所。
遠足にも来たし、動物園にも行ったし、お花見にも来たし、、、
幼少の頃から高校卒業位までのいろいろな人たちとの思い出が詰まった場所。

残念ながら葉っぱがダイブ多くなってましたが、ひらひらと舞い落ちる花びらを見ながらラルフと歩けてとっても気持ちよく、楽しかった!



臥竜公園名物(?)のおでん。
須坂市民なら小さい頃から食べている、いわば『須坂の味』(おおげさ?)
醤油の色が濃く、味がしみていて、そんなに美味しいってワケではないのだろうけど、時々無性に食べたくなる。

朝8時頃についてのサンポだったので、お店はどこも開いてないと諦めていたのだけれど、一軒だけやっているところがあって、少し恥ずかしかったけど

もちろん食べました♪
08042302.jpg
この写真を撮る前におでんをベロベロと舐めたラルフ君はワタシに怒られているのでこんなポジションです。


池の周りをのんびりゆっくり散策しながら桜を愛でて、臥竜山を越えて車を停めた河川敷まで歩きました。
山といえども、『竜が寝そべっている姿に似ている』と名前を付けられた小さな山だけあって子供でも簡単に歩いてしまうようなコース。

08042303.jpg
野球場の桜は丁度見頃でした♪

野芝が張られ、マレットゴルフのコースや遊歩道が整備された百々川河川敷をフレキシでのんびり歩き、丁度いいオサンポになりました。


そして、ここまで来たのだから。。。
と、母(ワタシの)の実家に行く事に。

おじいちゃんの命日が近いんだよね。

大好きだった日本酒をお土産に^^


おばあちゃん(健在)の家に着くと誰もいないのに玄関開いてるし^^;

あの畑のばあさんは、ウチのばあさん?

あれ、あのばあさんは?

だってみんな日よけの作業帽子?+手ぬぐいエプロン姿で誰が誰だか判らない^^;


おばあちゃんの畑の位置も全て把握してるワケじゃないし。

一人に目星をつけ、呼んでみたけれど、ダイブ耳が遠くなったみたいで気付いてくれない^^



やっとおばあちゃんと久々の対面をし、お初のラルフを紹介し、お線香を上げてお茶を飲んできました。

犬は苦手なおばあちゃん。

庭の松の木の下の日陰にラルフを繋ぎ、大丈夫かな~。。。とちょっと心配だったけど、家の中のワタシの姿がちょっと確認できる位置だったせいか少し経つと落ち着いて伏せて待っていることが出来ました。
40分くらいだったかな?
偉かったね。王子。

今年82歳になると言うおばあちゃん。
ワタシはもう35なのに、『ガソリン代^^』とティッシュに千円包んでくれました。

幾つになっても孫は孫なんだなぁ。。。


家の北側の桜とピンクの椿が見頃でした。

08042304.jpg



素敵なスローライフを息子夫婦と孫達に囲まれて過ごすおばあちゃん。

またひょっこり顔を出すかもしれないから、宜しくね。
一緒にお茶しようね♪

スポンサーサイト

テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット

未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<満開! | HOME | 先週の出来事。 手抜き日記>>

この記事のコメント

やさしいおばあちゃんにラルフを紹介出来てよかった。おばあちゃん孝行できたね。ティッシュに千円は涙が出るね。お一人でお住まいなのですか?
綺麗な桜が満開。その下の王子男前だよ。
2008-04-24 Thu 17:29 | URL | ちぇるママ #gl4Iif2Q[ 編集]
ハッチってTVに出てるハッチ?違ったかな(^^?
キレイに咲いてますね♪ラルフくんはお花見が初めてだったのかなぁ?桜の前で可愛く撮れてますねU≧▽≦U
いつになっても孫は孫。mikiさんのことが可愛いんですね(^-^)千円包んでくれるなんてジ~ンとしちゃいます。私も先日祖父の命日があって、次の日に老人ホームにいる寝たきりの祖母に会いに行ってきました(^^)「お勤めはどう?」と心配してくれたり…でも話が一区切りするとTVに見入る祖母でした(笑)
2008-04-24 Thu 20:54 | URL | kiyo #tHX44QXM[ 編集]
***ちぇるママしゃん。***
久々におばあちゃん孝行できました^^
おばあちゃんは、母の弟夫婦と成人した孫2人と一緒に暮らしています。
たくさんの野菜とお米を作ってみんなに配るのが張り合いです。
いつまでも元気に畑に出て欲しいです。

芝、どうしましたか?(コッチにコメントでごめんなさい。。)
山梨のお庭ですか?
でしたら野芝がいいと思いますが。。。
高麗だと水遣りもそれなりにしないといけないし、芝刈りも大変ですー。
そんなアドバイスしか出来なくってごめんなさい^^;

***kiyoさん。***
そうです!ハッチは志村動物園に出てくるあのハッチですよ~♪
ラルフは4月4日生まれなのでオサンポしながらお花見は多分生まれて初めてかな?
もしかしたら抱っこして見せてもらったことはあるのかも???
kiyoさんのおばあちゃんは寝たきりなんですね。。
どんなおばあちゃんもやっぱり久々に会うと心配してくれたり優しくしてくれて、ほっこり気分になりますよね^^

長生きして欲しいね^^

2008-04-29 Tue 20:26 | URL | miki #P68vm1n.[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
