BLACK★CHOCOLATE -OTTER'Sな日々-

信州の蕎麦処戸隠に暮すチョコラブtacoと黒ラブloveの保護者mikiの日々の出来事&思う事を綴るblog



スポンサー広告 |

ワンコ用 手作りチーズケーキ♪

05092401.jpg
実は明日、9/25はtacoの3歳のお誕生日!
今日は一日早いお誕生日をしてきました♪
詳しい模様は***furi-furi OTTER'S***日記をご覧ください☆

『続きを読む』にレシピ、upします。


クリームチーズ主体の人間用ケーキのレシピから、砂糖を抜いただけ。
ホントにワンコに大丈夫かは???です。
ちなみに、OTTER'Sは平気みたいです。

***材料***
!注!
このレシピは人間用です。ワン用は砂糖を抜いてね♪直径18CMの丸型1個分。

クリームチーズ  300グラム
牛乳          50CC
卵黄          3個分
コーンスターチ    30グラム
レモン汁     大さじ3
卵白         3個分
砂糖        90グラム

1・型の底と周囲にオーブンシートを敷きます。

2・ボールにクリームチーズ(サイコロに切って、レンジで少しチンすると柔らかくなります。)と牛乳を入れてなめらかになるまで混ぜ合わせ、
砂糖の半量と卵黄、コーンスターチを加えて混ぜ、レモン汁を混ぜます。

3・別のボールで卵白を泡立てます。
卵白が泡状になったら、残りの砂糖を2~3回に分けて加えながら、
ぴんと角が立つまで休まずに硬くあわ立て、メレンゲを作ります。

4・3を2に混ぜて1の型に流し、180度のオーブンで様子を見ながら30-40分焼きます。
焼きすぎずに、中がちょっと生な位が冷やして食べると美味しい♪

5・焼きあがったらオーブンから出し、ケーキと紙の間に形を崩さない様にそっとナイフを入れておきます。
そのまま、型に入れたままで冷まします。

05092402.jpg
人間用。お好みでリキュールや洋酒を大さじ1杯位入れると美味しいです。

ちなみに、OTTER'S用の型は小さいので1/3の量で作りました。
メレンゲは砂糖を入れないと滑らかにあわ立たないのですが、
テキトーでダイジョブですよ。
砂糖が入らない分、焼き上がりのツヤもいまいち…ですが。。。


テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

手作りオヤツ☆ | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<ジェントルリーダーって、どうなの??? | HOME | 本場!戸隠そば>>

この記事のコメント

tacoちゃん、お誕生日おめでとう~e-313
日記、読んできました。
最後のtacoちゃんの顔が、柴犬っぽいと思ったのは、私だけでしょうか?e-330
2005-09-25 Sun 19:44 | URL | ist3735 #-[ 編集]
そう、私もそう思った(笑)
ホントにラブラドールなのか???
情けないカオ担当のカレですので^^;
2005-09-25 Sun 23:33 | URL | miki #P68vm1n.[ 編集]
1日遅れちゃったねっ。
tacoちゃん~おめでと~v-238
私も日記読んできました♪
色々な表情して、我が家のちょっとスレ気味の息子&娘にも見習わせたいわぁ。
ここまで色々なカオされたら、かまって、遊んで、いじめたくなっちゃう...(^.^; オホホホ...
はやく~来い来い~~我が家のくまっち~!!
taco&loveちゃん、静岡に親戚がいるのですね~♪
2005-09-26 Mon 19:52 | URL | eri #BWgGc7Fk[ 編集]
本人はわかっているのかいないのか?3歳になりました!
わたしも、かまって、遊んで、いじめてます(爆)

そう、静岡にいるんです!親戚さん。
hp日記に大井川か安倍川?見たいな広い川原がたまに出てきます。
もしかしたら、御近所さんかもしれませんね☆
2005-09-27 Tue 09:45 | URL | miki #P68vm1n.[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
