BLACK★CHOCOLATE -OTTER'Sな日々-

信州の蕎麦処戸隠に暮すチョコラブtacoと黒ラブloveの保護者mikiの日々の出来事&思う事を綴るblog

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

くまがでるぞ~?!

20050818180819.jpg

tacoloveは長野県の戸隠という山の中に住んでいます。
おうちの周りにはこんな看板がちらほらと…
笑えるけど、笑えない?ほんとに出るんです。熊さん。
おうちの道向こうの畑には毎年もろこしを狙って熊がやってくるので今年はオヤジがおうちの裏の畑にもろこしを植えました。
そこにもくるだろうなぁって私は思ってたのだけど、まだ今年はtacolove家のもろこしは被害にあってないみたい。
熊は来ないけど、ムジナが来てもろこし食べてるみたいです。
ムジナって言われても判らない方がほとんど?わたしもわかりませーん(笑)
こないだは道でイタチが轢かれて死んでました。
タヌキにキツネももちろんいますよ。野生動物なんでもコイッ!です。
最近の熊は人なれしているのか、人間を怖がらず鈴もラジオもお守り程度にしかならないけど、もしtacoloveと熊が遭遇してしまったら?!
考えたくないです…
でも熊さんばっかり攻められないですよね。熊さんの住処を人間がどんどん開拓し、ブナの林を切り開いて餌にならない杉を植え、生息域にどんどん踏み込んで行っているのだから。。。
東北のとある県では山の中に熊さん用のもろこし畑を作って熊が人里に降りてこないようにしているって話をどこかで聞いた気がするけど、ほんとかなぁ?
どっちにしろ熊に遭遇しない様に日々気をつけています。
スポンサーサイト

戸隠・山暮らし | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<うるりの猛攻 | HOME | ライジャケ買ったよ♪>>

この記事のコメント

戸隠っておそばがおいしいところですね♪
自然もいっぱいでいいなあ…渓流にはなを放流してみたいです(笑)
私の住んでいる地域(埼玉のとある城下町)にムジナ伝説(妖怪話)
がありますが…実在する動物だったんですねー!
熊は…こわいですね。遭遇してもtacoloveちゃん、逃げてくれるといいのだけれど…。
私の家のすぐ近くでも最近タヌキがあらわれたんですよ。
とっさに「平成狸合戦ぽんぽこ…?」と口走ったバカです;
生まれて初めて見ました。やっぱり開発がどんどん進んで
いるし住処を追われたんだろうなと思います…。
2005-08-22 Mon 02:09 | URL | rosiehana #Xlf.8pIU[ 編集]
e-68書き込みありがと~
ムジナはイタチ科の動物らしいですよ。旦那が言ってました
tacoloveはきっと熊にあったら戦闘態勢にはいりそうです…勝ち目ないなぁ。。。
tacolove家の庭に最近タヌキが住み着いてるらしいです(笑)
そちらは埼玉なんですね!
こちらはもう夏も終わりかけているのでー。来年あたりにでも遊びに来てe-343来てe-343
tacoloveとはなちゃん渓流に放流しましょうe-250
2005-08-22 Mon 10:18 | URL | miki #P68vm1n.[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
