BLACK★CHOCOLATE -OTTER'Sな日々-

信州の蕎麦処戸隠に暮すチョコラブtacoと黒ラブloveの保護者mikiの日々の出来事&思う事を綴るblog

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

迷子対策。

06022601.jpg
最近、迷子多いような気がします。
色々な方のblogなんかで目にして、OTTER'Sの迷子対策、一ヶ月位前からすごく気になってました。

***furi-furi OTTER'S***日記UPしましたー。



ワタシが連れて歩く時には、カプセル型の迷子札(?)をチョークチェーンに付けています。水遊びも平気♪ってやつです。
でも、犬を飼っていない人は、こんな中に名前と連絡先があるなんて思いもしない。
まさかコレがカプセルで、開くなんて事も考えない。とのことです。
ので、先日blogにも紹介したチョーカーのプレートの裏に
ワタシの電話番号を彫って、これを付けて歩くようにしようと思いました。
ノーリードでも、危険予測&呼び戻しでなんとか大丈夫な状態ですが、万が一に備えて。

問題は、オヤジと居る時。
オヤジ、めんどくさがって呼び戻しなんてしません(涙)
ってか、loveはオヤジからあまり離れないみたいだけど、tacoはここぞとばかりに放浪犬に変身するみたいなんです。。。
そこで、首輪の裏に名前を書こうと思いました。
でも、犬を飼っていない人は、首輪の裏に名前と連絡先があるなんて思わない。
特に、保護犬の首輪を外そうだなんて思わないって。

こうなったら、恥ずかしくったって、カッコ悪くったって
首輪の面に名前と連絡先を表記するしかありません。
とりあえず、アイロンシールで首輪に迷子札をつけました。
取れたらまた付けれるし。

あと、皆さんにアドバイスいただいた『カチワタリ用バンダナ』
試作第一弾が完成しました。
06022602.jpg
古くなってダメになった首輪や、tacoが引きちぎってしまった首輪からバックル部のみ、部品取りしてあったものに、バンダナを縫い付けました。
ミシンが無いので手縫いです(涙)これにも大きく迷子札。
06022603.jpg

06022604.jpg

このアポっぽさがたまらなく可愛く感じるのは、ワタシだけ???

大事なこの子達が、何処かにはぐれてしまって、辛い思いをしない様に。
自分も辛い思いをしない様に。
みんな無事にいい人に保護されるとは限りません。
中には石を投げたり、悪い食べ物を与えたりする人もいるかもしれません。
迷子札が必要になるような事態にならないに越した事は無いけれど、
一人ぼっちになったことだけでも、ワンコにとってはスッゴクせつない事。
一分一秒でも早く戻ってこれるように。。。

ホントの『札』タイプのものは、遊んでいるうちにすぐに何処かにやってしまうので。
かっこ悪くっても、アホポンに見えても、ワタシはこれを続けたいとおもっています。



スポンサーサイト

テーマ:LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル:ペット

OTTER'S | コメント:7 | トラックバック:0 |
<<今日はぼやきます。。。 | HOME | やったぁー!(*^▽^)-♪>>

この記事のコメント

私もずっと気にしてるのよね。loveちゃん、似合ってる。tacoちゃんよだれかけに見えるのは私だけ?なんせ多頭飼いって困るよね、犬同士で取っちゃうからね。私もなんとかしなきゃ。ダッシュも何をつけても似合わないから どうせなら面白いものにしようかな。
2006-02-27 Mon 09:53 | URL | おふみ #-[ 編集]
mikiさんはとっても器用なのね。
手縫いでこんなに素敵なもの作れるって凄い!!
うちもやろうやろうと思ってて鑑札すら付けてないです。
tacoloveちゃんたちとお出かけ良かったねっと言いたいけど
mikiさん的には不満?(笑) でも車の中の撮影会楽しそうだったよ(^^)
2006-02-27 Mon 14:18 | URL | yuri #Zqfs2FC6[ 編集]
ふふふ、心配性の母親だなぁ〜(*^^*)
これだけ書いていれば絶対連絡くれるハズ!
手縫いでバンダナなんてすごい!母の愛だー!
そういえば、マイロもこの前、電話番号の刺繍の入ったカラー買ったって言ってたなぁ。
オレオも一応、迷子札だけは付けてます(ーー)
2006-02-27 Mon 15:27 | URL | まーちん #2YwdAmKA[ 編集]
表面の表記、それが正解だと思います!
犬飼ってない私からすると、やはり迷い犬を見つけても、首輪を外すなんて行為、思いつかないもん。
もし、迷い犬を見つけて、目につくところに連絡先とか書いてあると、すぐに行動に移せます!

しかし、tacoちゃんの表情ってほんとおもろいなぁ~(^^)
笑わせてくれますねぇ~♪
2006-02-27 Mon 20:59 | URL | sakura #-[ 編集]
***おふみさん。***
気になるよね~。。。二人で居ると何付けても次に行った時はもうなくなってる(T_T)
いっそマイクロチップ埋めたいくらいよー。(笑)
バンダナも『カチワタリ』に行く時だけつけてね。と言ってきた。
だって、普段からしてたら、ちょっと二人だけになった時に秒殺だと思う。

***yuriさん。***
器用じゃないんですよ~。縫い目なんてドロドロでお見せできる代物ではございません。e-263
鑑札は首輪に直接オヤジが針金で(あぶね~)付けてあったけど、すでに行方不明e-282
お出掛けね、tacoloveはたくさんの人に会えて楽しかったみたいだけど、いくら雪国そだちでも一面の雪の中でオスワリ、ダウンもあまり出来ず待ってるの辛そうだったから~。
でもそのおかげで久々にのんびり3人だけの空間e-343

***まーちんさん。***
ばっちりでしょ?
アイロンがけしながら、保育園児のバックとかみたい。。。とちょっと思った(笑)
自分では『ママと言うよりおねえちゃん』的な感覚だったけど、やってること、言ってることはやっぱり母親の心境なんだな~と最近気付いた(笑)
マイロ君、刺繍入りのカラーかぁ。。いいなぁ~。
ワタシもミシンがあったら可愛く刺繍するんだけどなっ。
あ、オレオと同じIDタグ、ネットでみつけたんだけど、あれかわいいよね~e-328次のボーナスあたりで。。。(笑)
母の愛、父の愛合作が出来たらUPしてねっ。

***sakuraちゃん。***
おお、sakuraちゃんにそう言ってもらえると、一番安心できるね!
犬飼ってない人にとっては、tacoloveに近寄るのさえ躊躇するよね。
ましてや首輪外すなんてとんでもない。
『もし、迷子さんになっちゃったら、sakuraちゃんみたいな人にみつけてもらうんだよ~』と言い聞かせておく(笑)

loveの変顔は本能のままに行動している時にしか見れないケド
tacoはいつでもそのまんま変顔でーす♪
昨日も知らないおじさんに
『オマエー、変な顔してるなぁe-266ムニーぃっ!ほらっ!もっと変な顔e-343』ってカオの両脇の皮引っ張られてたよi-278
で、決まって
『こっちもラブラド~ル?黒いコと同じ犬?』って聞かれる(爆)
2006-02-27 Mon 22:22 | URL | miki #P68vm1n.[ 編集]
日記見たよ~♪私も趣味的な物は全て辞めた。。。と言うか、どうでも良くなった。笑。やっぱりヤツラ絡みじゃないと盛り上がりがね。
迷子、最近多いよね。うちも何となく心配で、わかりやすくて、丈夫なタグに携帯ナンバーにしてある。これならお出かけ先でも!と思って。うちのチョーカーは切らないと抜けないようにして、万が一でも、タグがなくならないようにしてあるよ。
オレオくんに会いに行ってね~♪(暗号??)そうしたらわかるハズ!
2006-02-27 Mon 22:43 | URL | バボビ #-[ 編集]
***バボビさん。***
暗号って(笑)会いに行かなくても判る!多分。。。
結び目を溶かすってヤツじゃない?どう?あたり?
ウチは釣りに使う『電車結び』って方法で結び目の余り紐を溶かしてあるから、多分抜けてしまって解ける事はないと思う。
でも、その分『長さ調節可能』なので、どこかに引っ掛けて万が一長さがマックスになった時、首からチョーカーごと抜けてしまうってコトはあり得るかも~~。
かといってジャストサイズにして付けっぱなしにしてたら、次に会いに行った時に原型を留めている保障はない。いや、きっと大破しているかなi-229
いつでも目が届く環境になれればいいんだけれどなぁ。。。
2006-02-27 Mon 23:20 | URL | miki #P68vm1n.[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
