BLACK★CHOCOLATE -OTTER'Sな日々-

信州の蕎麦処戸隠に暮すチョコラブtacoと黒ラブloveの保護者mikiの日々の出来事&思う事を綴るblog

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

うるりの猛攻

20050819225230.jpg

みなさん、うるりって知ってますか?
正式名称シロフアブって言うらしいんですけど、これがまた強烈なんです…
本州に分布しているのですが、日本海側、北陸長野は多く6月から8月にかけて(このあたりは8月がピーク)繁殖のため(?)にメスが家畜や人の血を吸います。小さなアブなんですけどね、噛まれると蜂に刺されたみたいにイタイ
温度があるもの、黒いものに反応して群がってきます!
うるりが生息している場所に車を停めると車にビチビチと当たってきて、あっと言う間に車はうるりだらけ
うっかり犬を連れて歩くとたちまちうるりに囲まれて猛攻を受けるハメに…
山師や釣り人の間では有名なこのアブ、tacoloveもその洗礼を受けた事があります。
そのときtacoは毛の薄いおちんちんの周りを4箇所も刺され、病院に行ってインターフェロンなる注射を打ってもらいました。

私的情報によると、日本海側の河川の沿いをちょっと山に入ったあたりや、鬼無里、白馬の道路沿いで目撃が多い様です。
残暑のお出掛けで山、川に行かれる方、うるり注意!ですよ(笑)

*******もし万が一車の中に入ってしまった時は*******
エアコンを最強にしてガンガン寒くしてみてください。寒くなると動きが鈍くなり、すぐにはさせないので摘んでも大丈夫です。
って、こんな経験する人あんまりいないか
   もしかしたらお役立ち情報でした☆
20050819225303.jpg

スポンサーサイト

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

戸隠・山暮らし | コメント:3 | トラックバック:0 |
<<手作りジャーキー | HOME | くまがでるぞ~?!>>

この記事のコメント

こんにちは!カキコありがとうございました♪
いいですね~、ラブが2匹…
1匹だと微妙にかわいそうなんですよねー。
うちは昼間は家にだれもいないので、小次郎ちゃんは一人でお留守番なのです。。。

自然の多いところに住んでるワンコは幸せだなーと思います。硬いアスファルトの上はあまり歩かなくていいし、お散歩も楽しそう・・・って、私の住んでるところも北陸の田舎ですww
小次郎ちゃんも、舗装されていない堤防や、大きな川で思う存分遊んでますよ♪(水遊びをするとやたら興奮するので、後が大変なのですが…)
もちろん、シロフアブ、出ますよww
今ちょうどピークですよね。
こっちでは「オロ」といいます。オロオロ飛んでるからなのでしょうか…
刺されるとかなり痛くてびびりますよね。。。
でも、あれが出てくると、「あ~もうすぐ秋だな~」って思いませんか?
2005-08-20 Sat 10:13 | URL | かなぷぅ #.EfM5Png[ 編集]
こんにちは!先日は訪問&コメントありがとうございました^^
可愛いラブラド~ルちゃまが2匹(*´Д`*)
それに素敵な場所ですね~。羨ましい限りです!
これからもお邪魔させて頂きますね&また良ければ来て下さい(ワン日記のみではありませんが・・・<(_ _)>
2005-08-20 Sat 12:19 | URL | まるちーず #-[ 編集]
***かなぷぅさん***
ご訪問、コメントありがとうございまーす!
今日は小次郎君川にいってましたね。ラブって水が好きですよね~
そちらはたしか福井でしたっけ?(違ったらごめんなさい)
福井と言えば 九頭竜川の櫻鱒! なイメージな私です。釣りをするもんで。。。(わかりますかね?)
そちらはオロですかー。
朝晩涼しくなってきて、夏も終わりだな…って感じですよね。
またかなぷぅさんのページにお邪魔します!
今後ともよろしくお願いします♪

***まるちーずさん***
早速ご訪問、書き込みありがとうございます!
ゆーろちゃんにどるちゃん、白い毛がつやつやで綺麗ですよね~。
野性児中心のhpですがまた遊びにきてください!
またお邪魔しにいきますので宜しくお願いします☆
2005-08-20 Sat 23:08 | URL | miki #P68vm1n.[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
