BLACK★CHOCOLATE -OTTER'Sな日々-

信州の蕎麦処戸隠に暮すチョコラブtacoと黒ラブloveの保護者mikiの日々の出来事&思う事を綴るblog

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

狼爪

06012402.jpg
みなさん、狼爪って御存知ですか?
ちょっと調べてみたところ、前足にはどのワンちゃんも存在するようです。
後ろ足にあるコもたまにいて、これは歩行の妨げや怪我の原因になることから除去する事が多いようです。
でもセントバーナードなど山間の岩場で活躍するワンコは生活に役立つ事から除去しないみたいです。

どのワンちゃんにも生まれつき生えている前足の狼爪、これがtacoにはありません。ブリーダーさんが生後間もない頃に切断したようです。
06012401.jpg
狼爪なきあとです。ハゲていいます。なんだかかわいそう。。。

今日の信濃毎日新聞にこんな記事が出ていました。

犬のしっぽ 切るべきか… 論争
【ロンドン22日時事】
犬のしっぽは切るべきか否かー。英政府がこのほど、一部の犬種で行われている断尾処置の全面禁止案を発表、コレに狩猟愛好家団体や繁殖家が反発、激しい論争を引き起こしている。
英国では現在、生後10日以内の犬について獣医師が断尾を行う事は認めているが、これを全面的に禁止する方法を政府が明らかにした。
これに対し、全英狩猟・自然保護協会などは、猟犬や警察犬と言った使役犬については、例外にすべきだと政府案を批判。断尾はしっぽの怪我を防ぐために必要、と主張している。

確かに、いろいろな犬種で断尾、断耳、行いますよね。
でもそれは意味のないものだったのか?
いいえ、猟犬だったり使役犬だったり、それがあるために大怪我をして出血がひどく瀕死の状態に陥ったりだとか、結果、切る事にした、って犬種もあると思います。
何か何か意味があるのだと思うのですが。
普通の家庭犬であれば必要のないこともたくさんあると思います。

そこで思い出したのが、tacoの前足の狼爪。
ワタシは戸隠に来てからのtacoloveしかしらないので、しかもペットショップから来たtacolove。
ブリーダーさんに聞いてみたくても、今となっては判りません。
loveにはあるんですけどね、狼爪のない、丸みを帯びたフォルムのtacoの前足、とっても可愛いんですけど、ハゲは痛々しい。

さっきちょっと『狼爪』でサーチかけたところ、たまたまヒットしたblogに、サルーキーは『怪我をしやすいから』と切ってしまうブリーダーさんが多いようです。とありました。
この間お誕生会で一緒だったサルーキーのせらちゃんも切断してありました。

でもlabってどうなんだろう?少なくともloveは今まで狼爪で怪我したってコトはありません。

ここで質問です。
皆さんの周りのワンちゃん、前足の狼爪を切ってあるコいますか?


スポンサーサイト

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

OTTER'S | コメント:6 | トラックバック:0 |
<<頼みますよ、オヤジぃ~。 | HOME | それって、マーキング ですか?>>

この記事のコメント

知りませんでした。最近新聞どころかテレビもあまり見てない~
クジラ事件だけは見てたけど。後でしっかりチェックするね。

さてコスモは後ろ足にも立派な狼爪があります。そういえばスイスで怪我をするようなら
切除してもよいと獣医さんにいわれた。活発なヤツだけど引っ掛けて怪我とかも無かったな。
後ろ足のは雑種にしかないんだと思ってたけどセントバーナードにもあるのか!母親がマウンテンドッグだからかな~?

前足のはみんなそのままだったような気がするけれど・・。犬の種類によっては大きくて怪我の元になるのかな?それとも整形のため?
2006-01-25 Wed 04:43 | URL | stipa #bM1nxC7.[ 編集]
メルは前足そのまま残ってる!でもここは地面に着くことないから爪が伸び放題でどういう意味で付いてるのか気になってたの。もちろん怪我はありません。お友達のボーダーちゃんは後ろに残っててよく血を流してました。その後切断してたけど。この議題私も気になりますぅ。
2006-01-25 Wed 08:44 | URL | yuri #Zqfs2FC6[ 編集]
でも聞いたら友達のポインターは産まれてすぐに切断したそうでありません。うちの4匹はちゃんとあるけど地面に着かないからやっぱり切るの大変。無くてもいいかもね。
2006-01-25 Wed 09:34 | URL | おふみ #-[ 編集]
うちは二人とも前足はあるよ♪
元々他の指と同じ位置にあったものが、上に進化した説を聞いたことがある。
チームのマイ(デカプー)は切ってあったらしく、本犬はそこを触られるのを嫌がるから、よっぽど痛かったんだろうと思う。ちなみにしっぽも切っったらしく中途半端。笑。プーはどっちも切るらしいよ。
ビーはどこかを切る犬種では無いけど、切ったらドーベルになりそう。。。長ーいしっぽ、すごくカワイイけど、あたるとムチのよう。。。耳は切れやすく治りにくい。いろいろ理由はわかるけど、私はそのまま派だね。
2006-01-25 Wed 23:39 | URL | バボビ #-[ 編集]
純粋にスタンダードな犬種を維持しようとしてる人達や猟犬など使役犬の場合はちゃんとした理由があるだろうから切るのも致し方ないと思う。
でも健康上の問題がなければ家庭犬は切らなくてもいいんじゃないかなーと個人的には思います。
オレオは個人のお宅から譲ってもらったので狼爪ありますー。
狼爪引っ掛けてぶちっと取れるコもいるらしい。。痛いー。
2006-01-26 Thu 16:37 | URL | まーちん #SOd4HuBM[ 編集]
***stipaさん。***
鯨事件ね~、ダンナが言うにはなんだか日本の捕鯨にまで論争が及んでいるみたいですね~。(ウチでは新聞担当がダンナです♪)
コスモは後ろ足にも狼爪あるんだぁ。うんうん、雑種は多いみたいですね。
お母さんのアッペンテェラーマウンテンドッグから貰ったのかもね!
猟犬や救助犬なんかは、怪我防止で切ってあるみたいです。
でも、ショーのために切る?ってのもあるのかなぁ???
確かに、tacoの前足、コロンとしてて可愛いの。

***yuriさん。***
どうやら人間の親指に当たるようです。
普通は地面に付かないので爪もかなり伸びるって言うよね。
でも、loveは狼爪の爪もきれいに削れてる。何でだ?使ってるのかなぁ?
お友達は後ろ足にあるんだ!その後切断ってコトは、ある程度大きくなってから切ったの?痛そうだぁ。。。
でも良く怪我してたなら、大事になる前に処置出来て良かったのかなぁ。

***おふみさん。***
おお、ポインター、やっぱり猟犬は切断派が強いのかな。
yuriさんちと同じだね~。そこだけ伸びるんだ。
う~ん、、、なくてもね、いいみたいだけど、やっぱりtacoのは痛々しいなぁ。

***バボビさん。***
うん、元は同じところにあった親指的存在だったみたいだね。
必要があまりないから上に進化してったのかなぁ?
マイ君、切ってあったんだ。tacoも今はそうでもないけど、嫌がってたなぁ。
目も開かない様な生後すぐでも痛かったんだと思う。覚えてるんだよね~きっと。だから(?)お手もチョ~高速お手(笑)
立ち耳のビー君。。。やっぱお耳は垂れてた方がカワイイ♪
あのチョロ~んとしたしっぽ。やっぱ長い方がぁ。。チャームポイントだよね。(結構太いし、ラブより長いよね?)
立ち耳に立ちしっぽ、そうだね、ドーベルだね(笑)
ワタシも家庭犬であれば、ドーベルだってデーンだって、垂れ耳のワンは垂れ耳のままがいいなぁ。しっぽも。

***まーちんさん。***
そうなんですよね。スタンダードな犬種を維持しようとしている人達に言わせれば、断耳、断尾しないのは、カッコ悪くてかわいそう、と言うコトになるんでしょうね。

<でも健康上の問題がなければ家庭犬は切らなくてもいいんじゃないかなーと個人的には思います。

結局そうなりますよね。
ワタシもtacoloveJr9匹、狼爪あり(love) 狼爪なし(taco)と両方見てるけど、切ろうとは思わなかったです。
ブチっと取れた?!痛そうだぁ~。。。

2006-01-28 Sat 20:59 | URL | miki #P68vm1n.[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
