BLACK★CHOCOLATE -OTTER'Sな日々-

信州の蕎麦処戸隠に暮すチョコラブtacoと黒ラブloveの保護者mikiの日々の出来事&思う事を綴るblog



スポンサー広告 |

本場!戸隠そば

05092202.jpg
秋蕎麦の時期ですね♪
ダンナと結婚するまでは、正直お蕎麦はあまり好きでなかったワタシ。
乾蕎麦のイメージで、美味しいものとは思ってませんでした。
でもでも、本場のお蕎麦は別物です!
今日は本場戸隠の選りすぐりのお店を紹介したいと思います。

本日***furi-firo OTTER'S日記更新しました。
ワンコHPのワンコ日記です。
興味のある方は遊びにきてね♪

最初の画像は、超有名処、ガイドブックには必ず載ってる
〔大久保の茶屋〕
海老天ぷら御前大盛りです。
値段は確か2千円位?(主婦なのにアバウトでゴメンナサイ)
見た目、チョー豪華!海老、ナス、ピーマン、かぼちゃの天ぷらと、田楽大根、ナスの揚げびたし、蕎麦の実雑炊。
豪華さで満点です(笑)

05092203.jpg
こちらはワタシが食べた 天ぷら掛けそば 千円(?)
汁は冷たくも温かくも出来ます。
お汁はワタシ好みの甘みがあまり強くないタイプ。

05092201.jpg
お通しで出た自家製大根を使ったナマスとたくあんの油いため。

2件目は、こちら。
05092205.jpg
神社前郵便局のお隣、
〔たからや〕
ワタシはこの たからや さん、大好きです。
道向かいの よつかど さんも、大好きです。(この日はお休みでした。)
これぞ、本場の味!
打ちたてお蕎麦の発送、販売も行っていて、買ってきてウチで茹でて食べる事も出来ます。

05092207.jpg
天ざる大盛り 1400円(?)たぶん…
先出のものよりも地味ですが、天ぷらは、
海老、かぼちゃ、ミョウガ丸ごと、なす、エリンギ、シソの実、モロッコインゲン、何かの葉っぱ(かぼちゃの葉に似ています。名前忘れました★)、パプリカなどなど盛りだくさん!
季節によって旬のものを付けてくれます。

05092206.jpg
お通しの 大根とちくわの煮物、きゅうりとキャベツとみょうがの浅漬け。

今日から戸隠そば祭り
行かれる方は、是非是非 たからや その道向かいの よつかど、
お勧めですよ~~~!
蕎麦通の方は是非是非!

***戸隠そば豆知識***
戸隠のお蕎麦は写真の様に、幾つかの塊にしてあります。
これを「ぼっち」と呼び、たからやさんの大盛りは7ぼっちですね。
昭和天皇が〔大久保の茶屋〕にいらしてお蕎麦を食したときに村人が食べやすいように考えたそうです。
(ダンナ談なので、本当のところは?ですが。)
普通のざる蕎麦のように盛ってあると、蕎麦が乾いてくっついてしまい、食べずらい。
ぼっちにすると、表面は乾くのですが、ぼっちを崩した時に蕎麦の間に含まれていた水分がかわいておらず、食べやすい。
とのコトの様です。

05092204.jpg

余談ですが。。。
その昔、蕎麦が打てない嫁は実家に帰らされたそうです。
(実話らしいですよ~。)
戸隠・山暮らし | コメント:10 | トラックバック:0 |
<<ワンコ用 手作りチーズケーキ♪ | HOME | 抜糸♪>>

この記事のコメント

いいな~超羨ましいですぅ。
お蕎麦セットはもちろん、お通しもとってもおいしそ~
もう、目の毒だわっ!
日本に帰ると必ずお蕎麦食べます。
ていうか、もう可能な限り食べ貯め(笑)
でもそこらの普通のおそば屋さんどまりなので
本場、打ちたての戸隠のお蕎麦いつか味わってみたいな~e-420
写真だけでも、ごちそうさま~e-343
2005-09-23 Fri 02:11 | URL | stipa #bM1nxC7.[ 編集]
戸隠そば!何年か前に、スキーをしに信州へ行った時、帰りに戸隠に立ち寄り、おそば食べて帰りましたよ~んe-343
お店の名前は、忘れちゃいました~e-330
京都からちょっと車で走ったら、といっても2~3時間かかったかな、日本海の近く、城崎温泉の手前に出石市があり、出石そばが有名です。
このおそばもおいしいですぞ~e-278
2005-09-23 Fri 20:24 | URL | ist3735 #-[ 編集]
***stipaさん***
お蕎麦はイギリスでは、ちとムリか。。。
こちらにお越しの際は御連絡くださいー。
美味しいお蕎麦屋さんに御案内しますよ♪

***ist3735さん***
ダンナの友達いわく、
近所のおばさん達が 今日はあの店、明日はこの店 と持ち回りでそばを打って歩いてるから(アルバイトですね。)何処で食っても一緒一緒!
だそうです。
ですが、観光バスが入るような大きな有名処よりも、あまり大きくないお店で食べたほうが美味しいと思われます。

2~3時間かけてドライブしながらお蕎麦を食べに行くのも楽しそうですね♪
2005-09-23 Fri 21:46 | URL | miki #P68vm1n.[ 編集]
私も、お蕎麦大好き~♪
地元でおいしいというところには、けっこう行ってるよ~。そこは、「将軍蕎麦」なる物があって、天ぷらそば・とろろそば・なめこおろしそばが小さめの器にセットになっててお得な感じがします。
冬はカレー南蛮もウマイ!あ~、書いてたら食べたくなってきた~!
2005-09-24 Sat 15:10 | URL | ロイまま #-[ 編集]
***ロイまま***
天ぷらそばにととろ蕎麦、なめこおろし蕎麦のセットぉ~~~?!
いいな、いいなぁ!
アタシも食べてみたい★
お腹すいてきた。。。
2005-09-24 Sat 17:12 | URL | miki #P68vm1n.[ 編集]
そば、うまいですよね~♪
うちもイナカなので、そば屋ばっかりですわww
福井のほうのおそばは、冬も冷たいおろしそばですね♪
(いや、あったかいものもあるんですけど…)
だしと大根おろしがぶっかかってる越前そばです。

長野のおそばも食べてみた~い♪
2005-09-29 Thu 19:35 | URL | かなぷぅ #.EfM5Png[ 編集]
戸隠も冬は「戸隠大根」って辛ーい大根をおろしてかけて食べるよー。
お蕎麦ってさ、都会の人は高級なイメージを持つかも。だけど、
ホントは朝晩の冷え込みが厳しくて痩せた土地に育つ、
つまり昔はそれしか作れなくって、それしか食べられなかったんだ~。
山の中のイナカってコト?だよね。(笑)
お互いにね♪

あ、今『小次郎日記』こちらのリンクに勝手に貼っちゃいました☆
事後報告でごめんね
よかったら、かなぷぅさんとこでもリンクしてくれたらうれしいなっ。
よろしくね♪
2005-09-29 Thu 20:42 | URL | miki #P68vm1n.[ 編集]
「ラブのブログ」からやって来ました。

懐かしーー、戸隠!!
ここの「よつかど」に丸太のテーブルはありますか??
まだ有るようでしたら、、、それ、私が作ったものです!
戸隠に住んでいました~。随分、前ですが、、、。

そして、何故か、、、私は蕎麦アレルギーで、、食べれません(涙)!
でわ、でわ! 失礼しました!!色付きの文字
2005-11-20 Sun 17:28 | URL | billmon #-[ 編集]
はじめまして!いらっしゃいませ~e-343
戸隠にお住まいだったんですか?
『よつかど』に、ありますよ~e-2丸太のテーブルe-2
5-6人食事出来る入り口、階段の上り口付近にある、あのテーブルの事だと思うのですが、違いますか?
あれをお作りになったのですかぁ~。
戸隠のローカルな蕎麦屋が縁でコメントを頂くなんて思ってもみなかったです。
次回『よつかど』に行ったら良く拝見させていただきます。
蕎麦アレルギーですか。それは残念です~。。。

billmonさんのblogにさっきちょろっと遊びに行かせて頂きましたe-343
アールちゃん、かわいいですね!loveも最近不妊手術しましたぁ。
もうアールちゃんもすっかり元気みたいですね!
って、読み逃げしちゃいました!ごめんなさいv-436
また改めてお伺いしまーす
2005-11-21 Mon 02:08 | URL | miki #P68vm1n.[ 編集]
約18年くらい前の事です。
こまかい所は見ないで下さいね(笑)私の最初の作品みたいな
もんです。きっと使い勝手はよくないと思います(大笑)!
もう戸隠は寒いですよね。ブルブル。いい所です!!
いつでも遊びに来てくださーい!
2005-11-21 Mon 14:02 | URL | billmon #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
