BLACK★CHOCOLATE -OTTER'Sな日々-

信州の蕎麦処戸隠に暮すチョコラブtacoと黒ラブloveの保護者mikiの日々の出来事&思う事を綴るblog



スポンサー広告 |

ばら バラ 薔薇

08060501.jpg
中野の一本木公園に行って来ました♪

実は今年二回目^^;
一回目は6月1日に。まだ全体の3分咲きくらいでした。
ので、また今日行って来ました。

08060503.jpg
1日の画像。

08060502.jpg
別アングルから今日の様子。

ダイブ咲きそろって、いい香りもして華やかに。

08060504.jpg
ただいま増設中のイングリッシュガーデンにて。
メルヘンチックでしょ^^

『きれい!』『いいにおい!』
と最初は興奮気味に、徐々にバラ達の可憐な姿とかほりに癒されてうっとりしながら園内を回り写真を撮るワタシとヨシ君。

ラルフは。。。

08060505.jpg
こんなカンジで足元を歩いているんですね^^
時にはクンクン隊になりながら。

ラルフも癒されたかな?


実はウチにも薔薇さんがいます。
綺麗に咲かせる自信がなくって今までブログにはupしてなかったのですが。。。

周りのお宅の薔薇さん達が綺麗に咲き誇る中、ウチの薔薇さんたちの蕾は固く。。。

梅雨入りと同時にようやく綺麗な姿とかほりを届けてくれ始めました♪

08060506.jpg
レディ エマ ハミルトン
ラルフの血統書名 HAMILTON OF MATSUMOTO DOG JP にちなんで購入。

あと、loveの血統書名 HERITAGE JP WARRIOR PRINCESS にちなんんだヘリテージと言う薔薇もいます。咲いたらUPしますね。

tacoがMAYFLOWERS JP MR. LEONなのですが、ちなんだコがいないので黄色いティージング・ジョージアという薔薇をtacoの薔薇に^^このコも咲いたらupします!

そして、ピエール・ドゥ・ロンサール。
外側が白で、中心にピンクをさした様ななんとも素敵なつる薔薇。
去年の冬に購入し、寒い中鉢換えをして雪の中わが家で過ごしたワタシのピエール。
08060507.jpg


ヨシ君が作ってくれたアーチに這わせようと思っています。
でももう一株反対から這わせた方がいいかも。とついこの間ヨシ君が選んで購入したピエール。
08060508.jpg
同じ品種なのに花の大きさ、咲き方が全然違います。

まぁ、ワタシのピエールの方がスタンダードに近く、断然キレイだけどね^m^

咲いているのを見て買うのも楽しいなと感じました。


この冬から丹精こめて育ててきた我が家のバラ達、現在総勢8鉢。(爆)
ただの棒状態の株から芽が出て、やがて蕾がついて、やっと開花。
出来ているものをパッと買ってこれる、と言う便利な生活に慣れていたので、育てて咲かせる、楽しみ&苦労が判って、薔薇を通して少し大人になったmikiです。(笑)

この公園もたくさんの人たちが整備して、丹精こめてこんなに綺麗に咲き誇って、ちょっと行ってそれを見せていただけるありがたさ、本当にありがとうの気持ちでいっぱいになりました。



08060509.jpg



今度の冬には薔薇さんたちを直植えにしてあげようと思っています。
8株も…
お手入れ&管理がすっごく大変だろうね^^;
今からぞっとするけど、綺麗に咲いてくれるように頑張りましょう!





テーマ:ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル:ペット

未分類 | コメント:11 | トラックバック:0 |
| HOME | スイスイデビュ~☆>>

この記事のコメント

mikiさん
メールしちゃった~~モッコウバラの挿し木あげるって言うの忘れてたの~
今頃になっちゃって 汗
もしかして もぉいらない?
あ~ん お知らせするの忘れててごめんなさ~い

まだ欲しいよ!っだったら連絡くださいませ~

お庭に薔薇~♪きれい~~~
うちの塀の内側にも ぐるっと色んな薔薇が咲いてます。でも名前知らないわぁ・・・
名前も素敵なんですねぇ~
うちの薔薇は私達の結婚式の花束から挿し木した薔薇たちなんですよ
5年くらい経ったので みーんな大きくなりました♪
mikiさんみたいに自分で育てると愛着がいっぱい湧くでしょうね!うちは義父がせっせと世話してくれてるので私は見て楽しむのみです 笑
2008-06-07 Sat 00:20 | URL | ゆみ #Jg5thQXY[ 編集]
めちゃんこ、ご無沙汰ですv-399
あれ?ゴルちゃんが・・・?
新しい家族が増えたんですか?
「?」ばっかでスイマセンv-406

わぉv-354綺麗なバラさんですね。
ミルク家も沢山ありますよ~v-398
って言うても、HT&FLだけですけどねv-356
2008-06-08 Sun 23:47 | URL | ミルク姉で~す #-[ 編集]
とっても綺麗です。バラ咲かせるのお上手ですね。バラ園みたいに咲かせるのは夢です。
みんな血統書の名前とイメージが違いますね。
taco君はleon君なんですね。かわいい名前。
loveちゃんはheritageって言う名前なの?高貴な感じですね。
ラルフ君はレディハミルトンなんて女性的だわ。
王子に合ってるかも。みんなそれにちなんだバラが有るの?
ちぇるはIDOL JP's QUEEN DIARYだからその名前 に合うバラがあったら教えてね。
2008-06-09 Mon 18:29 | URL | ちぇるママ #gl4Iif2Q[ 編集]
***ゆみさん。***
モッコウバラ、欲しいです~!お父様に宜しくお伝え下さい!

結婚式の薔薇から挿し木したなんて、素敵!!な義父様!!!
花から挿し木って出来るんですね~。感心!
ブリザードフラワー?よりも新鮮にいつまでも丹精こめて素敵な思い出になりますねー。
ワタシはこれから、花ガラを摘んだり剪定したり誘引したり。。。。もっともっと手間をかけないと来年の綺麗な花がみれませんーー。がんばります♪

***ミルク姉さん。***
すっごいお久しぶりです!お元気ですか???
そうです、tacoloveはダンナの実家のワンコでじぃと暮らしていますが、ラルフはワタシ達と暮らしています。
ミルク姉さんちにも薔薇がたくさんあるんですね!
ワタシはまだ薔薇一年生で本当の苦労はこれからです。。。
ウチにはつるとシュラブばかりです^^;

***ちぇるママしゃん。***
お褒めいただいて、ありがとうございます^^
バラ園みたいには。。なかなかね^^
見て楽しむのが一番ですよね^^
そう、tacoはレオン君♪ライオンとは程遠い気の小さな子ですが^^;
loveはヘリテージが犬舎名で、その続きがプリンセンス(爆)ウチでは姫扱いなのでその通りかもしれないけど、どちらかと言うとあんみつ姫かな^^
ラルフはハミルトンがついているからとこの薔薇にしたのですが、明らかに女性の名前ですね~
まぁ、おねえmanですから、外れてもないかな、と(爆)
ちぇるちゃんにちなんだ薔薇、見つけたらお知らせしますね♪

2008-06-11 Wed 11:34 | URL | miki #P68vm1n.[ 編集]
ミキさん、この間はお疲れ様でしたー!
ラルフ、めっちゃふわふわでかわいかったよー。
ろくが乗ろう乗ろうとしててごめんよ、
ケガしてなかったかなあ…?
あの後、あたしもろくのシャンプーしてて
「ミキさんとこはこの3倍なんだよな…」と
思ったら、想像しただけで疲れたよ。
∑(・∀・) おれには無理!!

おやつセット、お父さんに喜んでいただけて
なによりです。
ちょっと遠足っぽくていいでしょ~。
またもっていこうかな…。

今度もヨシ君の武勇伝、楽しみにしてますわ★
2008-07-17 Thu 09:06 | URL | なをこ #-[ 編集]
***なをこさん。***
こちらこそ お疲れ様でしたー!
ブログアップしてなくって^^;ごめんねー
ラルフは全然平気だよ~
いつも男の子に恋されちゃって(乗られちゃうの。笑)あはは。
シャンプー。。。頑張ったよ~。でもあれから既に3頭シャンプー2回してる。

遠足オヤツセット、すっごく可愛くって嬉しかったよ~♪また遊びましょう♪

武勇伝。あれからはまだ無いんだけど、また報告できるかな^m^

2008-07-27 Sun 08:42 | URL | miki #P68vm1n.[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2010-02-05 Fri 03:41 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2011-12-08 Thu 21:51 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2012-11-11 Sun 16:01 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2012-11-22 Thu 09:58 | | #[ 編集]
このコメントは管理者の承認待ちです
2013-01-21 Mon 04:12 | | #[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
