BLACK★CHOCOLATE -OTTER'Sな日々-

信州の蕎麦処戸隠に暮すチョコラブtacoと黒ラブloveの保護者mikiの日々の出来事&思う事を綴るblog

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

頼みますよ、オヤジぃ~。

06012901.jpg
おニューのカラー、似合ってるでしょ?

***furi-furi OTTER'S***日記、しました


今年はもうオヤジが何度かtacoloveをカチワタリに連れ出しているみたいだ。
カチワタリって言うのは、天気の良い日に雪が緩んで、夜の冷え込みでまた硬く締まってを繰り返すと早朝なんかは人間もスノーシューやかんじき無しで雪の上を歩けるようになるコトを言うらしいです。

もともと山歩きの好きなオヤジのお供で散歩がてら近所の山々をカチワタリしているらしいのですが、一つ心配が。。。

今は狩猟が許される時期で、もちろんtacolove縄張りの山にもたくさんのハンターが訪れているのです。
ひどい年はtacolove家の『オハカドッグラン』にもハンターが入り込み、家の屋根に散弾が落ちてくるコトもあります。

tacoもloveもハンターの皆さんが見かけたら迷わず撃ってしまう様な容姿、って動物だから当たり前か。
ハンターの皆さんもこんな時期に山にいるのはターゲットだと思ってるので目に入るものは良く確認せず撃ってしまうとか、誤って仲間を撃ってしまったり、って事件も少なくないです。

ホントは良く目立つ蛍光カラーのお洋服なんかを着せてあげたらいいのだろうけれど、オヤジがそんなもの着せるわけもなく。。。
ってか、そんな危険な所に行かなければいいのだけれど、でも青空のカチワタリは格別だしね。
やめろと言って止める様なオヤジではなく(苦笑)
本人にとってはこの時期のカチワタリは唯一の楽しみらしいので。

それなら『せめて』と蛍光カラーのカラーを用意したのだけれど。。。
普段オヤジが嫌がるチョークタイプ。緩々ですっぽ抜ける心配があるからキライみたい。
チェーンのチョークじゃなくて、布のチョークだから被毛にもワンコにもやさしいのだけどね。

『だぁ~、おめ!えらいいいので、もってねや!』
 そんなおまえ、新しいし、もったいないよ

だそうだ。(爆)
多分そう言われると思ってたけどぉ~(笑)

『でも、色が目立つからハンター避けになるかなと思って。
いつものも車庫に置いてあるから、緩くて使いづらい様ならあっち使って。』
と言って来ました。

多分、今頃はもう普段使っているカラーに変えられている事でしょう
06012902.jpg

スポンサーサイト

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

OTTER'S | コメント:8 | トラックバック:0 |
<<看板娘* | HOME | 狼爪>>

この記事のコメント

おお、新潟では凍み渡り、戸隠ではカチワタリと言うのね。
しかし黒姫ではできないんだよなぁ〜。固くなるほど雪融けない(苦笑)
もっと早起きすれば見つけられるかも!?
ハンターね。。うちのとこも家が建つ前は来てたみたい。恐いよね。
オレンジ色のバンダナでもいいと思うよ。
後は人間が大声出しながら歩く。
私はときどき指笛吹くよ。
夏に使ってる熊ベル付けたらどうかな?
2006-01-30 Mon 10:10 | URL | まーちん #SOd4HuBM[ 編集]
それは危ないね。狩猟ってどんな動物を?
ハンターのなかにはぱっと動くものは何でも獲物だと
思って撃ってしまう人がいるのおぉ?恐いなあ。
許可されてるからといって関係ない人(犬)には大迷惑~e-262

HPも見て来た~♪tacoloveちゃんたちの娘
めいちゃん、親子だってわかるのかなぁ♪
3頭とも雪をバックに凛々しいわ~e-415
2006-01-30 Mon 21:40 | URL | stipa #bM1nxC7.[ 編集]
えええっ~!心配だね。こ、こわい。。。
きっとそんなこともつゆ知らず、オヤジさま達3人は楽しい散歩なんだろうけど。笑。
私も鈴がいいと思う~。デカイやつ♪オヤジさまだって危ないから、三人でオソロイで!もしくは音楽流しながらとか?!怪しい姿に動物もハンターも来ない感じでよろしく~。
2006-01-30 Mon 22:44 | URL | バボビ #-[ 編集]
***まーちんさん。***
新潟では、凍み渡りなのね~。そちらのbbsに載ってた方かな?
読みは「しみわたり」でいいの?
なにぃ~?黒姫では出来ない?時期が早いのかな?
戸隠も初カチワタリは例年だと2月頭から半ばにかけてだよ~。
今年は異常気象で(苦笑)黒姫はこないだ30cmくらい積もったってまーちんさんのblogにあったけど、こっちは新雪ほとんどないんだよ~。
もっと新雪のラッセル~♪楽しみたかったんだけどな。
バンダナと熊鈴ね!
今度ダンナに頼んで、良く言い聞かせてもらおうかな。
何かあってからじゃ、シャレにならないもんね~、ホント。。。

***stipaさん。***
そうなの。ダンナの話だと、動くものは何でも撃つらしい!
今の時期は主に、キツネ、タヌキ、ウサギ、山鳥?なんかを狙ってるみたいなんだけど、loveなんて『時期外れの危険な熊?』に間違われて速攻ー撃たれそう。
だいたい、ただでさえ危険な物を携行してるんだから、最低限のマナーだけは守って欲しいよね!ホント。

三匹は親子だって認識してるみたい~。
去年、信濃町にいる別の子供に会ったときは、そのコ嬉しくて対面のとたんに『ゴロン』とお腹出してそのまま嬉ションしてたよ~(笑)
それをloveが、仔犬の世話するみたいに舐めてあげてた~!
離れていても、幸せな家族があっても、親子は親子なんだね~。

***バボビさん。***
ね、怖いでしょ。毎日心配で。。。
オヤジは承知の上なんだよ~。でも、自分でそういう目に会った事ないからナメてるんだよね(怒)
そんなんでtacoloveになにかあったら。。。
ワタクシ、頭がおかしくなってしまいそうー。
そうだよね、鈴とか、とにかく目立つ格好させるしかないよねっ!
2006-01-30 Mon 23:04 | URL | miki #P68vm1n.[ 編集]
思い切ってオヤジさんにド派手なジャンパーでも着せてみたら?黒っぽい服着てる人ってちょっと怖く見えたりするじゃない?それと鈴よ、鈴!何かあったら大変よ。こっちは夜のお散歩で怖いのは暴走族ですう。
2006-01-30 Mon 23:11 | URL | おふみ #-[ 編集]
怖いよね~。
流れ弾も怖いしね。
やはり、派手に決めてお散歩がいいかもよ♪
みんな言ってるけど、やっぱり鈴がいいかも。
tacoloveちゃんもだけど、人間も気をつけないとね。
2006-01-31 Tue 22:35 | URL | sakura #-[ 編集]
ひぇ~オヤジさんそのカラー付けてくれ~
っていうかオヤジさん自身も気をつけないとね。
そのハンターの皆さんは何メートル位から狙って
いるんだろう?! 視界に入った途端に撃つんなら
やっぱり音でお知らせが有効的なのかな~
私も以前ドライブ中道端から出てきた動物見て
「きゃ~月の輪熊~」って叫んだことあるよ。
よく見たら胸に白いマークがある黒い犬だったけどね(爆)
それに北海道には月の輪熊いないし(爆)(爆)
tacoくんloveちゃん怪しい人いたら吠えて教えるんだよ~!!
2006-01-31 Tue 23:33 | URL | yuri #Zqfs2FC6[ 編集]
***おふみさん。***
ド派手なジャンパー、着せる方は楽しいけどi-235本人は御近所の目もあるし、拒否するだろうなぁ~(笑)
暴走族、こっちはほとんどいませーん。でも春になるとちょっと出てくるよ。あんなのが隣を走ってきたら怖いね~!

***sakuraさん。***
そうなの、散弾だから流れ弾の心配がね~。
今日は雨の後突然の雪。このまま降り続いてくれたらしばらくカチワタリできないかな~?たくさん降れー!50センチ位、降ってくれ(笑)

***yuriさん。***
オヤジはね。。。自分で分別出来る人間ですからぁ~、好きで危ないところに行くのだから、自分の責任だけどっe-262
(いくら言っても聞いてくれないからワタシも少しお怒りモードよっ)
所詮、鈴もバンダナも気休めにしかならないかもしれないけれど、ないよりはいいよね?
ツキノワグマって、(笑)戸隠にもたくさんいるよ~♪
白いマークの犬だったんだ(笑)そこまではっきり見えたyuriさんもすごい。
ヒグマ、気をつけてね~。ってyuriさんちの近所にはいないか?
大きさもパワーもツキノワグマの比較にならないって聞くよ。
tacoくんloveちゃんは、犬には吠えるけど、人にはあまり吠えないなぁ~(爆)
2006-02-01 Wed 17:33 | URL | miki #P68vm1n.[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
